SSブログ

春の香り・・・うど [野菜]

春っぽい1日でしたね~[黒ハート]

やっとこさジャガイモ植えました・・・^^

朝家を出るときは少し肌寒かったんで、いつものような厚着ででかけたところ途中から暑いわ暑いわ!
10時頃には汗だくで一っ風呂浴びたようになっておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

    hatake30.jpg                        

 
← もう植えた後なのでなんのことかわかりませんね・・    

これはまだ作業途中なんですがまた撮り忘れそうなんでこれで許して~!

     


左に男爵、右にアンデスレッドがもぐってます。暑かったので左はすっかり表面が乾いてますね・・・
 hourensou30.jpg

  
← ずっと成長のなかったほうれん草、どこまで大きくなるか様子みてたら温かくなって急に大きくなってきました(^▽^)v

今晩のおかずになります[グッド(上向き矢印)]



ニンジンの種まきも済んだので、あとは何を植えるか考え中!きゅうりとピーマンはポットで育てているのでそのうち定植します!
やっぱり土に触れるっていいですね!ん~土の香りでエネルギー補給した感じです[手(チョキ)]

そして・・・昨日の小さな1品は見た目地味ですが、春の香りの「うど」。

中身は前日にちょっと使ってしまったので皮をきんぴらにしました。

20120330_1.jpg

新ゴボウと一緒に大きめに切って香りをいっぱいいただきました!
ちょと苦いところが身体に効くって感じますね~。

20120330_2.jpg

ほんの少し残っていた中身は得意の白味噌とマスカルポーネチーズで和えて酒のあてに!


こってり衣が付いていますが、私はこの衣が食べたかったんで^^;いいあてになります~[黒ハート] 

「うど」や、「ふき」は野菜ではなく山菜ですね、でも今はほとんどが栽培されて売られているので野菜といってもいいのかも???
「うど」はほとんどが水分で 栄養的にはあまり特徴はありませんが、自律神経を調整したり、老化防止に役立つといわれています。 
栄養はなくてもあの香りが心に栄養を与えてくれるようです^^   

でも山菜は食べ過ぎると胃腸をこわすことがあるので、苦いもの好きの方はご注意を[あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(66)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 23

koume

種植えお疲れ様で~~す^^
新ごぼうのきんぴら春を感じられて、美味しそう♪
「うど」が自律神経にいいとは、うれしいお知らせ(?)
ありがとうございます(^^)/
早速取り入れてみようと思います(´▽`)V
by koume (2012-03-30 17:18) 

toshi

新ごぼうですか。新ジャがと新玉葱は食べたのですが
ゴボウは思いつきませんでした。
うども好きな野菜です。
by toshi (2012-03-30 19:21) 

φ(・ω・)かきかき

そうですね~たくさん食べるとお腹壊します(´ω`;)
でもおいしいから食べちゃうんですよね~。
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-30 20:46) 

taka

独活とかフキなど香りとあくが強い野菜は大好きです
白味噌とマスカルポーネチーズのレシピをゲット
by taka (2012-03-30 21:19) 

naoto_to

うどの皮は金平にすると美味しいんですよね
大好きなんです~
by naoto_to (2012-03-31 01:41) 

旅爺さん

この様にいろいろ作ってくれるとご主人は満足ですね。
爺もジャガイモ植えたけど、畑見せらんない、
何処に植えたか分からないんだもん。
by 旅爺さん (2012-03-31 06:24) 

JUN

エェ‼じゃがいもって土の中ですか?
エェ‼ほうれん草って木の葉っぱじゃないの?

って、今時のお子ちゃまなら言いそうですね。

うどちゃん!大好きです。
よくおふくろが味噌汁にいれてたなぁ~
by JUN (2012-03-31 06:56) 

ameya

ウド。。。いいですね。
うちの一家でもウドがあって、春になると食卓に並びました。
懐かしいなあ。今はなかなか食べる機会はなくなりました。
by ameya (2012-03-31 06:56) 

シラネアオイ

おはようございます。
ウド もうしばらくの辛抱です!!
by シラネアオイ (2012-03-31 07:12) 

ヒロ

お、もう植えられましたか?
ウチはもうちょい先かな~。
by ヒロ (2012-03-31 08:48) 

david

お野菜を作っていらっしゃるのですね、料理教室やらでお忙しいでしょう。
by david (2012-03-31 09:19) 

ryuyokaonhachioj

今日は、荒れ模様の天気のようだね~。
こちらは、今朝からかなり強い風が吹いてるよ・・・
ホウレンソウが暖かくなると成長が早いかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-03-31 09:26) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
土臭い野菜 (特に根菜)、好きです。ウド、フキのきんぴら、よく食べます。外食では、肉、甘味が多いですが、内食は野菜主体です。いや、訂正、内職は野菜主体+甘味です。
by wattana (2012-03-31 09:50) 

みつひろ

取立てのじゃがいも・
ほうれん草・・そして新ごぼう
ことばはいりませんね^^。
食べたいです。。♪
by みつひろ (2012-03-31 10:20) 

ぽちの輔

ジャガイモですか、今のところ芽が出たジャガイモ見てないなぁ。
カビの生えたサツマイモが出てきたので、今年はサツマイモにしようかと思ってます。
by ぽちの輔 (2012-03-31 11:28) 

馬爺

今日は朝から風と雨が強く降って居ります、家庭菜園もやって居られるんですかまめですね、根菜類は消化を良くし便秘も改善されますね。
これでは競馬も有れることでしょうね。
by 馬爺 (2012-03-31 11:41) 

DON

畑仕事おつかれさまでしたぁ(^^ゞ
ウドですか!
本当に春ですね♪
酒の肴にも最高~(*^^)v
by DON (2012-03-31 15:12) 

cafelamama

じゃがいも、お疲れ様でした。
ほうれん草の成長がこのところすごいですね。
我が家も、本当はトマトを植えるために
ほうれん草の畝をかたずけたいのに
グングン成長しているほうれん草をみて
どうしようかと悩んでいます。
by cafelamama (2012-03-31 17:13) 

うーさん

苦み、やめられませんねえ。天ぷらにすると本当においしいので、先日もふきのとうの天ぷら食い過ぎました。天ぷらの食い過ぎで腹の調子がおかしいと思っていましたが、原因は苦み成分でしょうか。

by うーさん (2012-03-31 17:58) 

めい

そろそろジャガイモですね
我が家も作ってますよ~

山菜は食べ過ぎると胃腸に悪いのを知らなかったわ
胃弱だから知って良かった~アリガト。
by めい (2012-03-31 21:00) 

arashi

いい運動しましたね^^ ハルサーってやつだね^^; ←答えは私のblog上

これって家の近く? それとも庭で育てているのでしょうか? 
by arashi (2012-03-31 21:45) 

RodorigesEX

コメントありがとうございます。
酒のあて....。 いいですね~。
またお酒が飲みたくなりました~。(^O^)
by RodorigesEX (2012-03-31 21:45) 

kumakichi

マスカルポーネチーズ?!( ..)φ
和風から洋風に変わりますね。
今年はまだうど食べてないです。^_^;
by kumakichi (2012-03-31 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。