SSブログ

さば団子!中には・・^^ [野菜]

今日はいいお天気でした~^^私は近鉄文化サロン奈良さんのレッスンにいてまいりました!

今回は阿倍野でも行った山菜、フキです^^
お料理はこちら!
     ryouri.jpg

 

今回も美味しくできあがりました^^

 

まさに今が旬のフキを皆さんもたっぷりとって身体に溜まった悪いものと追い出してくださいね!

 

chori3.jpg chori2.jpg

わき合い合いと時間があっという間に過ぎて・・

kinennsatuei.jpg  

試食タイム!

とても楽しい時間でした^^皆さんありがとうございました!

次回は「お豆さん」です!お楽しみに~[わーい(嬉しい顔)]

さてレシピ考えんと・・・^^;


そして今日のうちのメニュー・・・

sabadango.jpg

団子です。
サバ団子!またサバかい[exclamation×2]と言われていたので自粛していたサバの久々の登場です^^

で・・・中身は・・・

sabadango2.jpg


あら・・前のレンコン餃子の画像とよ~似てますね[あせあせ(飛び散る汗)]でもこれはデカイザク切りゴボウです!

サバだけではパサつくので豚ミンチ、玉ねぎザク切り、しょうがも入れて味噌味に[グッド(上向き矢印)]

いろいろ入れたせいか??サバっぽくなさすぎて・・・^^;相棒さんはうまい!と言いつつもサバに気づかなかったんです・・[たらーっ(汗)]えぇ~!!気づかんことはないやろ・・・(-0-;)まぁええけど・・・

ということで、これならサバ嫌いの方もOK!!かと・・・[わーい(嬉しい顔)]焼酎が合いました[手(チョキ)]

奈良も桜はほとんど散っていましたね・・・でもこれからは新緑の季節!!なんか元気でてくるな~[るんるん]
しかし・・・黄砂にはやられっぱなしですわ・・・はよ過ぎ去ってくれ~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 19

みぃにゃん

サバはちょっと蕁麻疹が出るのでダメなんですがイワシとかさんまとかで代用できそうですね~ いつもアイデア料理に関心しています。
by みぃにゃん (2012-04-21 23:49) 

ma2ma2

みぃにゃんさんはサバがダメみたいですが、僕は大丈夫なので、是非作って食べてみたと思います。
by ma2ma2 (2012-04-22 00:25) 

楽しく生きよう

イヤーはつらつとがんばっている姿見習わないと。

コメントありがとうございます。
私も苦手です。
行きがかりじょうというか調べたい癖というかネタのためがんばってます。
by 楽しく生きよう (2012-04-22 05:57) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうなものが出来ましたね。
今日は、お出かけ~歌謡ショー聴きに・・・
天気は関係にけど~アップが遅くなるよ~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-22 06:11) 

cafelamama

鯖団子、旨そうです。
以前、鯖サンドイッチというのを食べたことがあります。
獲れたての鯖の半身を素揚げして、スライスしたトマトや玉ねぎ、レタスをバケットに挟んだものなんだけど、これが、なかなかでした。鯖はトマトにも合うんですね。
by cafelamama (2012-04-22 07:43) 

馬爺

今朝も曇り空で気温も低いです、昨日はまずまずの天気で気温も高くて暑いくらいでしたのに急にこの気温ですから風邪に注意ですね、
s場のフライですかいつも塩焼きかな?
by 馬爺 (2012-04-22 08:40) 

wattana

リキマルコさん、おはようございました。
昨晩、フキを食べました。他にもオクラの新芽、新タマネギなど野菜が多かったので、今日のランチは「肉喰い」です。甘味処 「月ヶ瀬 本店」の祇園移転は残念ですね (祇園の甘味処は「私の京都探検」の対象外です)。
by wattana (2012-04-22 08:51) 

哲

niceとコメント、ありがとうございました。
鯖団子も蓮根餃子も美味しそう、食欲をそそります。
蓮根やゴボウのような根菜が大好きなので、これからも
参考にさせて頂きます。
by (2012-04-22 10:44) 

momiji

「フキ」・・・敏感な響きです(^^)
サバ大好き。原型で食べること多いので気づかないかもですね(^^;)
身体がマメになる豆、楽しみです。
by momiji (2012-04-22 12:40) 

エコピーマン

山菜の野蕗ですか 風味が強くて美味しかったでしょうね
私は蕗の薹の 天ぷらを塩で食べるのが大好きです♪
あの味 香りがたまらない
鯖も近海物は 大好きです 刺身と浅い締め鯖 締め鯖の昆布巻き
回転寿司にいったら 必ず食べます
鯖は鮮度が命 団子にしても美味しいでしょうねレンコン入りは
あっさりいただけて美味しいでしょうね(´ρ`)
by エコピーマン (2012-04-22 14:46) 

JUN

レッスンご盛況の様ですね。
焼酎は好みとかあります?
リキマルコさんに感化され
風邪を治すつもりで夕べはしっかり
呑みましたよ~ヽ(^。^)ノ
島人(しまんちゅ)っていう泡盛です。
肴はメザシ~12匹!シンプルゥ~
by JUN (2012-04-22 16:42) 

lamer

フキの食感が好きです。

今日はマグロのづけ丼がうちご飯のようです。

by lamer (2012-04-22 16:55) 

toshi

フキ、美味そうです。
サバ団子は、ビールや日本酒に合いそうですね。
by toshi (2012-04-22 17:24) 

arashi

お腹空いている時に見るとこたえますね^^;

今回もまた食べたいっす! って感じです。
by arashi (2012-04-22 17:26) 

ポルン

先日に引き続きフキですね。
フキも鯖も体にいいですね。

一枚切りカッター は新聞だとさすがに薄すぎて次のページが多少切れてしまいます。
by ポルン (2012-04-22 17:40) 

うーさん

団子にすると鯖もまた違うと思いますが、この調理はおいしそうですね。黄砂はまだまだ風の強い日は飛んでくると思いますよ。中国ももっと環境の事、配慮してくれないと困りますね。
by うーさん (2012-04-22 19:30) 

なっぺ

サバ団子いいですねっ!
ゴボウにお肉に味噌か・・・♡
今度サバ嫌いの旦那さまに作ってみます~^0^
釣ってくるサバに困っていたのです(笑)
by なっぺ (2012-04-22 20:41) 

φ(・ω・)かきかき

鯖団子ですか~( *´艸`)
鯖の臭味というかあの独特の味が好きです。
旦那さん気付かなかった??笑ってしまいました~
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-23 09:23) 

kumakichi

この団子だとサバを意識しないで食べれそうですね。
黄砂は勘弁して欲しいです。クシャミが止まりません(;_;)
by kumakichi (2012-04-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。