SSブログ

久しぶりに女の子らしい外食! [紹介]

今日は「愛菜の日」です[黒ハート]「愛妻の日」ではないのでご主人様は慌てなくても大丈夫です^^

『野菜を愛する日』ということで『愛菜(あいさい)の日』と名付けられました。1(アイ=愛)31(サイ=菜)の語呂合わせですね(´0`)野菜の摂取量が少なくなりがちな1月~2月にもっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いからカゴメさんが制定されたそうです。
でも今日は野菜のお話しではございませんで・・・すみません、めずらしく外食のお話しです^^;

先週の土曜日に友人と久しぶりの夜ご飯に行きました!

う~れしいなうれしいな~♪と寒い中、京都へ。

京都は地元なのでやっぱり落ち着きますが、私がうろうろしていた頃と様子が変わってワクワクな反面通っていたお店が減ってなんか寂しい感じです[もうやだ~(悲しい顔)]
最近のお気に入りは四条烏丸界隈、昔の室町がすっかり町屋造りのカフェや雑貨屋さん、居酒屋さんで溢れかえっています。

友人が探してくれたお店、フレンチ&イタリアンビストロの「オステリア・バスティーユ」さん。

いい雰囲気で女の子が好きそうなお店、いつもオヤジ居酒屋専門の私としては見てはいけないものをみたような罪悪感が[ふらふら]いやいや・・・私かて女の子なんやし堂々と入ってよし!

先に言っておきますが、画像は見にくいです[あせあせ(飛び散る汗)]舞い上がってしまったのか、お料理の名前もちゃんと覚えてません・・[たらーっ(汗)]

 20120131_1.jpg 20120131_2.jpg

田舎風お肉のパテはコンビーフが1缶出てきたんか!と思うほどのボリューム[exclamation]
普段の私ならこれだけでガンガン飲めるんですが、今日は女の子ですから上品にいただきました。

白子のポワレは、「この1皿で最後なんです・・・」と消費者心理を突くようなことを言われたので注文してしまいました・・・それがとろとろの白子で血圧が上がるのも気にせずきれいに平らげました^^!これ大好きかも[黒ハート]

20120131_3.jpg
この「ズワイガニと小松菜のオイルパスタ」は1番おいしかったですね、クミンシードとバジルが入っていたようで、スパイシーでも上品なお味[グッド(上向き矢印)]
あとね・・・鴨肉と豆の煮込み料理も食べたのですが、話しに夢中で撮り忘れました[ふらふら]

いっぱい喋って笑って、帰りはシワシワになってましたが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・お腹も心も満足満足^^

次回はお店に行くまでみ見つけたベトナム料理のお店に行く約束をしていい気分で帰って来ました[わーい(嬉しい顔)]

「オステリア・バスティーユ」さんは烏丸蛸薬師東入るにあります、お店の方もとてもいい感じなので、よかったら行ってみてくださいね[黒ハート]
今日はおいしかったのでお店紹介でした^^;

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 16

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
「バスティーユ」、未利用ですが、場所はだいたいわかります。
昨日、1月30日 (月曜日)は車で京都へ行ったので、市内をウロチョロと探検しました。京菓子を何種類も仕入れてきましたが、帰りの車の中で運転しながら食べたこともあり、ほとんど残っていません。
「虎屋菓寮 京都一条店」は、御所横の 「虎屋 京都一条店」よりも西にあります。
by wattana (2012-01-31 22:50) 

こまっち

パテのボリューム感、白子のとろみ加減、パスタ。
満足されるのが伝わってきますね。
by こまっち (2012-01-31 23:47) 

さーち

おかえりなさいですね!
地元でのお食事、楽しそうですね。
料理も美味しそうじゃないですか!
by さーち (2012-02-01 00:13) 

まお

お食事美味しそうです♪ステキなお店~^^
京都は親戚が住んでるので機会があったら行ってみたいです。
by まお (2012-02-01 00:20) 

ameya

愛菜の日ですか。。。野菜を愛する日なんですね。おぼえておきます(^_^)/
それにしてもおいそうな食事。いいなあ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-02-01 07:18) 

tachinomi_oyazi

親父も京都住まいですが、外食しませんので殆どレストランは利用しません。ご紹介のお店まで10分圏内なので、取り敢えず散歩がてらに偵察してきます
by tachinomi_oyazi (2012-02-01 07:48) 

みつひろ

完全に 愛妻の日^^
と思ったのに・・^^;
久しぶりの夜のお出かけは
いかがでしたか?また・・・
美味しいものを召し上がりましたね!♪
自分へのご褒美ですね♪
by みつひろ (2012-02-01 08:44) 

kumakichi

拝見してると京都行きたいです。
神社仏閣ばかりじゃない楽しみ方が参考になります。
女の子?!( ..)φ
メモらんでよろしい?失礼しました(;´∀`)
by kumakichi (2012-02-01 09:42) 

ポルン

京都は寒くなかったですか?

ところで、以前サンドバックを持っていたんですが、部屋が狭くなるとの鶴の一声であえなくオークションに出してしまいました。
グローブは今も持っています。
ストレス発散によかったんですが・・・
的を変えちゃおうかな(笑)
by ポルン (2012-02-01 09:52) 

david

愛采の日、いいネーミングですね。
毎日愛采で健康にいいと思います。
コンビーフは大きいな全部食べられるかな?
by david (2012-02-01 10:00) 

ひろっち

どれもこれも、美味しそう♪
ベトナム料理も期待します!
by ひろっち (2012-02-01 10:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
雪は有る分には文句は言えません(汗)

久しぶりの女子会だったのですね...
おしゃれできれいなお料理達ですね(^^)/
by alba0101 (2012-02-01 11:02) 

YUTAじい

こんにちは。
楽しさが伝わります・・・昨夜は明太パスタとわけぎの明太和えが出ました。
by YUTAじい (2012-02-01 11:05) 

ryuyokaonhachioj

今日は、寒いかな?って様子を伺って
るのでしよう。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-01 13:57) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
確定申告を済ませてきました。
この時期は比較的空いているので細やかに対応してもらえます。
家に帰ってから申告漏れに気が付きました。
来年、修正申告が出来ます。
シシャモ、オスに卵を注入するとは、初耳でした。
by kawasemi (2012-02-01 17:20) 

taka

お顔はシワシワになったようですが、お腹は・・・
女の子が好きそうなお店はなかなか入れません
家内には悪いのですが
by taka (2012-02-03 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。