SSブログ

定番の鶏肉じゃが [紹介]

昨日は男の料理にお褒めの言葉をたくさん頂いてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

相棒さんはホコホコしております[グッド(上向き矢印)]私もブログ乗っ取られないようにがんばります[ふらふら]

毎日新しい料理を考えるのは楽しいですが、ほっこり定番のおばんざいを食べてるときもありまして[わーい(嬉しい顔)]慣れ親しんだ料理はやっぱり落ち着きますね^^

今日は久々の肉じゃが。以前にご紹介しました肉じゃがは牛肉でしたが、我が家の定番は鶏肉ジャガ。

京都では鶏肉を”かしわ”と言うてます。すき焼きは鶏、鍋は鶏・・・と昔から鶏の頭の先から足先、手羽先まで何羽の鶏を食べつくしたか・・と思うとちょっと怖いですが[あせあせ(飛び散る汗)]お世話になっております鶏さん[ハートたち(複数ハート)]

20111212_1.jpg


これが定番の鶏ジャガ^^引っ張っといて普通すぎやんね・・

このお出汁を残しておいて、翌朝プリプリゼラチン状になったところをご飯にかけて食べるのが貧乏臭くて大好きです[揺れるハート]この歳になると膝が痛んできますんで・・・お肌以外にも関節のためにコラーゲン摂らんとね・・・^^;

今日はもう1つ定番を。

ヒジキの煮物!普通のおばんざいですね^^;

でもね、擦りゴマがい~っぱい入ってるんです[exclamation]

 

20111212_2.jpg

 

まぁゴマ煮ですわ、半カップくらいのすりゴマを入れて焚いてます。

ゴマって身体にいいし、不老長寿の薬とまで言われていて、とても体にいいんですけどそのままでは吸収しにくいんです[たらーっ(汗)]

でもちゃんと擦ってやると吸収力めっちゃアップです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

老化防止!肝機能の改善に強い味方をしてくれます!

これでお酒がまだまだ飲める身体になれるんですよ~すっごいわぁ~[揺れるハート]ってわけにはいきませんけど、飲みたいならゴマも味方にしてみてはいかがですか?

やっぱり定番のご飯はお腹も落ち着く感じでいいですね^^vほっこりしとります[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

 


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 9

ヒロ

「かしわ!」大阪でも鶏肉のことを「かしわ」と呼びますよ。
でも、東京でつい使ってしまったら、まったく通じませんでした。「? 何、それ?」という感じ。

鶏じゃが、美味しいですよね~♪
会社の食堂では月に1回、必ず出て来る定番。
(こちらはコスト的な要因が大)
それを毎回食べるボクです(^^)
by ヒロ (2011-12-12 23:09) 

kumakichi

肉じゃがの肉は鶏ですか?!色合いも違ってきますね〜。
でもヘルシーな感じでダイエットを意識してる自分によっては
いいかもしれません。( ..)φ
あ、自分の地元でもかしわと言いますよ。(´▽`)
男の料理パート4を楽しみにしてます♪
by kumakichi (2011-12-13 00:10) 

yumi

ひじきね。出来たのを買ってる。
年寄り夫婦って、少しずつしか食べられない
から。炊飯器に入れて簡単ひじきご飯もします。
by yumi (2011-12-13 06:17) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
肉じゃがに使う肉、西は牛肉、東は豚肉が定説のようですが、
「リキマルコ」地方の定番の鶏じゃがもあり、ですね。
このままご飯にかけて、鶏じゃが丼で食べてみたいです。
by wattana (2011-12-13 06:33) 

ameya

鶏じゃが。。。それはしたことなかった。
僕も鶏好きだし、これやってみよっと。
想像しただけでおいしそう(^_^)
by ameya (2011-12-13 10:34) 

くぼたん

肉じゃがに肉を入れなくても
肉じゃがって呼んでもいいのか・・・・

by くぼたん (2011-12-13 11:12) 

taka

かしわは使いませんが知っています、色々な土地に行かされました。
肉じゃがの肉はあるもの使用です、もちろん鶏も
定番のおばんざいってなにかホッとします

by taka (2011-12-13 16:53) 

マチャ

奈良ももちろん「かしわ」です(^-^)/
ペンギンだけど鶏肉大好き(笑)
by マチャ (2011-12-13 18:04) 

リキマルコ

皆さん、私の誤った情報を快く読んでいただいてありがとうございました^^;

これで安心して寝られます(*^^*)
by リキマルコ (2011-12-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

男の料理パート3^^お詫び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。