SSブログ

アレルギー対策講座行ってきました! [野菜]

先日、近鉄文化サロン阿部野のアレルギー対策講座に行ってまいりました!piatto piattoのユキ先生の講座です。

食物アレルギーの子供達は、食べたくても食べてはいけないものがたくさんあります・・・もし気づかずに食べてしまうと大変なことになります。
そのお子さんを持つお母さんは本当に注意を払って、1つ1つの食材をチェックしてなんとか食べられる食材でおいしいものを食べさせてあげたい!と日々工夫をこらして食事を作られています。それはそれは想像できないほどの苦労があると思います。
ユキ先生自身も食物アレルギーのお子さんをお持ちです、気持ちが同じだから生徒さんたちも安心して学べますね!
私の周りには食物アレルギーの者がないのですが、以前から興味があったので今回参加させていただきました!

今回は「野菜嫌い対策クッキング」
お子さんの野菜嫌い克服のためのポイントや調理法等をしっかり勉強したあとは調理開始!

  oyaki.jpg raice.jpg omuraice.jpg

・野菜たっぷり!カレーピラフのオムレツ
・粉なしで!ニンジンとネギのレンコン落とし焼き
・あま~い!なすのグリルチップス
・爽やか!トマトとレモンのスムージー
・おまけのくず野菜スープ
なんとなんと12種類のお野菜が使われていました!すごい!!

nasu.jpg tomato.jpg
オムライスの薄焼き卵は卵ではなく、カボチャのマッシュとホワイトソルダム(アレルギー専用の粉です)で出来ています!卵が食べられない子供たちもこれでオムライス食べられますね[黒ハート]

トマトのスムージーがたまらんおいしくておかわりしたかったんですが・・・今日はおとなしく我慢してました[わーい(嬉しい顔)]

来月は2月23日(木) 11:30~14:00
「健康食としても大注目!ホワイトソルガム活用クッキング」
小麦の代替品となるホワイトソルガムを使ったニョッキなど、
諦めていたパスタ料理などをご紹介されます。
お申し込みは、近鉄直通電話までお願いいたします。「06-6625-1771」

20120130.jpg


 

今日のお昼は大好きなPAUL BOCUSのパンにトマトと玉子焼きを乗っけました!

卵もパンもアレルギーを気にすることなく食べられることに感謝していただきました[黒ハート]

 


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 15

naoto_to

うちの子もアレルギーなので
卵も小麦も使いません
でも米粉でお好み焼きにたこ焼き、
ピザにニョッキなどいろいろ作ります

by naoto_to (2012-01-30 23:04) 

こまっち

食物アレルギーは本当に大変ですよね。食べることは毎日のことですし。
by こまっち (2012-01-30 23:06) 

taka

私はアレルギーは無いのですが、あると大変ですね
普通に見るとオムライスそっくりですね

私だけかも知れませんがソネブロ重いです
by taka (2012-01-30 23:14) 

kumakichi

アレルギーがあると本当大変だと思います。
そこで作る方も知識と対策が求められるわけですね。
自分も多少魚介類に関してありますが、食欲が勝って
食べてしまいます。花粉症が食事で軽減されればいいんですが(;_;)
by kumakichi (2012-01-31 00:18) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
アレルギー対策講座を受講されたのですね。お疲れさまでした。
あまり知られていないのが 「松茸」、アレルギー表示対象品目の「奨励」となっています。
by wattana (2012-01-31 04:47) 

ポルン

子供にアレルギーがあると大変ですよね。
我が家は長女が生の魚介類がほとんど食べられないので、海の近くに泊まるときには困ります。次女は魚介類が大好きでナマコの刺身まで食べます。
同じ姉妹でどうしてこうも違うのか・・・
性格も全く異なります。
by ポルン (2012-01-31 07:27) 

みつひろ

昨日は暖かいお言葉を
ありがとうございます^^。
ためになる講座ですね!僕も
栄養士の資格を取るときに
少しだけ勉強しました^^;
身に入ってませんが。。。^^;
by みつひろ (2012-01-31 08:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
頑張りました〜V

私もアレルギーなのですが...運良く?食物にはほとんどアレルゲンがないので助かっています....(体調如何なのですが)

どんな味なのでしょうか...食べてみたいです..
見た目は完璧なオムライスですね..(^^)/
by alba0101 (2012-01-31 10:58) 

YUTAじい

こんにちは。
我が家は大丈夫ですが、知り合いのお子さん大変の様です。
by YUTAじい (2012-01-31 11:11) 

みつひろ

講座。。
昔 少しだけ勉強しました^^:
ちょっとだけね。でも これからは
必要だと思います。昨日は
ありがとうございました。^^
by みつひろ (2012-01-31 12:36) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
何が食べたいか具体的に言えないオヤジが多く居るそうですが何故でしょうね。私もそのうちの一人です。
by kawasemi (2012-01-31 12:44) 

ryuyokaonhachioj

案外、菊も強くてまだ咲いてるんだよ。
きっと、後の蕾も開くだろう~。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-31 14:32) 

旅爺さん

食べ物アレルギーは困りますね、4番目の孫もそうでした。
でも少しづつ混ぜて食べさせてたら治りました。地道にやれば治るんですね。
by 旅爺さん (2012-01-31 16:53) 

φ(・ω・)かきかき

アレルギーとはタイムリーな(´ω`;)
たった今、アレルギーが出て大変な思いをしておりました。
体調が悪いと少量でも出ることがあるんですよね・・・
完全除去は難しいですが(特に外食時)気を付けたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-31 20:27) 

シャラ

こんにちは。ニンジンとネギのレンコン落とし焼きの作り方を教えてほしいんですが。

by シャラ (2012-02-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。