SSブログ

珍しくグラタンだ! [野菜]

連日相棒さんのご心配を頂きありがとうございます!
だんだん元気も出てきて通常通りお酒もガンガン飲み始めました・・・(これは止めてもやめられないみたいです・・・(-_-;))

そんな相棒さん、今日は白ネギをたくさん食べたくなったそうなので白ネギメインで珍しくお魚のグラタンを作ることに!!(こういう時くらいはリクエストにお答えして^^;)

グラタン・・・少し前にイワシとジャガイモのグラタンを作りましたが、実はあまりグラタン好きではありません[もうやだ~(悲しい顔)]大昔、高校の頃に京都の河原町にあるサンマルコというピザ屋さんでよくシチューピラフ(ライスグラタンのようなもの)を食べていたのですが、ある日これでもか!というくらい熱いシチューピラフが出てきて舌が火傷しそうになった事があります・・・・それ以来グラタンは怖いです[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこういうものも作っとかなあかんかなぁ~と前向きにグラタンに取り組んでみました[るんるん]

20120228_1.jpg


久々に作ったらちょっと焼きすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
ぶりと白ネギたっぷりの味噌グラタンです・・メインの白ネギがどっかへ行ってしまったようですが[たらーっ(汗)]

20120228_2.jpg

おぉ~中に白ネギが隠れておりました!!

ネギは昔から薬用野菜として用いられてきましたが、白い部分にはビタミンCが多く緑の部分にはカロテン、カルシウム、ビタミンKなどが豊富です。ビタミンKってあまり聞かないビタミンですね、このビタミンK、骨のを丈夫に保つ働きがあります!
カルシウムが骨に沈着するときに必要なビタミンなんですね、もともと白ネギにはカルシウムも含まれているので、それだけでも骨には心強いお野菜ですが今日はミルク、チーズも入れたのでバッチリ骨が強くなりそう!!

骨をやられた相棒さんにはGOODな料理です♪ってホントはまったく頭になくて、後から気づいたんですわ・・[バッド(下向き矢印)]いかにもそのために作ったように言っときましたが・・・[たらーっ(汗)]

白ネギの旬も終わりに近づきました、今のうちにおいしい白ネギたくさん食べといてくださいねぇ~[揺れるハート]


nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 23

Ted

白ネギのグラタン、よだれが出てきました!
by Ted (2012-02-28 22:40) 

kumakichi

てっきりご主人の骨折に配慮した献立かと思いましたが、
たまたまでしたか。(爆)
グラタンは大好きですが、イワシはご勘弁゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-02-28 23:49) 

こまっち

いつもながらネギとかお味噌の使い方がお上手ですね。
by こまっち (2012-02-29 01:21) 

toshi

グラタンは子供の頃、大好きでした。
また食べたくなりました。
by toshi (2012-02-29 06:39) 

yumi

良くなってきているみたいで良かった
です。アルコールあかんのんちゃう?
by yumi (2012-02-29 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ネギグラタン・・・美味しそう話してみます。
by YUTAじい (2012-02-29 06:55) 

ameya

ネギのグラタン。。。わ、おいしそう!!
骨にもいいんですね(^_^)v
by ameya (2012-02-29 07:16) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
白ネギ、おいしいですね。焼くのもいいですが、ネギたっぷりの鍋もいいですね。前回買った野菜ジュースは飲み切りましたが、キリン、グリコなどからも野菜ジュースが販売されていることがわかり、野菜ジュース生活を再開しています。話は変わりますが、北山 (下鴨本通北山角)の川端道喜の粽 (ちまき)を食べたことありますか?このお店へは一度行きたいとずっと思っているのですが、水曜休みなのでなかなか行く機会がありません。(京都・大阪へ行くのは水曜日が多いんです)
by wattana (2012-02-29 07:24) 

よーちゃん

美味しそう~~~!
アツアツのを、いただきたいです!
by よーちゃん (2012-02-29 08:40) 

tachinomi_oyazi

おー、旨そう
by tachinomi_oyazi (2012-02-29 08:41) 

楽しく生きよう

グラタン大好きでっせ。

by 楽しく生きよう (2012-02-29 09:25) 

david

白ねぎ、美味しいですね。こちら(関東)でも皆大好きです。
僕は群馬県の下仁田で採れる太いねぎが大好きです。
下仁田は軽井沢の近くで長野や新潟え行くときには立ち寄って買ってきます。
by david (2012-02-29 09:29) 

koume

白ねぎのグラタンおいしそうですね^^
アルコール飲んでも大丈夫ですか?

リキマルコさんも体調崩さないようにしてくださいね。
by koume (2012-02-29 09:49) 

lamer

ネギが主役なんて新鮮!
by lamer (2012-02-29 10:32) 

みつひろ

ねぎ入りグラタン^^
いいですね。。とろ~って感じが
食欲を倍増させますね^^。♪
by みつひろ (2012-02-29 11:03) 

旅爺さん

ご主人の指は大分回復してきたようで嬉しいですね。
ネギを使ったグラタン料理が美味しそうです。
当地は今朝からボサボサ春雪が降っています。
by 旅爺さん (2012-02-29 11:16) 

ポルン

飲みすぎは走りに影響するのでは?
ぶりがグラタンになるんでね。
美味しそう!
by ポルン (2012-02-29 16:16) 

エトワール

こういう時だからこそご主人様においしいものを沢山作ってあげてください☆

味噌グラタンって食べたことないです・・・。お魚にネギそして味噌。ピッタリの相性ですね。アツアツでとってもおいしそうです♪
ネギがご主人様の骨に効いてくれるといいですね(^_-)-☆
by エトワール (2012-02-29 16:59) 

viviane

ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい・・もう、ご主人お酒飲んでるんですか!!
血流が良くなって、指腫れませんか!?
大事にして下さいよ~~(>_<)
白ネギにカルシウムが!? 知りませんでした~(^_^)
沢山食べよ~~~♪ 
by viviane (2012-02-29 17:07) 

DON

トラウマですかぁ?(^^ゞ
ネギもイイですね~♪
この時期にグラタンも最高~(*^^)v
by DON (2012-02-29 17:35) 

馬爺

今日は朝から雪騒ぎ高速も交通機関も通行止めに成り周辺の道路まで通行止めと成ってしまいまして
車が数珠繋に成って居りました、車の外気温を見ますと4℃でした。
白ネギは甘くておいしいですね、グラタン料理もいいですね、家内が留守に成るので孫たちの夕餉は私が作ります、コメも仕掛けたし何のおかずにしょうかな?
by 馬爺 (2012-02-29 17:39) 

ryuyokaonhachioj

今晩は、今日は此方は雪でした、
予報より積ってたので・・・20センチ
弱かな~。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-29 20:10) 

taka

はい、私も検査前ですがガンガン飲んでいます
ぜひ居酒屋リキマルコを開店してください
by taka (2012-02-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。