SSブログ

野菜で酒のあて^^ [野菜]

今日は相棒さんが旅行中のため、ちゃんとしたご飯を作っておりません!!・・・まぁ潔いい言い訳ですが[あせあせ(飛び散る汗)]それとまたまた今日も黄砂にやられて気分が良くなかったのでさぼりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで今回はいつも食べてる普段使いの酒のアテをどうぞ・・・(^▽^)/

20120427_2.jpg


お得意のマスカルポーネチーズと白味噌の和え物です^^
夏によく登場するオクラとみょうがのコンビを和えました[わーい(嬉しい顔)]酒粕のような味わいが気に入っております♪
ワインでも日本酒でもいけます[グッド(上向き矢印)]これにワサビをいれるとわさび漬けのようになります[るんるん]

20120427_3.jpg

また同じような感じですが、こちらはモッツァレラチーズとミョウガのオリーブオイルがけ。
美味しいお塩をちょっとだけ乗せてオリーブオイルを垂らすと美味しいです[グッド(上向き矢印)]

20120427_4.jpg
最後はプランターで育ちすぎたローズマリーとジャガイモの揚げ煮。

すくすく育ってくれるのはいいんですが、そんなにしょっちゅう使わないんでこういうときにタップリ使います。ジャガイモはオリーブオイルで揚げるように煮るのでホコホコです[るんるん]

一応野菜ブログなんでローズマリーの効用を・・
癒されるあの香り成分にはなんと頭を活性化する働きが[exclamation×2]まさにボケたことばかりやっている私(本人は至って真剣なんですが・・)にとっては嬉しいハーブ!!その上、お肌の引き締め効果も!!つまり若返りのハーブと言われています[わーい(嬉しい顔)]
せっせと摂らないといけないのは私ですわ・・・ね(-0-;)

今日は簡単なうちの酒のあてでした。

明日からゴールデンウィークですね~!私は29、30日だけお休みして京都に帰ってまいります!!
一時間もかからないのに、最近はなかなか帰れません、おかぁさ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]久しぶりに何にもしないときをダラダラダラダラと過ごします!
皆さんも素敵な休みをお過ごしくださいね[黒ハート]


nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 23

ねじまき鳥

明日からいよいよGWですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-27 22:03) 

ma2ma2

最初の写真はマスカルポーネチーズなのですね。
下がキュウリの薄切りだったら、わさび漬けに醤油を一滴垂らして、そこに白子をチョット加えると面白い料理になりそうですね(^^)
こちらのブログを訪れるとお腹が空きます(笑)
by ma2ma2 (2012-04-27 22:54) 

DEBDYLAN

ドレも酒が進みそう!!
参考にさせていただき作ってもらいますw

by DEBDYLAN (2012-04-27 23:11) 

うーさん

世はゴールデンウィークなんですね、何も予定するものがありませんが、でもやることはいっぱいあるので。たまには、酒でもちびりちびりと時間を過ごしたいですね、おいしそうなあてだと思います。
by うーさん (2012-04-27 23:28) 

こまっち

じゃがいもにローズマリーもよい相性ですね。
こちら側まで香ってくるようです。
by こまっち (2012-04-27 23:28) 

エコピーマン

味噌とチーズ以外と合うんですよね マヨネーズも
豆腐とも合いますね 私はフランス産チーズ大好きです
ブルーチーズとバケット 辛口白ワインたまりません♪
by エコピーマン (2012-04-28 02:09) 

ryuyokaonhachioj

東京の西部は、雨だったので・・・
黄砂に悩まされて、可愛そうです。気を付けて
下さい。ツツジも雨で雨粒を一っ杯・・・重たそう
です。でも記録に・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-04-28 05:32) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
毎日お疲れさまです。29・30日は、ダラダラ、ボーッでゆっくり静養してください。昨日は家で朝食を食べたにもかかわらず、ロイホ浜松駅南店で午前10時30分にモーニングを試しました。これがいけなかったようです。変な時間にお腹がすき、午後4時前にとんかつを食べました。ミスドは今日行きます。
by wattana (2012-04-28 06:03) 

mizuho

どれも美味しそうですね(^.^)
野菜タップリでお酒の友に良さそう!
京都にご実家があるのですね~。
久々にゆっくり過ごすのもいいですね。
良い休日を・・・♪
by mizuho (2012-04-28 07:10) 

楽しく生きよう

リキマルコさんの酒のあてレベルが私が思う夕食のおかずレベル以上なので、いつもよだれ流し状態です。
そういえばここ一週間酒飲んでないなー。

気をつけて行ってらっしゃい。
by 楽しく生きよう (2012-04-28 07:46) 

toshi

ビールのつまみに良さそうですね。
by toshi (2012-04-28 08:49) 

david

いつもお洒落なお料理を作られますね。
お蔭様で西伊豆では天麩羅もお蕎麦も皆に喜んで食べていただきました。
by david (2012-04-28 10:00) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^_^*)
また寄って下さいね。
by RodorigesEX (2012-04-28 10:07) 

koume

京都いいですね~^^
結婚する前は毎年、行っていました♪
京都の方は、京美人っていうくらい本当に美人が
多いですよね~♪(リキマルコさんも京美人でうららやましいわ(・▽・)))

気をつけて、行ってらっしゃーい(^^)/
でも、少しさみしいです。。。

by koume (2012-04-28 10:48) 

YUTAじい

こんにちは。
みょうが大好きなので、またおねだりします。
美味しそうです。
by YUTAじい (2012-04-28 10:54) 

景

マスカルポーネチーズと白味噌の和え物、
とても美味しそう。
アタシはお酒は飲めませんが、食べてみたいです。
今日からGWだし、作ってみようかな。
by (2012-04-28 11:12) 

JUN

おつまみ!って聞くとビールで
肴となると熱燗を想像し
あてと聞くと呑むぞ~ってイメージしちゃいます。
by JUN (2012-04-28 14:47) 

cafelamama

モッツァレラチーズとミョウガのオリーブオイルがけ、
複雑味があって旨そうです。
僕は晩酌しませんが、酒が飲みたくなりますね。
by cafelamama (2012-04-28 16:02) 

momiji

「居酒屋リキマルコ」のママさん、今日はお酒のいいアテ揃ってますね(^^)
チーズと白味噌ねえ・・・オクラとみょうがとワサビねえ・・・
チーズとミョウガとオリーブオイル・・・ローズマリーとジャガイモですか・・・
もはや芸術的居酒屋ですね(^^;)
by momiji (2012-04-28 18:20) 

ポルン

お一人様ですか。
たまにはいいかも。

ところで、歩いてゴルフ場に行けるんですか?
いいですね。
私が行っているゴルフ場は自宅から30分です。
手引きカートで回るんですが、健康のためバッグを担いでいます。
ゴルフしてるって感じがしますよ。
アスリートみたい(笑)
by ポルン (2012-04-28 21:17) 

の

行ってらったいませ~~♫
by (2012-04-29 03:06) 

lamer

お洒落なおつまみですね♫
by lamer (2012-04-29 18:34) 

kumakichi

和洋が融合した酒のアテですね。
ローズマリーで頭の働きも良くなる。
しかもお肌に良いですと?!φ(.. )メモメモ
by kumakichi (2012-05-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。