SSブログ

キャベツ食べ過ぎて^^ [野菜]

昨日は時間がとれなくて更新さぼりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]寝不足がたたって起きてられませんでした(-0-;)
若い頃はこんなことあたりまえだったのに・・老いをひしひしと感じております[わーい(嬉しい顔)]

でもいいんです!もう少し歳を重ねたら「意地悪ばぁさん」目指すんで[exclamation×2]みなさんのブログにも意地悪しにいきますんでよろしくです[るんるん]

昨日は体験レッスンだったのですが、お題がキャベツだったので家の中はレシピ作成のために買ったキャベツだらけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もうしばらく見たくないほどなんですが、なんと帰りにデパ地下でロールキャベツ買ってしまって・・・なんでやねん!と何度も自分の頭の中で突っ込みました・・・は・は・は・ですわ[あせあせ(飛び散る汗)]

夕飯はあと簡単なものになりましたのでアップするか迷ったんですが、これしか撮ってないんでどうぞ^^

20120304_1.jpg
たっぷり白ネギと鶏肉を塩コショウで炒めて、最後にレモンをじゅじゅ~と絞った炒め物。
思いのほか美味しかったので今度はもう少し工夫してみます[わーい(嬉しい顔)]
20120304_2.jpg
これはレッスンでお出ししたキャベツのおにぎりです。
ゴマやゆかりなどなどとごま油で和えたキャベツとご飯を混ぜてにぎりました[わーい(嬉しい顔)]
 
そういえば毎日キャベツ食べているので最近は胃の調子がすこぶるいいです[グッド(上向き矢印)]
キャベツに含まれている胃潰瘍にいいといわれているビタミンUが働いているんですよね~!
ビタミンUは別名キャベジンといいます!胃腸薬のキャベジンのネーミングはここから取られたんですよ[手(チョキ)]って・・前にもいいましたね^^;
さて、今日もキャベツ使います・・・は~[ふらふら]

nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 18

楽しく生きよう

キャベツのおにぎりてかてかしてておいしそうです。
by 楽しく生きよう (2012-03-04 16:26) 

うーさん

キャベツ食べ過ぎてってタイトル見てもああ、大丈夫だなって思いました。その通りなんですよね、胃腸薬の元になるくらいですからね。でも本当に食べ過ぎても大丈夫なんでしょうかね? トンカツ屋で、お代わり無料のキャベツ、相当食べてもかえって調子いいくらいですから、やっぱり、大丈夫なんでしょうか。
by うーさん (2012-03-04 17:25) 

taka

キャベツのおにぎりって始めてかも
いろいろ考えますね

>今日もキャベツ使います・・・は~
ため息つくくらいなら私が食べますよ
by taka (2012-03-04 19:53) 

dorango

美味しそうな炒め物っ
七味?の辛味と合いそうです♪

キャベツおにぎり!
今までにない使い方って感じがします

おれはひたすら千切りで食べます笑
by dorango (2012-03-04 20:08) 

koume

温かいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
ねぎと鳥肉の炒め物美味しそうですね♪
キャベツのおにぎりって初めてで、食べてみたいです。
by koume (2012-03-04 21:20) 

馬爺

キャベツ入りのおにぎりなんて珍しいし斬新なアイディアですね。
しゃきしゃきした感触も楽しめそうです。
by 馬爺 (2012-03-04 22:16) 

JUN

そうそう胃腸薬ネーミングの元ですよね、キャベツ。
だjからワタス、アリナミンAのアリって
蟻酸から来てるのかと思ってました…(ノ∀`)ペチョン

よくよく調べたら蟻酸って劇薬なんですってね。

でも相変わらずキャベツってお高いんですよね~
あっ!今夜カボチャサラダ作ったおーww
by JUN (2012-03-04 22:52) 

kumakichi

ビタミンUは別名キャベジン( ..)φ
簡単でこれしか撮ってないなんて、
立派なお料理ではないですか。美味しそうですよ!
意地悪はどうかお手柔らかにお願いします(;´∀`)
by kumakichi (2012-03-04 23:30) 

curisan

おいしそう!お腹がへってきました。
by curisan (2012-03-05 04:20) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
キャベツのおにぎり、これは旨そうです。キャベツを使った汁ものも欲しいです。今週は和菓子ウィークを目指しています。野菜ジュースはちょっとお休み中です。
by wattana (2012-03-05 05:07) 

ameya

キャベツのおにぎりですか!!
目からうろこ、おいしそうですね。
見た目も翡翠色できれだし。。。食べてみたいなあ(^_^)
by ameya (2012-03-05 06:53) 

よーちゃん

なるほど~、キャベジンってそういうことやったんや!
目からウロコ!
by よーちゃん (2012-03-05 07:27) 

ポルン

キャベツのおにぎりびっくりです。
すばらしい発想ですね。
キャベツは薬だから体にもいいですよね。

ところで、ひな人形まだ出しっぱなしです。
by ポルン (2012-03-05 07:27) 

david

キャベツのおにぎり、いいなあ、ちょっと胃の調子が悪いんで(便秘気味)いいかも知れない。
by david (2012-03-05 09:36) 

ryuyokaonhachioj

今日も、雨降りの天気で・・・雪でないから
良いけどね~此方は寒いよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-05 10:59) 

lamer

キャ〜♪
キャベツのおにぎり!素晴らしい!!!
楽しい発想に乾杯!
by lamer (2012-03-05 11:08) 

エトワール

うちではキャベツはおきまりの料理にしか登場しませんが、おにぎりにするとはナイス!!ですね☆歯ごたえもあっておいしそうです♪
by エトワール (2012-03-05 17:52) 

マチャ

キャベツのおにぎり、ユニークですね。
彩りも春らしくて美味しそうです(*^Q^*)
by マチャ (2012-03-06 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。