SSブログ

イカのステーキ肝ソース!! [酒の肴]

少し前にイカの肝煮をご紹介いたしましたが、あまりのビジュアルの悪さに自分でもホトホト呆れました・・・そこで今回はステーキに挑戦いたしました!!挑戦言うても結構作ってるんであとは写真を撮る腕の問題です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]なのでまた期待できません[もうやだ~(悲しい顔)]と言っておきます。

イカの丸焼きとか、イカの焚いたんは本当のところあまり好きではありません[たらーっ(汗)]味は好きなのですが、イカがちょっと固くなるのがどうもあかんようで・・・やっぱりイカは生やで!!と思ってしまうんです。

でも、肝で焚いたり、肝で絡めると多少固くなったイカも美味しい[黒ハート]と思えます。

20120211_2.jpg

 

イカのステーキにイカの肝ソースを絡めた、これぞ酒の肴!!下には大根の細切りが敷いてあります[exclamation]

イカはフライパンで焼いて先に半生状態で取り出し食べやすくカット、同じフライパンでバター、肝、酒、醤油を少しだけ煮詰めて先ほどのイカを戻しいれて火が通り過ぎないように絡めます!

新鮮なイカなら、イカの中に肝を詰めて焼き、バターと醤油でささっと味付けするとカットした時に中から肝がトロ~ット出てきておいしいですよっ[わーい(嬉しい顔)]
今回はそんなに新鮮な感じではなかったので肝はちゃんと火を通しましたが、できるだけ身のほうは柔らかく仕上げたので美味しかったです~[揺れるハート]

かなり簡単なので是非どうぞ^^
なんか野菜ブログのはずが酒の肴ブログになりつつあるような・・・皆さん懲りずにお付き合いいただきありがとうございます[黒ハート]


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 18

kumakichi

え!?野菜ブログだったんですか(@_@;)
イカ美味しいですよね〜♪ でもレンジで
温めるとボンって爆発してビックリします。(;´∀`)
by kumakichi (2012-02-12 00:10) 

yumi

イカはおいしい!
ごはんのおかずにはちょっと、、だけどね。
by yumi (2012-02-12 05:43) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
私もイカは生がいいと思っています。でも、野菜の煮物の中にイカリングがあるのも悪くないですね。いつになるのかわかりませんが、油小路二条下ルにある江戸時代創業の 「源水」から分家した 「紫野源水」 (北大路新町下ル西側)という京菓子舗へ行きたいと思っています。
by wattana (2012-02-12 07:23) 

david

なるほど、こうやっていかをお料理するにも、先にソースを絡めたり。カットしたり、とっても手をかけていらっしゃいますね。そのぶん美味しさも格別なんでしょうね。

by david (2012-02-12 09:35) 

ameya

いやー、たまらないですね。
ほんと一杯やりたくなってきました。
by ameya (2012-02-12 10:05) 

φ(・ω・)かきかき

そうですね(;-ω-)イカは硬くなりがち。切り方1つで硬さが変わるし。
新鮮なら生でいきたいところ♪
酒の肴ブログ大歓迎ですよ~。参考になります!!レパートリーが増えた♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-12 10:10) 

ryuyokaonhachioj

あの花、家族に置き換えての、想像は
写真の見方の一つだろうよ・・・ね。
楽しくなる一つでもね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-12 10:21) 

ひろっち

あっ!
また一品お酒の肴♪
美味しそうですね!
今度、試して作ってみようかな。

by ひろっち (2012-02-12 10:49) 

ぽちの輔

そう言えば最近イカ食べてないですね。
私は照り焼きかイカフライですね、刺身もいいけど!
by ぽちの輔 (2012-02-12 11:28) 

ポルン

肝ソースとは。
食べたくなりました。
確かに ここのところ酒の肴中心のメニューが多いですね。
by ポルン (2012-02-12 11:54) 

toshi

イカの肝をからめてイカステーキ、美味しそうですね。
やってみたくなりました。
by toshi (2012-02-12 12:10) 

やま

こんにちは!
いか・・・・・するめが大好きなのですが・・・・・
これもまたおいしそうですね!
by やま (2012-02-12 12:16) 

エトワール

私はイカはきれいに洗って輪切りにしてあるのしか買わないので、肝付きのイカを調理したことはありません^^;。
それにしても日本酒が欲しくなるお写真です☆
とっても美味しそうですよ♪
by エトワール (2012-02-12 14:24) 

旅爺さん

イカの肝を生かした料理は実に美味しいですね。
イカが固くならない様になど配慮しながらとは流石です。合格のハンコ押しときます。ポチョン!”
by 旅爺さん (2012-02-12 16:47) 

みつひろ

いかが輝いていますね^^
勉強になります。
by みつひろ (2012-02-12 19:10) 

viviane

酒の肴ブログ・・良いですよ~♪
柔らかいか・・美味しそう~~☆
私、いかの塩辛も大好きです(^_^)v
いかを一夜干ししてから作りますが、何度かネコに持って行かれちゃった事がありますぅ(T_T)
by viviane (2012-02-12 19:56) 

tachinomi_oyazi

酒の肴ブログ、、、ぜひお願いします
by tachinomi_oyazi (2012-02-13 08:29) 

taka

私は酒の肴ブログでも大丈夫です
むかしは肝が嫌いでしたが酒を飲むようになり食べるようになりました
by taka (2012-02-13 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。