SSブログ

ひじきサラダご飯のお昼 [野菜]

朝からTVで黄砂にお気をつけください!と言っておりました・・・(-0-)
まだまだ飛ぶそうなので長~いお付き合いになります、私としては仲良く過ごしたいので・・[あせあせ(飛び散る汗)]お手柔らかにお願いしたいものです^^

20120423.jpg


今日はおうちで昼ごはんだったので火を使わないエコメシです。シーチキンとピーマン、玉ねぎ、トマト入りのサラダご飯[わーい(嬉しい顔)]醤油、酢、塩コショウ、オリーブオイル、キビ糖ちょっとで混ぜました。お昼はこんなササットできてササット食べられるのがいいです[黒ハート]

このひじき、美味しいですね~でもそんなに大量に食べられるものではありませんがちょっとで物凄く栄養があります^^
ヒジキ15g程度で牛乳100ml分のカルシウムが摂れます[exclamation×2]
その上鉄分も豊富なので、貧血気味の方の味方、特にランをされている方は足の裏の毛細血管が切れやすいのでセッセと摂っていただきたいと思います[手(チョキ)]
さらに今日のように野菜などのビタミンCと一緒に摂ることで鉄分の吸収率はアップアップしますよ~(^O^)v

ふふ[黒ハート]いつも酒ばっかり飲んでへらへらしてるイメージですが今日は真面目なブログって感じではないですか!!

それはそうと・・・今朝ちょっと幸せを発見!!
ほったらかしで水だけやってる島ラッキョの間から2年前に蒔いたのに芽がでることもなく全滅したはずのセロリが顔をだしてました(#^^)v

serori.jpg

 

成長不足の島ラッキョの間から可愛いセロリちゃん^^

2年間も眠ってたのか???ひょろっとしてまだ眠そうですね。

せっかくなので畑に移植を考えておりますが・・・

今後の成長に期待したいもんです[わーい(嬉しい顔)]

ばれたので白状しますが、この島ラッキョ冬の間まったくほったらかしで[もうやだ~(悲しい顔)]ここから巻き返すことはできるのでしょうか?

誰か教えてください・・・

明日は久しぶりに本業の仕事へ行ってまいります^^;新人気分です[ふらふら]


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 23

DON

ひじきは風邪の予防にもなるんですよね~(^^ゞ
月に2~3回は食べてます(笑

そのサラダご飯ですかぁ! 興味津々です~(*^^)v
by DON (2012-04-23 22:31) 

ma2ma2

ひじきはヨウ素とかカリウムとかが豊富で体にもよいのでよく食べています。
東京だとひじきの煮物をよく食べていますが、東京と関西では味付けとかちがうのかな?
by ma2ma2 (2012-04-23 22:38) 

arashi

リキマルコ さんのところへお邪魔すると、いつもお腹空きま~す^^;

by arashi (2012-04-23 23:32) 

みぃにゃん

ふじきは昔は髪の毛に良いからといわれてよくたべています。
最近は食べていませんね~。いつも煮物で食べるのでこんな感じでもよいなぁっ参考にさせていただきますねっ
by みぃにゃん (2012-04-23 23:32) 

うーさん

体調が悪く、本当に虚弱体質になってしまったのではないかと思っていたら、周囲はもっとひどく寝込んでいたりガラガラ声だったり、どう考えればいいんでしょうか。やっぱり栄養価の高いものを食べて乗り切るしかないでしょうかね。ひじき、好きです。
by うーさん (2012-04-23 23:59) 

こまっち

ひじきご飯だけでなくサラダまで付いてきてしまうなんて
さすがリキマルコさんです。
by こまっち (2012-04-24 00:57) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、朝陽が差してきて良い天気に
なりそう~今日こそチョウを撮りたいです。
(o^∇^o)ノ
by ryuyokaonhachioj (2012-04-24 06:34) 

mizuho

ひじきは体にいいから、少しでも摂れるといいですよね(^.^)
ひじきサラダご飯、簡単で美味しそう♪
あ、セロリちゃん、元気に育ってくれて嬉しいですね~。
by mizuho (2012-04-24 07:14) 

toshi

ひじきと大豆の煮物は、よく食べています。
by toshi (2012-04-24 07:52) 

david

関西のほうが黄砂が多いのでしょうか、関東ではあまり。
今年は寒いのでさやえんどうの花もまだ咲きません。
by david (2012-04-24 09:30) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
本業? どれが本業なんだろう。
クッキングスクールの講師、野菜栽培人、主婦、おっさん、・・・?
by wattana (2012-04-24 09:37) 

馬爺

ひじき料理は好きですが毎日はちょっという感じでもありますが何か工夫をして食べる方法もあるのでは観想したものを粉にして揚げ物の衣に混ぜるとかハンバーグに入れるとかもいいかもしれませんね。

by 馬爺 (2012-04-24 09:38) 

koume

ひじきは大好きです♪
唯一、上手く煮物できるものです^^
栄養価が高いんですね^^

セロリちゃん、成長が楽しみですね~☆

by koume (2012-04-24 09:39) 

楽しく生きよう

ひじき今かみさんが造ってくれて朝ご飯にのせて食べてます。
ひじき大好き。

セロリちゃんは2年越しとはもうリキマルコさん忘れてたでしょうから、ある意味サプライズかも。
by 楽しく生きよう (2012-04-24 09:53) 

哲

ひじきサラダご飯、健康に良さそうですね。
嫁に頼んで作ってもらおうかな。
それとも、いっそ自分で作ろうか。
by (2012-04-24 14:22) 

lamer

眠っていたセロリが起きたんですね♫
島ラッキョもそのうち起きて来るのでは・・・♫
by lamer (2012-04-24 14:26) 

JUN

私、先日のダウンしていた日曜日に
ひさびさにアジの干物の焼きました~
家で焼き魚って匂いが気になって
一年に一回程度だから余計に美味しかった~
根っからの日本人ですね。
by JUN (2012-04-24 14:59) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
朝からの探し物は本気で焦ります...(><;)

黄砂に気を付けて〜.....(笑)
by alba0101 (2012-04-24 16:29) 

どん

リキマルコさん、こんにちは。(^_^)
ひじきサラダごはん、すんこい美味しそう\(^-^)/
いいね~ 身体にホント良さそうだもんね。
毎度のことやけど、ホンマに食べたいっすね。(笑)

あ、リキマルコさんは、おっさんなんかじゃ
ありませんよ~
素敵なお姉さまです。(^_^)
by どん (2012-04-24 19:25) 

RodorigesEX

コメントありがとございました。
又、寄って下さいね。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-04-24 19:49) 

ラコ

こんばんは。コメントありがとうございました。
島ラッキョも栽培しているんですね!(凄い)
完全枯れてないようですし、植物って逆境に強そうだから、
そのままで大丈夫なんじゃ? ^∨^ゞ てーげー(適当)
by ラコ (2012-04-24 20:15) 

ma2ma2

やっぱり、関東と関西では違うみたいですね。
東京ではすり胡麻は入れないです、油揚げと千切りの人参とかが入っていて甘辛い味ですm(__)m
by ma2ma2 (2012-04-24 20:52) 

kumakichi

妊婦さんにもひじきがいいですよね。今回学びました。
実家に行くといつも出されるけど体の事をちゃんと
考えてのことなんでしょうね。^_^;
by kumakichi (2012-04-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。