SSブログ

本日はトマトばっかり・・^^; [野菜]

今日は本当に寒い1日でしたね(--;)でも1ヶ月前はこれくらいの気温なら暖かい・・くらいに感じていたような・・・慣れるとあきせんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな寒い日は温かい物が食べたくなります、なのに今日の我が家は冷たいトマト料理^^;
それもトマトのマリネソース!!作ってるときから寒かったです・・

これは何度か登場してますが、時間がなくて何も考えられないときでもすぐにできて、ちょっと豪華に見える便利料理です。そう、今日は何も考えられなかったんです[ふらふら]

20120422_2.jpg

今回は鶏のソテーにのせてボリューム満点[exclamation]でもあっさり食べられますよぉ[手(チョキ)]
トマトの角切り、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル多め、塩コショウ、バジル、以上を混ぜるだけです!お魚とも相性抜群です(^O^)

ところで最近、トマトで痩せる!!と話題になってトマトがよく売れてます!
中性脂肪を減らす働きがあるそうです、脂肪燃焼を促すDNAを増やす物質をトマトが持っているらしいのです!!
もともとヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるくらい栄養価の高いお野菜!
赤い色のリコピンは活性酸素を抑える働きもあって、現代人にはとても強い味方なんですね~[黒ハート]

これからだんだんおいしくなりますのでいろんなお料理に使っていきたいのですが、そればっかり食べとけ!!ってことではないのでご注意を[exclamation×2]

実は今日、親子クッキングでトマト食べられなかった女の子が食べられるようになりました~[わーい(嬉しい顔)]
お母さんもびっくり!わたしゃ嬉しいよぉ~[揺れるハート]それがこれ・・・↓ トマト餃子!

2012042_1.jpg

この画像はトマトが全然見えてないのでわかりにくいですが^^;本当はもっといっぱい入っております。また餃子やね・・・

今回プチトマトで作ったのがよかったようです^^

この間試作で作ったときに相棒さんは「へ~トマト餃子!おいしいかもしれんなぁ、でもいらん!!」と完全拒否でしたが、恐々食べたら美味しかったらしく完食でした!
よかったらお試しを[るんるん]

今夜は寒いので熱燗飲んで寝ます・・・おっさんか・・・[もうやだ~(悲しい顔)](おっさんごめんなさい・・・)久々に早寝します、おやすみなさい^^


nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 22

さーち

美味しそう。今年のトマトシーズンは、えらい事になりそうな予感^^;
by さーち (2012-04-22 22:02) 

mizuho

トマト、いろんなアレンジができるからいいですよね♪
でも、トマト餃子って、初めて見ました!
さっぱり系餃子って感じでしょうか?!
寒い日は、温かくして早めに休むのが1番ですね(^.^)
by mizuho (2012-04-22 22:23) 

toshi

トマト餃子は初めて知りました。
トマトは生で齧っています。
by toshi (2012-04-23 02:15) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、遅くなってしまた・・・
演歌のショーでした。帰りには雨に
降られました。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
by ryuyokaonhachioj (2012-04-23 06:09) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
トマト餃子、おもしろいですね。トマトをネタにして包む皮を変えると、トマト春巻き、トマト生春巻き、トマトラビオリ、・・・「トマトを包む」シリーズができますね。次に、「包む」をキーワードにすれば、「野菜を包んでみました」シリーズができますね。「レンコンを春巻きの皮で包んでみました」、「トマトを餃子の皮で包んでみました」・・・など。ネタは同じでも、切り口を変えれば、リキマルコワールドがグ~ンと広がりると思います。
by wattana (2012-04-23 06:12) 

cafelamama

トマト餃子、食べるとアッチッチで旨いんだろうな。
今年はトマト作ります。畝の準備もできました。
定植は今週中ごろかな。
種も育苗してますが、時間がかかるので、苗を買いました。
初めてのトマト栽培、ちょっと緊張です。


by cafelamama (2012-04-23 08:01) 

ma2ma2

トマト料理美味しそうですね、そういえば福岡でトマト大福がお土産で売っていましたが、買おうか一瞬悩みました(^^)
by ma2ma2 (2012-04-23 08:31) 

