SSブログ

冬もフレッシュトマトのソース! [野菜]

露地栽培のトマトの旬は6月から9月!でもハウス栽培のものに旬はありませんね・・・

今の時期は熊本の冬春トマトが多く出回っています。

旬のものはおいしいし、栄養価も高いのですが、やっぱり冬でもトマトが食べたいときがあります[わーい(嬉しい顔)]

夏場によく作るフレッシュソースが無性に食べたくて味薄そうなトマトやったんですけど安かったので買ってしまいました^^

20120123_3.jpg

 

フライドチキンのフレッシュソースがけ・・・ていうとお洒落な感じですが、から揚げにトマトソースかけた簡単なもんですわ[あせあせ(飛び散る汗)]

うちの普段のから揚げは醤油、砂糖、塩、中華だし、ごま油、卵、コショウなどでしっかり味付けしてガッツガッツ食べるんですけど、今日はフレッシュソースがかかるので塩コショウだけで味付けたサッパリから揚げにしました[わーい(嬉しい顔)]

トマトをさいの目に切って、玉ねぎのみじん切り、塩、コショウ、オリーブオイルを混ぜただけのソースで、案の定簡単なんですけどから揚げがとってもジューシーに食べられます

揚げるのがめんどくさかったら買ってきたから揚げにかけるだけでもOKです[手(チョキ)]私もたまにやりますわ[ふらふら]

このソースは炒めたキノコと和えてもおいしいかと・・・[ハートたち(複数ハート)][あせあせ(飛び散る汗)]

ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」とうことわざがあるくらいトマトは栄養タップリ!
このところ風邪だけでなくインフルエンザが流行っていますね、ウィルスに負けない身体を作るためにトマトで免疫力をつけましょう!・・・と今日はちょっと賢いこと言ってみました[るんるん]

デザートは・・・久しぶりに買ってきた「堂島ロール」[揺れるハート][揺れるハート]

20120127.jpg
持って帰る途中、満員電車で型崩れしていまいまして・・・歪でますがおいしいです[るんるん]

かわいくカットしてますが、そんなもんでは済みません、このあと分厚く切っておかわりしたのでした!
よっ!堂島うまいぞ!!
あ~これ見てたらまた食べたくなってきた・・私これなら1本はいけますわ[exclamation×2]

nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 15

楽しく生きよう

手早くできておいしいのが一番です。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:35) 

こまっち

揚げ物にフレッシュなソース。摂取バランスも良さげですね。
堂島ロールの潰れ具合がなんとも・・・
by こまっち (2012-01-27 22:35) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
トマトも唐揚も好きなんで。
今度作ってもらおーっと♪

by DEBDYLAN (2012-01-27 23:21) 

ひろっち

トマトソースのから揚げ。
から揚げはシンプルだけど、トマトソースが美味しそう!
今度、試してみたいと思います。
ありがとうございます♪


by ひろっち (2012-01-28 00:19) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
リキマルコさんが書いている通り、ハウス栽培には 「旬」はないのですが、最近はテレビの報道、スーパーマーケットの店頭POP などで間違いをよくみかけます。先日、NHK テレビの日曜日の朝の番組で 「今が旬の岐阜県産いちご」を紹介していました。その番組を見ていると、ビニールハウスが登場しました。ハウス栽培です。また、昨年の4月に岐阜市内のスーパーで 「〇〇県の旬のスイカ」というPOP が目に入りました。4月のスイカは露地物ではなく、ハウス物ですね。
ところで甘いもの好きの私ですが、堂島ロール、クリスピークリームドーナツ、辻利の抹茶パフェなどの人気品は食べたことがないんです。
by wattana (2012-01-28 04:42) 

旅爺さん

おはよう御座います。
「いい夢見れそう(*^^*)おやすみなさ~い(-.-)Zzz・・・」
ゆうべは爺の亡霊にうなされませんでしたか?笑
家内は唐揚げを買ってきて衣を剥して食べてるんです、メタボを気にしてるんです。 から揚げも色んな食べ方してるようで楽しいし美味しいでしょうね。

by 旅爺さん (2012-01-28 06:48) 

みつひろ

フレッシュトマト^^
いいですね。。♪ 堂島ロール・・・
やはり最高です^^。
by みつひろ (2012-01-28 06:57) 

ぽちの輔

鶏の生姜焼き作りました。
胸肉を薄めにスライスしましたが、焼き過ぎたみたいで固かった~!
生姜が足りなかったらしく、照り焼きのような味になるし。
豚肉の生姜焼きより難易度高いですね。
by ぽちの輔 (2012-01-28 07:41) 

david

トマトソースがけのチキン、堂島ロール。
写真を見ているだけで口の中が・・・
by david (2012-01-28 09:32) 

kumakichi

「トマトが赤くなると医者が青くなる」( ..)φ
唐揚げにトマトソース。いいですね。お店で出そう♪
堂島ロールはまだ食べたことないんですよ。
リキマルコさんの食べっぷりを拝見してると食べたくなります。何でも^^;
by kumakichi (2012-01-28 10:11) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、散歩できなく文化展の会場
に飾ってあった花だよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-28 11:21) 

YUTAじい

こんにちは。
昨夜妻が、トマト・アボガド・Gアスパラのカット和えサラダ美味しかったです・・・トマト好きです。
揚げ物と一緒は良いですね。
by YUTAじい (2012-01-28 11:37) 

エトワール

こんにちは。
最近葉物野菜が高い気がしますが、トマトも例外ではなくバラ売りで昨日は1個138円でした^^;。でも昨日はなんとなくトマトが食べたくなり中くらいのミニトマトを買いました。
なので最近ケチってトマトを使っているので、トマトソースのたっぷりとのったから揚げとってもおいしそうに見えます☆

それにロールケーキもフワフワで美味しそうですね☆
by エトワール (2012-01-28 13:47) 

ポルン

フライドチキンのフレッシュソースがけ おしゃれですね。
フライドポテトのフレッシュソースがけ はどうでしょう。
以外に合いそうですよ。

イギリスに行った時、フライドポテトが主食でびっくりしました。
フィッシュ&チップス ですね。
イギリス人はお皿に山盛りで食べてました。
朝食はトーストですが。
by ポルン (2012-01-28 14:35) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
堂島ロール、話題になってますが食べたことはありません。
by kawasemi (2012-01-28 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。