SSブログ

冬の根菜ラタトゥイユ [野菜]

今日はお野菜ブログです(^^)

冬の間は代謝も悪くなりがちで、長い間身体に不要なものを溜め込みやすくなりますね。

なんとなくすっきりしない・・ダル重い、お肌の調子がどうも・・・など、このままでは抵抗力も衰えて風邪も引きやすくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

冬の寒い間は生野菜をあまりたくさん取りすぎると、冷えの原因になるので生のサラダばかり食べていると女性は特に冷えがひどくなります、(適度の生野菜は摂りましょうね!)この時期は食物繊維も多く身体を温めてくれる根菜類を食べて、身体の老廃物を排出すると身体が軽くなって気持ちも明るく上向きになってきますよっ[exclamation×2]

20120212.jpg
冬のラタトゥイユ・・・
夏野菜のイメージですが、聖護院大根、レンコン、ニンジンと玉ねぎをコトコトとトマトで煮込みました[るんるん]
ゴボウも入れたかったんですけど・・・また買い忘れたので[もうやだ~(悲しい顔)]代役にはなりませんが、先日取れたブロッコリーに少しだけ加わってもらいました♪
根菜だらけでちょっと新しい感覚でした[わーい(嬉しい顔)]

これに合わすのはワインでしょ!!ですが・・・ワイン切れだったんで焼酎いっときました[ふらふら]
なかなか合いましたよ!!酔えたらええんかい・・・という声が聞こえましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ美味しく酔えたらええんです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

季節の変わり目はどうしても体調も崩しやすくなるので、少し前から抵抗力をつけて幸せな春をお迎えくださいね[黒ハート]
なんか今日は大人な感じじゃないですか・・・(#^^)/

nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 13

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
根菜といえば最近、ニンジン臭くないニンジン、土の香りがしないゴボウが多いですね。土の香りがする根菜が食べたくなりました。伊吹山の東麓 (岐阜県側)にある旧・春日村の笹又というところのニンジン、ゴボウが食べたくなりました。「源水」 は、全日空ホテルの裏にある菓子舗で、代表銘菓は 「ときわ木」です。この 「源水」から分家 (親族)のが 「紫野源水」だそうです。
by wattana (2012-02-12 21:27) 

kumakichi

ゴボウを入れれなかったのは残念ですが、
ブロッコリーの緑が見た目を良くしてますね。(´▽`)
by kumakichi (2012-02-12 21:49) 

こまっち

ラタトゥイユといえば私もワインですが、焼酎でいけましたか。
新たな発見です。
by こまっち (2012-02-12 21:55) 

みつひろ

れんこんが入ってるなんて^^
発想もなかった^^; 勉強不足です。
トマトとの相性もよく 触感がいいですよね
トライしてみます^^。♪
by みつひろ (2012-02-13 06:20) 

Loby

時差のあるブラジルでは、現在、日曜日の午後8時です。いろいろな用事があった今日一日、ようやく帰宅できほっとしています。
で、”酔ったらええんじゃ~!”的発想で、これから冷た~いビールを飲んで自分にご苦労様と言うつもりです^^v
by Loby (2012-02-13 07:10) 

cafelamama

ラタトゥイユ、大好きなので
僕は夏でも温かい状態で食べてます。
冬は鳥を加え、
チキンのトマト煮に近い感じのものになります。
リキマルコさんのように
聖護院大根やレンコンを加えるのも
いいでしょうね。

by cafelamama (2012-02-13 08:07) 

tachinomi_oyazi

ラタトゥイユ大好物です
付け合わせにも使えて便利です
ちなみに「美味しく酔えたらええんです」に大賛成です
by tachinomi_oyazi (2012-02-13 08:32) 

ポルン

ラタトゥイユ フランス料理ですね。
焼酎でもあいましたか。

ところで、動画の手は妻ですが(一番最初のは私で、左手でカメラを持っていたのでちょっとぶれています)
実物はそんなに白くないですよ。

エノキ氷の作り方はこちらにあります。
http://www.nn.zennoh.or.jp/recipe/kinoko/enoki_Ice.htm
by ポルン (2012-02-13 09:50) 

ryuyokaonhachioj

食べたいでしょう。春の味をね・・・
天気が崩れるのかな~探さないと
今日のブログにアップの写真を<
by ryuyokaonhachioj (2012-02-13 11:23) 

エトワール

根菜もラタトゥイユ風にアレンジ出来るんですね☆私は焼酎は苦手と思いきやストレートで飲んだら飲める~ということに最近気付いたので^^;今度焼酎を飲む時ラタトゥイユ作ってみたいと思います★
by エトワール (2012-02-13 13:43) 

taka

根菜は和風の煮物が多いです
早速ラタトゥイユ風を取り入れて作ってみます
by taka (2012-02-13 16:29) 

ねじまき鳥

冬は根菜類いいですね。
by ねじまき鳥 (2012-02-13 20:18) 

φ(・ω・)かきかき

和食以外に蓮根を使うことが出来なかったので、
また一つ新たな発見です( *´艸`)いつもありがとうございます♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。