旅爺さん

ぉお~!”トマト料理にトマト餃子が実に美味しそうです。
流石にトマトのマンネリソース!!ですね・・・・・ん?
by 旅爺さん (2012-04-23 08:49) 

ameya

ほんとに寒い日が続きますね。
昨日は吐く息が白かったです。
トマト餃子ですか、これはおいしそうですね。
食べてみたーい!!
by ameya (2012-04-23 09:03) 

φ(・ω・)かきかき

トマト、最近やっと安くなってきましたね~。
そろそろトマトジャム作れそうです。←遅くなりました(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-23 09:13) 

ポルン

トマトは餃子に入れてもいいんですね。
こんどやってみます。

ところで、ジューンベリーは美味しいのでみんな食べてしまいジャムに回る分がなくまだ作ったことがありません。きっと美味しいと思います。
我が家では食べられる実のならない木は切られてしまいます(笑)
by ポルン (2012-04-23 09:21) 

wattana

リキマルコさん、リキマクコ (巻く子)に改名ですね。
by wattana (2012-04-23 09:36) 

ryuyokaonhachioj

蛾は開いて止まり、チョウは閉じる。けど~
チョウでも時間がたって安全だと思えば、
開いて翅を乾かしたり、休んだりするよ・・・。
翅が違うと思うよ、紋様がね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-23 10:04) 

kumakichi

先日妻に頼まれてトマトを買いに行きましたが、
こんなに高かったけ?と怖気付いてプチトマトにしました。^_^;
安かったらトマトダイエットしてみたいです。゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-04-23 10:43) 

lamer

トマトは苦手ですが・・・食べる事にしました。
ところで・・・
ごぼう茶ですが・・・これは南雲吉則医師が実践しているものと
知人から聞いて作るようになりました。
「もう〜ごぼう茶なくなりそう・・・」って娘が言います♫
作り方は・・・
国産のごぼうを使います。
泥付きでしたら泥を洗い落とします。
たわしでもアルミホイルをくちゃくちゃにして擦ってもよしです。
水気を布巾で抑えるようにして拭き取り、包丁でささがきにします。
ささがきにしたものをキッチンタオルか新聞紙の上に広げます。
それを外で干します。(天日干し)
これからの天気の時は2時間位でしょうか。
からからに乾いたらテフロン加工のフライパンで空煎りします。
弱火で10分〜20分でしょうか。
色が茶褐色になってからからに堅くなったら出来上がりです。
飲み方は・・・
茶筒に入れたごぼう茶を一摘み取り出し、急須に入れて3分程
蒸らしてから茶碗に注ぎ飲みます。
このごぼう茶の作り方の特徴は普段は灰汁を取って使いますが
灰汁を取らないところにあります。

南雲吉則・医師 で検索すると色々実態が解ります。
by lamer (2012-04-23 10:47) 

lamer

飲み方・・・
・・・ごぼう茶を一摘み取り出し、お湯を入れて蓋をして3分蒸らして
から茶碗に注いでのみます^^でいいでしょうか?
by lamer (2012-04-23 10:53) 

koume

トマト大好き♪
美味しいですよね^^
鶏のソテーのソースで豪華絢爛になりますね~
美味しそう♪
by koume (2012-04-23 11:30) 

こまっち

トマトの香りが伝わってきますね。
チキンとの相性も良いですよね。
by こまっち (2012-04-23 13:17) 

の

んん、、、と、、、。
夕食時に来たし、、、('_')
今日は、、、、ナン?ナン??

トマトかぁ~~~ヽ(^o^)丿、、、、トマト!好きやし、、、、♫
by (2012-04-23 17:50) 

馬爺

トマト最近高いらしいですね、1個180円位する時も有るらしいですね、ミニトマトですと少しは安いかもしれませんね。
業材にトマトこれはどんな味か興味ありますね、早速家内に作って頂きます。
昨日も今日も雨で何となくじめじめしてきますね。
by 馬爺 (2012-04-23 18:33) 

エコピーマン

私もトマトのマリネサラダでサラダどんぶりするくらい好きです♪
餃子はペティトマトを 1日セミドライトマトにして入れるともっと美味しくなるかも(^_^)b
by エコピーマン (2012-04-23 22:01) 

JUN

最近はトマトがお高くて困りものです。
私が好きなのはトマト焼き!
厚く輪切りにしてオリーブオイルで焼き
焦げ目が付いたらモッツァレラチーズ乗せて
蒸し焼き~
調味料はクレージーソルト!
まいうぅ~ヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-04-24 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。