SSブログ

ロール白菜! [野菜]

数週間前に向かいの畑のおじいさんから頂いた白菜がまだ元気にベランダおります^^;

そのおじいさんはいつも私の畑作業をニヤニヤ眺めながらいろいろと教えてくださいます[わーい(嬉しい顔)]
多分ハラハラして見ていられないんでしょうね・・・(-_-;)そして帰りには「これもって帰り!」と何か持たせてくださいます[るんるん]おっちゃん!優しさに癒されてますよ~[黒ハート]ありがとぉ~!

その白菜もそろそろ使い切らないといけないので、いつもは面倒くさいことは省きたい私が「ロール白菜」を作りました!!またまた珍しいことです、だからでしょうかね・・・明日は雨らしいですわ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

20120322.jpg
白菜っちゅうたら豚バラと煮込む!が私の定番なので白菜、豚バラの両方で具をWで巻き巻き、味はごま油をきかせた中華風[exclamation×2]
いつもは巻くなんてしないんで、相棒さんは「どうしたんや???」 「今日は何の日や???」 と・・・・(-_-;)
こういうことはたまにやると驚いてもらえるようですね[グッド(上向き矢印)]また使わせてもらお[わーい(嬉しい顔)]

 白菜は新聞紙に包んで立てた状態で冷暗所で保存すると3週間くらいはもちます。・・・・これは白菜のシーズンにお話しするべきでしたね[ふらふら] 遅かったです、ごめんなさい・・。

 今日は朝から寝坊したんで[あせあせ(飛び散る汗)]1日ペースがつかめなくてグダグダでした、こういう日はやること山積みでもさっさと寝て明日は馬のように働けばいいんです(^▽^)v
ということで今日は早寝いたします^^v

nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 17

ma2ma2

ロールキャベツでは無く、ロール白菜!
良いですね。
歯ごたえとかはキャベツよりも有りそうだし、冬の時期は良いですね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-22 22:43) 

まお

私も最近包むのが面倒なので^^;包まないロールキャベツの登場の方が多いです。

by まお (2012-03-22 23:09) 

さーち

好みの話ですが私、白菜を炊いてグダってなったん好きです!
by さーち (2012-03-23 00:20) 

YUTAじい

おはようございます。
上の葱に眼が・・・です、美味しそう!
by YUTAじい (2012-03-23 05:31) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
白菜と豚バラ、相性バツグンのカップルですね。白菜&豚バラの鍋、家でよく食べます。ティールーム 「リプトン」は3店舗だけになってしまったんですね。一方、「かつくら」は増えているんですね (関東圏も多い)。草津近鉄店などで食べたことがあります。
by wattana (2012-03-23 06:06) 

kumakichi

白菜って3週間も持つんですか。(@_@。
その保存方法参考にさせていただきます。( ..)φ
そうそう、体を労わることも大事ですよね。
by kumakichi (2012-03-23 06:34) 

JUN

あひ?
白菜の季節はもう終わっとっとぉ?
だから店先の白菜はバカ高いんすか?
昨日みたら丸一個500円オーバーでした。
by JUN (2012-03-23 07:11) 

toshi

ロールキャベツは食べたことがありますが
ロール白菜はありません。美味しそうですね。
by toshi (2012-03-23 07:26) 

koume

ロール白菜作ったことがありますが、
こんなに綺麗にできません(><)
キャベツが多いです。
白菜って保存の仕方で日持ちできるんですね^^
他の野菜などの保存方法も今度色々教えてください^^
by koume (2012-03-23 08:51) 

ryuyokaonhachioj

柑橘類を食べ幼虫がだんだんと蛹になって、
羽化すると・・・
アゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、などなど
柑橘類好みだね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-23 09:16) 

cafelamama

僕も白菜と豚は合うと思っていました。
我が家では生姜を利かせた豚の肉団子と
白菜を出汁で煮込む鍋をやってます。
by cafelamama (2012-03-23 10:20) 

ひろっち

こんにちは!
ロール白菜美味しそうですね。
今度、うちでも作ってもらおうかな。

by ひろっち (2012-03-23 17:24) 

tachinomi_oyazi

ロール白菜いいですねー
奥方もよく作ってくれます(ここしばらく無いか)
我が家は、餡掛け(スープベース)にして生姜を薬味にすることが多いです
少し、トマトピュレを混ぜるのも好きですね


by tachinomi_oyazi (2012-03-23 17:44) 

うーさん

昔はつっけんどんだったり、取っつきにくそうな人が実はやさしかったりして、色々物をくれたり、そういうのありましたが、いいとこに住まれていますね。白菜、漬け物にし損なって腐らせました。
by うーさん (2012-03-23 18:49) 

ポルン

私は、白菜をそのまま切って葉の間にひき肉を入れてチンしたことがあります。簡単だけど美味しいです。

by ポルン (2012-03-23 22:00) 

みつひろ

ロール・・・
比較的に簡単にできるから
楽ですよね^^ 美味しいし^^
ぼくもよく作ります^^。
by みつひろ (2012-03-24 14:16) 

taka

白菜の保存は母から継承しています
私はキャベツや白菜、レタスなどで作りますが家内は作りません
面倒で大変だと言うのですが・・・
by taka (2012-03-26 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。