SSブログ

さんまご飯ものすごうまい! [グルメ]

そういえば最近魚を食べてへん・・あかんやん[バッド(下向き矢印)]ほな今日はサンマにしよって!思ってたらサンマが1尾78円[ぴかぴか(新しい)]なんとタイムリーな!!即買いました。

そこで、今日はサンマご飯[わーい(嬉しい顔)]

sanmagohan2.jpg
秋になると絶対に作ってしまうご飯。
sanmagohan.jpg
アップにするとサンマ見がえますか?
実は梅干しが決めて!
今日は1人なのでお米1合分炊きました。
まず、サンマ1尾は内臓、頭を取って両面を焼きます。ゴボウ1本はササガキか千切り(本当はニンジンもいれますが今日はなかったので・・・なし)。
炊飯器にといだ米1合、酒大さじ1、みりん大さじ1弱、醤油小さじ1、砂糖小さじ1弱、塩小さじ4分の1を入れ、炊飯器の目盛りまでだし汁を入れます。
そこへゴボウ、焼いたサンマ、梅干し1個を入れて普通に炊きます。
炊き上がったらサンマの骨を取り除いて全体に混ぜます。梅干の種は喉につまるので取り除いてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
しようがは入れていないのに梅干しのおかげで魚の臭みがなし!
ほんのり甘酸っぱいのでさっぱりしてガンガン食べられます[exclamation×2]1合分全部食べました、これはちょと食べすぎか・・・
ゴボウがたっぷり入っていて食物繊維は十分とれるんですが、ニンジン入れなくてあまりに色が地味だったので畑で間引いた聖護院大根の葉っぱを混ぜてみました。これまたグ~!カロテンプラスで栄養面でもますますグ~!!グ~は古いけど・・・簡単なので作ってみてくださいね~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

旅爺さん

おぬし出来るな!” 実に美味しそうです。
爺はサンマご飯は食べた記憶が無いです。
簡単そうだけど出来そうにないな。家に来て作ってくれる? 笑
by 旅爺さん (2011-10-26 09:13) 

リキマルコ

旅爺さんありがとうございます^0^ 作りに行ったら”森のレストラン”に連れてってもらえますかぁ~^^
by リキマルコ (2011-10-26 11:26) 

taka

森のレストランにも行きたいしサンマご飯も美味しそう
サンマご飯は家内に作ってもらいます。
by taka (2011-10-26 13:54) 

リキマルコ

takaさん^^森のレストランいきたいですよね~!
奥さんにサンマご飯作ってあげてください(^^)v
by リキマルコ (2011-10-26 14:17) 

シラネアオイ

こんばんは!サンマご飯初めてですね!美味しそう!!
油断大敵 その一口が ・ ・ ・ !!
by シラネアオイ (2011-10-26 17:31) 

リキマルコ

シラネアオイさん!そうなんです・・・毎日その1口が・・で油断しすぎております^^;
by リキマルコ (2011-10-26 17:46) 

挿入できるよ

アルバイトはじめました(*´ω`)♪ http://e29.mobi/
by 挿入できるよ (2012-01-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。