SSブログ

休日は豚丼ランチ♪それも豚バラ・・・ [ご飯物]

野菜大好きですが、お肉も大好きです[わーい(嬉しい顔)]

野菜を摂ることは大切なことですが、ビタミン、ミネラルは身体の調子を整えるものです、虫のように野菜だけ食べていては力が出ませんし、身体が作れませんね!バランスよく食べたいものです[わーい(嬉しい顔)]

私は野菜以外に鶏肉も好きなのでよく食べますが、豚ばら肉も好きです^^豚ばら肉ばかり食べるのは油が気になりますが、精神衛生上我慢は良くないので時々コテコテで食べます^^;(そういえば・・先週も食べたか?[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼は手軽に1皿もんで、今日は豚バラの照り焼き丼[黒ハート]

20120129.jpg

豚バラはかたまり肉を買ってきて分厚く切ってさらに真ん中で切り込みを入れて開きます。

両面をこんがり焼いたら、多めの砂糖をドバ~っと入れ、続いて酒、醤油を入れて煮詰めます[るんるん]
えぇ~こんなに砂糖入れんの??と思うくらい入れるほうが、こういうガッツリものは美味しいですね~[わーい(嬉しい顔)]

あまり煮詰めると固くなるので、照りが出たらご飯の上にキャベツをてんこ盛りに乗せて焼いた豚バラ肉とタレをたっぷりかけてガツガツ食べましょう[るんるん]
キャベツの食物繊維が豚バラの脂肪の吸収を押さえ、胃の粘膜を保護する働きがあるのでキャベツは絶対に乗せてくださいねっ!
トンカツの付け合せにキャベツ!というのは抜群の食べ方なのです。

今日は照りの出し方が弱かったでちょっと残念でしたが、タレの絡んだキャベツがたらまんかった~!
タレは、砂糖:酒:醤油が1:1:1ちょっとくらいで濃い目の味付けです^^鶏で作ってもちょっとヘルシーで美味しいですよ!

こういう丼はしっかり味付けすると、食べた~って気がしてます[グッド(上向き矢印)]お腹がものすご減ったときにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]寒いからでしょうか?最近やたらとお腹が空きます・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 18

ひろっち

豚バラ丼
美味しそうです♪
ほんと、ガッツリといけますね!
食べたいです。^^V

by ひろっち (2012-01-29 18:40) 

まお

美味しそう♡
豚バラは美味しいですよね、そしてコッテリが合いますよね(^^)
by まお (2012-01-29 18:53) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
豚バラの照り焼き丼、これはうまそう、食べたくなります。
リキマルコさんは丼を食べる時、味噌汁を飲みますか?
滋賀、京都は白味噌ですね?(岐阜は赤味噌)
by wattana (2012-01-29 19:08) 

こまっち

豚バラの美味しさは脂の旨さですから濃いめの味付けがあいますよね。
手軽にできて食べた気がするのは丼もののよさですね。
by こまっち (2012-01-29 20:24) 

ポルン

豚肉は私も好きです牛よりも体にいいですし。
豚の冷しゃぶは特に好きです。

ところで、パッションフルーツですが、苗から育てても2年目にはまず成ります。
暖かい地方なら1年目でも成るかもしれません。
ほとんどの果実は2年枝に花芽がつくのですが、パッションフルーツは珍しいことに1年枝に花芽がつきます。
従って1年目でも果実がつく可能性があります。

我が家は長野なので2年目に結実しました。
植木鉢ですが、毎年10~12個ぐらい成ります。
受粉しにくいので受粉を手伝ってやる必要がありますが、暖地だったらもっとなると思いますよ。長野は寒いので10月~4月は家の中です。

寒さにさえ気を付ければとても強い性質で、挿し木で簡単に増えます。
開花の頃の様子はこちらでレポートしています。
http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26-1
by ポルン (2012-01-29 21:59) 

kumakichi

そう言えば、豚肉は疲労回復にいいんでしたね。
今日のようなクタクタな日に食べたかったです。
牛肉のブロックが入ったカレーライスを食べました。^^;
by kumakichi (2012-01-29 23:17) 

ameya

いいですねえ。ほんと、たまにがっつりと肉を食べたくなります。
しっかり味がついた豚肉。。。ほんとにおいしそう。
砂糖:酒:醤油が1:1:1。。。ですね。
メモメモ(^_^)
by ameya (2012-01-30 06:28) 

cafelamama

僕は肉といえば豚バラのことが頭に浮かびます。
このごろは白髪ねぎを挟んで
サムギョプサル風に食べたりしています。
by cafelamama (2012-01-30 08:00) 

φ(・ω・)かきかき

たまにはお肉をドカッといくのもいいですね~(≧▽≦)
旦那と義母が喜ぶ!!でもうちの娘は涙目・・・
キャベツたっぷりというのが、私には嬉しいです♡
キャベツの千切りなら半玉くらいイケる気がする(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-30 08:50) 

ポルン

パッションフルーツの件、お役に立ててなによりです。
育て始めてわからないことがあったら聞いてくださいね。
by ポルン (2012-01-30 09:46) 

david

豚肉は美味しくなりましたね。
産地で改良しているんですね。
by david (2012-01-30 10:02) 

みつひろ

さすが・・
美味しそう~^^。切り込み
入れるのがめんどうだけど
そうすると 味や火が通るし
ちょっとした 工夫が大事ですよね。
by みつひろ (2012-01-30 10:24) 

ryuyokaonhachioj

毎日、予報では低温予報とかが出てる
ようですよ。花が見つからず~雪のでも
・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-30 11:41) 

旅爺さん

栄養も美味しさも素晴らしいですね。
爺は嫌だと言うほどキャベツを食べさせられてます。
おかげで6キロ痩せました。
りきまるこさんもうがいに、手洗い、マスク、腹巻、Wパッチ着用でインフルエンザにお気をつけ下さいね~(#^^#) アッハハハ~♪

by 旅爺さん (2012-01-30 14:10) 

エトワール

こんにちは。
うちはかたまり肉を買った時は角煮を作って、それが残った時には角煮丼らしきものを作りますが、キャベツたっぷりの照り焼き丼って美味しそうですね☆

ご飯がいっぱい食べられそうです☆
by エトワール (2012-01-30 16:49) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
献立、考えるの大変なのに、妻にはいつも「なんでもいいよ」では、
大変失礼ですよね。
by kawasemi (2012-01-30 17:19) 

taka

豚バラとりんごを梅酒で煮てみました
アルコールで煮ると美味しいですね
by taka (2012-01-30 21:33) 

リキマルコ

今日は寒すぎて感覚がなくなるほどでした(-_-;)
皆さん、体調に十分気をつけて今週も楽しくお過ごしくださいね♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-01-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。