SSブログ

飲みすぎた翌日は蒸ししゃぶ^^ [野菜]

土曜日は良く飲みました^^;

二日酔いはありませんが、身体がドヨ~ンとした感じは少しありました[もうやだ~(悲しい顔)]

こういう状態はアルコールがきちんと分解されていない!早く分解せねば!!そういう理由もあってお昼は豚バラの汁かけご飯にしましたが、あれだけ飲んだらこれでは間に合わん[exclamation]ってことで夜も豚でした[手(チョキ)]カロリー的にはどうやねん・・て感じですが^^;野菜もいっぱい入ってるしええの[exclamation×2]

豚肉はビタミンB1を多く含むので、アルコールに含まれる糖質を代謝してくれます!身体に溜まった乳酸も分解するので疲れがとれて身体が軽くなります。ドヨ~ンがなくなります・・・

20120123_3.jpg
金時ニンジン、大根などのたっぷり野菜と豚肉をお酒だけで蒸し煮した蒸ししゃぶ。
蒸すので旨みも栄養分も逃げません!
タレは柚子コショウ、ごま油、レモン汁、昆布茶を合わせたものと、ポン酢にオニオンスライスとかつお節を混ぜた2種類、ポン酢の方はミツカン味ポンのラベルに書いてあったものを真似てみました[わーい(嬉しい顔)]これ結構おいしかったですわ・・・

え・・パプリカが入ってるやん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]とお思いでしょうか?やってみてくださいおいしいんですて[グッド(上向き矢印)]

あても1つご紹介。これで昨日も飲んだんばれましたね^^;
20120123_1.jpg
「なんとなくわさび漬けディップ」をちくわにのせました。
「なんとなくわさび漬けディップ」というのはマスカルポーネチーズと白味噌、わさびを混ぜてセロリを少しお塩でもんで加えたもの[わーい(嬉しい顔)]なんとなくわさび漬けの味なんです[るんるん]
わさび漬けよりクセがなくて食べやすいのでお勧めです!相棒さんは食卓に上る前からパクパクつまんでたので追加でまた作りました[あせあせ(飛び散る汗)]
マスカルポーネチーズはお菓子だけでなく、お料理にも使えますねっ(#^^)v味がやわらかくなるので大好きですわ[黒ハート]

こちらは冷たい雨が降ってますが、全国的に寒~くなるようです。
寒さに負けないように、温かい食べ物で身体の中から温めて睡眠も十分取ってくださいね[揺れるハート]

 

nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 14

楽しく生きよう

豚ざんまいでしたね。
パプリカはいけそうに思います。

by 楽しく生きよう (2012-01-23 20:14) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
豚しゃぶ、よく家で食べます。3回に1回が蒸ししゃぶです。ところで、毎日が外食の外食生活者の私にとって、「どこで食べるか?」が毎日の悩みです。「ロイヤルホスト」へ行こうと思ったのは、「天引」から地下鉄の駅に向かう時、ロイホを見て、「そういえば、最近ロイホに行っていないな」と思ったからです。
by wattana (2012-01-23 22:01) 

kumakichi

やはり昨日も飲まれましたか。。。(~_~;)
豚肉は優秀なんですね。
味ポンレシピはポン酢が食欲をそそりそう♪
マスカルポーネチーズ?φ(.. )メモメモ
by kumakichi (2012-01-23 22:13) 

なかえむ

たしかに飲んだあとによさそうです。でも次のお酒もすすみそうですね。
今宵の関東は大雪です。
by なかえむ (2012-01-23 22:22) 

φ(・ω・)かきかき

豚は疲れた体にイイらしいですね!!
つい豚ばかり買っちゃう。(←安いからwww)
「ビタミンB1摂るために豚にしたよ。疲れたあなたの体を労わって♡」
ということにしよう。これからは( *´艸`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-23 22:30) 

こまっち

いつも白みその使い方が上手でいらっしゃいますね。

by こまっち (2012-01-23 23:28) 

みつひろ

美味しそうで^^
お腹がなってます^^。
豚は確かに必要ですね!
マスカルボチーズ。。使ってます
お味噌にも合うんですね。♪
by みつひろ (2012-01-23 23:56) 

yumi

昨日、牡蠣ごはんしたよ。
ほ~んとおいしかった。
by yumi (2012-01-24 06:00) 

david

美味しそう、健康にもよさそうですね。
写真ではわからないけれど、タレも合っているんだろうな。
by david (2012-01-24 08:39) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
東京は雪の朝を迎えました。
積雪5から8cmでしょうか。
今年はまだまだ寒くなるようです。
インフルエンザ、大丈夫ですか。
父に割り算の九九を教えてもらえばよかったな。
by kawasemi (2012-01-24 12:14) 

ryuyokaonhachioj

黄色とグリーンでマッチしてるかな~
黄色いチョウにも見える・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-01-24 13:40) 

ぽちの輔

豚肉は、夏は冷しゃぶ、冬は豚汁でお世話になってます。
飲み過ぎた時にも良いとは知りませんでした。
私は飲み過ぎた時はリンゴやメロン(瓜?)を食べてました。

by ぽちの輔 (2012-01-24 15:30) 

taka

牛肉より豚肉のほうが多いです
知らずにアルコール分解に一役買っていたのですね
野菜の蒸しシャブ良く作ります
簡単で美味しいですから
うちはパプリカを含めて野菜は何でもです
by taka (2012-01-24 16:19) 

リキマルコ

いつもコメントありがとうございます^^
お返事が遅くなっていて申し訳ありません・・・
by リキマルコ (2012-01-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。