SSブログ

大阪よみうり文化センターオリジナルクッキングセミナー!始まりました^^ [紹介]

おとつい(11日)から大阪よみうり文化センターさんとpiatto piattoとの企画が始まりました!!

11日はよみうり文化センター京都さん。Bin師匠と私の担当でした!

今回のお題は世界のスパイス♪「コチュジャン」

コチュジャンといえば私のレシピによく登場するスパイスですが、いざ語るとなると?????で・・[ふらふら]師匠にお助けいただいて楽しく進めることができました^^

t01190160_0119016011910736063.jpg t01190160_0119016011910738011.jpg t01190160_0119016011910741154.jpg t01190160_0119016011910736066.jpg 
さきいかのキムチ、豚しゃぶのヤンニョンソース、韓国風にんじんのきんぴらを順番に作っていきます。

o0119016011910738012.jpg

 

ちょっと辛いものオンパレードのようですが、思ったより辛くないんですよ!味わい深い辛味です^^

辛いのはあまり得意では・・という方もみなさん完食いただきました。

 

o0298040011910741116.jpg

 

 

 

そしてお土産には作りたてのヤンニョンソース。

 

みなさん、楽しい時間をありがとうございました!

 


 

昨日はよみうり堺でした(ここは私担当ちゃいますよ^^)。

そして明日土曜日はよみうり天満!りかこさん+私の担当です♪次回は頭真っ白にならんようにしっかりやってきます[わーい(嬉しい顔)]

毎月のカリキュラムは・・・

1:世界のスパイス&調味料でアレンジレシピ「コチュジャン」
2:手打ちパスタとオリーブオイルの使い方
3:いまこそ知りたい保存食「塩麹」
4:野菜の使いきりレシピ&美容酵素
5:毎日の献立「京のおばんざい」
6ひと工夫でおいしくなるプロの料理メゾット

毎回違った内容でお届けいたします!

詳しくは食のプロユニットピアットピアットのブログをチェック[ぴかぴか(新しい)]してくださいね!

ということで最近コチュジャンばっかり食べてました^^;おかけ様で疲れていてもダウンすることなく過ごせております(^▽^)/唐辛子パワーだ!!

実はこのあとモヤシの使いきりワークショップと阪急西宮ガーデンズのコトコトステージが控えておりまして・・・少しだけブログをお休みするかもしれません・・・[ふらふら]すみませんすぐに帰ってきますので、ほな、さいなら~と言わんとまたよろしくお願い致します[exclamation×2]

みなさん、それまでお元気でお過ごしくださいね~!きっとまたお会いしましょう[手(チョキ)]って・・・たいそなお別れですがって火曜には帰って参ります^^;


nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 30

ポルン

お疲れさまでした。
タコの踊り食いは、生きた水タコをぶつぎりにしてあります。
小さいタコなので大味でなくコリコリして美味しかったです。
ごま油しょう油で食べました。
まだ動いていますが、口に入れてしまうとあまり感じませんでした。
by ポルン (2012-04-13 07:40) 

toshi

お疲れ様でした。
コチュジャン、いろいろ使えそうですね。
辛いの大好きです。
by toshi (2012-04-13 07:55) 

ma2ma2

コチュジャンは色々使えるので有ると便利ですね。
石焼きビビンバが食べたくなってきました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-13 08:26) 

よーちゃん

お仕事頑張ってください~!
by よーちゃん (2012-04-13 08:39) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
お仕事、お疲れさまです。お仕事で忙しいリキマルコさんには申し訳ないのですが、私は昨日、京都めぐりをしました。神社仏閣、名所旧跡は一切見ないのが私の京都めぐりの方針なのですが、昨日は例外中の例外で、皇室ゆかりの 「御寺 泉涌寺」へ行ってきました。パワースポットだそうです。
by wattana (2012-04-13 09:08) 

koume

お仕事お疲れ様です。
唐辛子パワーはすごいですね^^
お仕事が忙しいようですので、
お身体には気をつけてくださいね~^^

by koume (2012-04-13 10:11) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
自転車...思ったより乗ってしまえば...何とかなるかも(笑)

西宮ガーデンズに来られるのですね....休みだったら見に行きたいな...
って見せ物ではないのでしょうね...(^^;)
by alba0101 (2012-04-13 10:12) 

ぽちの輔

「おとつい」、懐かしい響き~~。
書き出しでツボです、座布団2ま~~い!

