SSブログ

花粉症に大葉 [野菜]

来ましたね、花粉の季節・・・

今年は寒かったので時期は遅れましたが、その分一気に飛ぶとか・・・・[ふらふら]

私は今のところ花粉症ではないのですが、黄砂が駄目で黄砂が飛び出すと肺炎のような症状が出てしまいます・・・一昨年はひどくて倒れてしまい黄砂症と判明[あせあせ(飛び散る汗)]
今からちょっと怖いんですが、飛ぶもんはしょうがないんで体調管理に励みたいと思っております[わーい(嬉しい顔)]

花粉症対策にはいろいろありますが大葉も効くと言いますね!

これ大葉たっぷり入れました。

20120221_3.jpg

豆腐ハンバーグです。
鶏のミンチとエノキ、大葉たっぷりいれたヘルシーハンバーグ[るんるん]

こういうあっさりしたハンバーグは小さめに作っていっぱい食べるので、結局ヘルシーなんだかわかりませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]日本酒には合いました(また酒・・[ふらふら]

大葉には「ロズマリン酸」というポリフェノールの一種が含まれていて、これが免疫機能を整え、アレルギー症状を軽くするといいます。
また、大葉の香り成分には殺菌作用もあるので、食中毒の予防に効果的です!お刺身に添えられているのはそのためでもあるんですね[わーい(嬉しい顔)]

黄砂にも効くのではないかと、今年は大葉をたぷり食べてみるつもりです♪
花粉症の皆さんもお試しくださいね~[黒ハート]


nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 22

JUN

未だに花粉症には縁がない
歌って走れる自炊野郎です…(ノ∀`)ペチョン
大葉いいんですか?
最近は作らないけど
トマト・豆腐サラダ・ジャコまぶしサラダの薬味に
使ってました。
スーパーで買うと10枚単位だから
ベランダ園芸でーす\(^o^)/
市販の和風ドレッシングで十分おいしいメニューでした。
by JUN (2012-02-24 22:44) 

まお

私は花粉症ではないのですが、主人が花粉症で子供達も予備軍です・・・。
今は小さい子供でも発症するみたいで怖いです(゚д゚lll)
大葉、いいんですね~!家庭菜園で毎年作ってます。
今年も作っていっぱい食べます♪
by まお (2012-02-24 23:24) 

kumakichi

大葉ですね。φ(.. )メモメモ
鼻炎のスプレーをしてPCに向かってます。
ここはひとつ大葉さんに頼ってみようかな。゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-02-24 23:32) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
花粉症とはまったく縁のない生活をずっと送っています。黄砂症というアレルギーがあるんですね。はじめて知りました。
by wattana (2012-02-25 06:45) 

toshi

大葉、刺身と一緒に食べています。
by toshi (2012-02-25 08:05) 

こまっち

ハンバーグの大葉の香りが口の中に広がりそうです。
画像から香りが伝わってきます。
by こまっち (2012-02-25 09:28) 

cafelamama

子供のころからの花粉症です。
大葉が花粉症に効くとは知りませんでした。
さっそく試そうと思います。
by cafelamama (2012-02-25 09:29) 

ryuyokaonhachioj

今日は、雨模様なので~何か探さない
と・・・アップが出来ないかな?
花粉症になったのかね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-25 09:37) 

楽しく生きよう

薄いのも佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-25 09:51) 

david

豆腐ハンバーグ、美味しそうですね。
黄砂、花粉、そんな季節が近ずいてきましたね。
by david (2012-02-25 10:28) 

よーちゃん

豆腐ハンバーグは、ヘルシーやし、私もよく作りますよ~!
by よーちゃん (2012-02-25 10:35) 

エトワール

大葉大好きなのでいっぱい食べます★とうふハンバーグもとってもおいしそう。お酒が進むのもわかります^^。

黄砂症というのは知りませんでした。倒れないように注意してくださいね。
by エトワール (2012-02-25 11:48) 

ひろっち

とても、美味しそうですね。
私、花粉症なのでこれいいかも!
大葉大好きなので、作ってみようかな。

by ひろっち (2012-02-25 15:58) 

うーさん

黄砂、これから出てきますよね。中国の汚染物質、全部ひっつけているのではと思いますが、大葉ですか。頭にメモっておきます。
by うーさん (2012-02-25 16:56) 

馬爺

大場が花粉症に効くらしいのですかこれはいいこと聞きました、教えてあげなければ会社の連中に。
大場の豆腐ハンバーグ美味しそうです。
此方でも車が黄色くなる月が有ります。
腹が立つお隣さんですね、お返しにセシウムを山盛り挙げたいですね。
by 馬爺 (2012-02-25 18:25) 

ryuyokaonhachioj

これからは、花とチョウを交互にアップ
する予定なんです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-25 19:11) 

みつひろ

明日・・
がんばってきます^^。♪
by みつひろ (2012-02-25 22:28) 

KEN

この時期の花粉はまだ平気なのですが
6月ごろから花粉症が始まります。
今から大葉を食べて備える事にします(^^♪
豆腐ハンバーグ美味しそうです!・・・お腹減ってきました・・・

by KEN (2012-02-25 23:29) 

ヒロ

来ましたね~、花粉症の季節。
またマスクが欠かせない季節が始まります。
私、米を作っているのに稲の花の花粉症でもあるんです。

それにしても、「黄砂症」って初めて知りました。
さすがにあの国はいつも迷惑なモンを撒き散らしてくれますね~(ーー)
by ヒロ (2012-02-26 07:11) 

ryuyokaonhachioj

今日は、花がなかったので~。
蕾を・・・。そうだね~5.6日経つと
咲くかな?どうかな~
by ryuyokaonhachioj (2012-02-26 16:10) 

dorango

お久しぶりです!
豆腐ハンバーグ、美味しそうです♪

大葉って花粉症に効くんですか!?
いい事を聞いた・・・笑
by dorango (2012-02-26 20:43) 

taka

豆腐ハンバーグが美味しそうに焼けています
大葉の香り大好き
by taka (2012-02-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。