SSブログ

酒を飲むなら健康的に! [お酒とあて]

昨日のフグのおかげで今日はお肌がプリプリでした[黒ハート]

でも朝から「なんや今日顔腫れてんで、飲みすぎか!」と言われ・・・テンションはだだ下がりで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]あんたのせいや・・・という気にもなれませんでした・・・[バッド(下向き矢印)]

今日は須磨パティオでpiatto piattoのリカコさんのイベントのお手伝いでしたので、顔が腫れてようが関係ないわ!と気を取り直して行ってまいりました[あせあせ(飛び散る汗)]

その様子は明日以降にアップさせていただきます^^お楽しみに~[るんるん]ではまた~[手(チョキ)]

てなりそうでうですけど、いやいやもうちょっとお付き合いくださいね[揺れるハート]

今日から相棒さんが出張なので、今夜は簡単アボガド納豆丼(http://yuru-yuru-life48.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13)でした[あせあせ(飛び散る汗)]これ前にもご紹介したので今日は少し前に作った酒のあてをご紹介[exclamation×2]

お酒は好きで飲みますが、いや・・大好きで飲んでしまいますが、この歳になると身体のことも一応考えてます^^(飲みはじめたら何にも考えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

よし!飲むぞ!と決めたときは必ず解毒作用のあるものを加えます[手(チョキ)]

20111216_4.jpg

 

これは牡蠣のオイスターがけ!ダブル牡蠣ですね^^v

酒を加えたお湯で片栗粉をまぶした牡蠣をさっとゆで、てんこ盛りの白ネギを乗せて、オイスターソース、水少々、醤油を混ぜたタレをかけ、最後に熱したごま油をジュ~っとかけた1品です。
このジュ~がたまらん感じです。

これが大好きでして・・・!

牡蠣は解毒作用があるので、二日酔いにいいですし、良質のたんぱく質がアルコールから肝臓を守ってくれます[グッド(上向き矢印)]
また、ネギが牡蠣に含まれるビタミンB1の吸収も良くして、糖質をエネルギーにかえてくれるので、疲れが取れます[exclamation]

私はもともと牡蠣が好きなのでこんだけ飲んでも元気なんです!!どんだけ飲むんや・・・[わーい(嬉しい顔)]

ささっとご説明しましたが、お酒を飲むときはちょっと一工夫で明日も元気で過ごせます!

あっ!これはご飯にも合いますので酒好きな方でなくても十分美味くいただけますよ[黒ハート]

書いてたら食べたくなってきたので明日は牡蠣か!そうなると飲まなあかんし・・・悩むとこです・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 12

taka

牡蠣ですか
でも牡蠣も柿もウコンもシジミも飲みすぎたら関係ないです
大酒を何回も飲んだ経験者のたわ言ですが(苦笑)
確かに少し飲むときならいいのかも・・・
by taka (2011-12-19 22:26) 

こまっち

熱したごま油をネギにジュ~!は
香りが立っていいですよね。
by こまっち (2011-12-19 22:50) 

ポルン

アボガド納豆丼 やってみます。
食べたくなりました。
牡蠣も大好きなのでいいですね。
ワインにもあうかな?
by ポルン (2011-12-19 23:28) 

kumakichi

あ、そうなんですか!牡蠣に解毒作用。
そう言えば牡蠣のエキスって聞いたことあるなぁ。
妻は牡蠣が好きですが、食べるとお腹が痛くなるようで
我が家の食卓にはお目見え頻度が極めて低いです。(;_;)
リキマルコさんは本当にお酒がお好きのようですね^^
by kumakichi (2011-12-19 23:37) 

シラネアオイ

今晩は!かなりの酒好き?!
by シラネアオイ (2011-12-19 23:58) 

yumi

冬は牡蠣を一生懸命に食べます。
by yumi (2011-12-20 04:48) 

旅爺さん

新鮮な生牡蠣は臭味もないのでそのままでも美味しいですが・・・・
田舎では生が食べられるような新鮮なのは売ってないんです。
今夜美味い酒持って行くね。・・・・なに?今夜は父ちゃんが居るって。カク!
by 旅爺さん (2011-12-20 09:41) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今夜は、趣味友達と忘年会です。
アボガドはどうも・・・・・
by kawasemi (2011-12-20 10:13) 

くぼたん

簡単でおいしそうです

今度試してみようかなあ?

(#^.^#)

by くぼたん (2011-12-20 10:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返しが遅くなりまして申し訳ありませんでした(^^;)
リキマルコさんもお忙しいようですね...
お互いにがんばりましょうね(^^)v

カキ大好きなのに今年はまだ食べていません...(涙)
食べたい〜...
by alba0101 (2011-12-20 14:37) 

ヒロ

牡蠣! 大好きです。
お好み焼きに混ぜ込んでどうぞ♪

・・・・って自分のブログの宣伝?(笑)
by ヒロ (2011-12-20 20:59) 

リキマルコ

たくさんのコメントありがとうございます~♪

牡蠣食べてがんばって飲みますね~^^;
by リキマルコ (2011-12-21 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。