SSブログ

じゃがいものパンケーキで朝食^^ [野菜]

早朝からじゃがいものパンケーキ作りました!!

おや?これは珍しい、雪でも降るか??って雪はまだ降ることがあるので、たとえがおかしかったですね[ふらふら]調子がでてないな・・^^;

こういうちょっと洒落た系のレシピほんとうに珍しいんですが、試作なんです[るんるん]

20120321.jpg

ジャガイモのパンケーキとトマトのジャム
ゆでてマッシュしたじゃがいも、粉チーズ、小麦粉、卵をまぜて焼くだけでモチモチふわふわのパンケーキができました[黒ハート]
ジャムはトマトとグラニュー糖、レモン汁を煮詰めたものです^^これはトマトだとはバレませんよきっと[手(チョキ)]

普段は2人とも出かけるのが早いので(早い言うても7時前くらいですが・・・^^;)嵐のような毎朝です、立ったまま朝食を取る時の方が多い私なので[あせあせ(飛び散る汗)]今日は久しぶりにゆっくりと朝食をいただきました、まったり・・・・[黒ハート]

ジャガイモは炭水化物のかたまり?みたいな感じですが、ビタミンCが豊富です!それもじゃがいもに多く含まれるでんぷんの中にあるため熱でビタミンCが壊れにくいんです[わーい(嬉しい顔)]むくみに効くカリウムも豊富です[exclamation×2]
なぜか昔、父親に「いもばっかり食うな!腹ばっかり太るぞ」といわれたときがありましたが^^;
とっても賢いお野菜だったんですね~[グッド(上向き矢印)]
これから新ジャガがでてきますよ!食べ過ぎなければ腹はでてきませんから、安心してたくさん召し上がってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 17

φ(・ω・)かきかき

パンケーキは分かるとして・・・トマトジャムですと∑(゚◇゚ノ)ノ
本当に色々試されるのですね(´ω`)分量も記載して頂けると嬉しいな♡
新じゃが、新玉、春キャベツGETしましたよ~あとは新人参さん♪♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-21 23:30) 

arashi

こんばんは! 心配して下さって…(^^;ありがとう
ございます。コメントもね♪ 市販の胃薬ですが、それでだいぶ落ち着きました。

試作とは…(^^;、凄いですね~(^^)これも美味しいそうです! バッチリだと思います(^^)v

by arashi (2012-03-21 23:41) 

Loby

レシピとても簡単そうでLobyでも出来る感じです♪
パンケーキは作ったことありませんが、
Loby流お好み焼きは時たま作りますが、
家族に大人気です。
10枚ほど焼いても残りません。
(大飯ぐらいの家系? ^^;)
by Loby (2012-03-22 07:19) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
じゃがいものパンケーキとトマトジャム、ヘルシーですね。じゃがいもシリーズに、じゃがいものオールドファッションを加えて下さい。
北山通を修学院方向に車で走っていたら、話に聞いていた 「和牛焼肉 南山」という焼肉屋が目に入りました。他にもよさそうなカフェ、レストランが目に入りました。地下鉄 「北山」駅から叡山電鉄の 「修学院」駅まで一度歩いて探検したくなりました。

by wattana (2012-03-22 07:54) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
いえいえ...あれは多分、北斗の次兄トキが....(笑)

ジャガイモ大好きですから...
これは試してみたいですね(^^)v
by alba0101 (2012-03-22 08:23) 

よーちゃん

色合いがとってもキレイです!
by よーちゃん (2012-03-22 08:35) 

koume

じゃがいも大好きです^^
パンケーキになんて、おしゃれです(^-^)
私には作れそうにありませんが、試食したいです♪

by koume (2012-03-22 08:37) 

cafelamama

ジャガイモのパンケーキ。ニョッキを焼いたような感じなのかな?
トマトのジャムは、トルコやモロッコなどイスラム圏の国で食べたことがありますが、美味しかった記憶があります。
by cafelamama (2012-03-22 08:40) 

ryuyokaonhachioj

う~ん、白いあのような菓子を縁日などで
作って売ってたね~。可愛い花だよ・・・
今朝外のバケツの水が凍ってた、まだ寒い
んだ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-22 09:22) 

旅爺さん

りきまるこさんのはアイディアとテクニックで試作とは思えませんね。
by 旅爺さん (2012-03-22 09:41) 

kumakichi

珍しいパンケーキですね!(´▽`)
これならトマトが苦手な人でもいけそう。
ジャガイモにビタミンCが豊富だなんて知りませんでした。( ..)φ
by kumakichi (2012-03-22 09:42) 

JUN

瞳「あなた、コーヒーおかわりは?」
ワタス「君の顔を見ていたいからもういいよ」

いや~朝からこんなんテーブルに並んでる
風景が夢でした(´ω`*)
by JUN (2012-03-22 12:19) 

楽しく生きよう

なかなか佳いですね。
家でもやってみようかな。
by 楽しく生きよう (2012-03-22 13:30) 

ひろっち

うわぁ! とっても美味しそうですね。
うちにもこんな朝食でたらなぁ・・・・・・。
羨ましいです。
見ててお腹すいちゃいます。

by ひろっち (2012-03-22 14:20) 

うーさん

何でも一工夫でおいしくしてしまうんですね、羨ましいです。ジャガイモはそのまま(単にふかしたもの)でも好きなので、先日、買った芽のいっぱいあった奴を昨日は腹一杯食べました。
by うーさん (2012-03-22 17:34) 

toshi

ジャガイモは好きなので、このパンケーキも食べてみたいです。
by toshi (2012-03-22 19:42) 

みつひろ

じゃがいもとトマトは
合うんですよね^^ジャムに
するとは・・さすが先生らしいです^^;
見習います。。♪
by みつひろ (2012-03-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

かき揚げうどん!ロール白菜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。