コチュジャン、辛いもの全部ダメの私には危険なのでヤメときます。
by ぽちの輔 (2012-04-13 10:46) 

YUTAじい

こんにちは。
息子が中華メインなので、我が家は辛めです。
美味しそうです。
by YUTAじい (2012-04-13 15:05) 

JUN

頑張ってくださいね。
お土産待ってまーすヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-04-13 17:45) 

ソノ日暮

揚げたてチキンにヤンニョンソースをじゅわっとかけて、
はふはふいただきたいです^^
お仕事頑張ってください(`・ω・)b



by ソノ日暮 (2012-04-13 18:06) 

馬爺

こんな料理を食べてみたいですね、余り韓国料理てのは食べないですと云うのは料理店が有りません。
お仕事忙しそうですね、お身体に気を付けて頑張ってください。
by 馬爺 (2012-04-13 18:40) 

みぃにゃん

コチュジャンはいろいろレシピがありそうですね~
韓国の調味料て見た目以上に味が深いですね。
食の落ちる夏になんかよさそうですね。
by みぃにゃん (2012-04-13 18:48) 

楽しく生きよう

ほなさいならー。
なんちゃって。
そのネタの記事待ってます。
by 楽しく生きよう (2012-04-13 18:50) 

どん

びっくりしたじゃないですか~。^_^;
火曜日には、帰って来る。ってことですね。
楽しみに待ってます。(^-^)
by どん (2012-04-13 21:25) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
毎月のカリキュラムどれもいいですね、体験してみたいです。(^^)

唐辛子パワー!やっぱコチュジャンは味付けの〇〇じゃんね(^^;)



by momiji (2012-04-13 21:56) 

DON

お忙しそうですね~(^^ゞ
待ってますよぉ~、楽しみにしてますから(*^^)v
休める時には、しっかり休んでくださいね~。。
by DON (2012-04-13 22:34) 

ryuyokaonhachioj

文化センターでのセミナーで忙しいでしょう。
体調に気をつけて疲れは早く取るように~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-14 06:08) 

みつひろ

おいかれさまでした^^。
by みつひろ (2012-04-14 09:07) 

旅爺さん

美味しそうなのを手際よく次々作っちゃいますね。
「食のプロユニット・・」を開いたら「この Web ページは表示できません」だって!”
by 旅爺さん (2012-04-14 11:03) 

まお

お仕事お疲れ様です。
ヤンニョンソースって作れるんですね^^
私も最近お疲れ気味で・・・辛いものやニンニクを欲しています。あ、あと甘いものも(笑)
by まお (2012-04-14 21:41) 

mizuho

唐辛子パワー、きっと効果ありですね(^.^)
コチュジャンは、いろんなアレンジが効きそうで、
いいですよね♪
なんだか、私も辛いものが食べたくなってきました~。

by mizuho (2012-04-14 23:55) 

ameya

お疲れさまでした。
トウガラシの世界、深そうですね。
辛いものを食べたい季節になってきました!!
by ameya (2012-04-15 06:56) 

Loby

辛いものは好きなのですが、
コチュジャンの入った料理は食べたことありません。 
韓国の調味料なんですね。

ブラジルにも韓国の人多いから、
ひょっとしたら手に入るかも。。。

by Loby (2012-04-15 07:47) 

ryuyokaonhachioj

今日も、忙しいでしょう~気疲れもするよ。

by ryuyokaonhachioj (2012-04-15 09:37) 

dorango

どれも美味しそうですね♪

ヤンニョンソース、一度作ってみたいです
by dorango (2012-04-15 20:13) 

ryuyokaonhachioj

今、外を見たら東の空が薄赤く見えたから、
今日も散歩は出来るし・・・友人の写真展に
も行けるよ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-16 05:39) 

ryuyokaonhachioj

今日は、花を撮りに散歩の予定だよ~
天気は曇りかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-04-17 05:33) 

kumakichi

お忙しいのはいい事です。頑張ってくださいね〜(´▽`)
by kumakichi (2012-04-17 09:43) 

ミュウミュウ バッグ ランキング

Does your blog have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to send you an email. I've got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it expand over time.
ミュウミュウ バッグ ランキング http://www.nicebagnet.com/miu-miuoe
by ミュウミュウ バッグ ランキング (2013-10-30 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。