SSブログ

あかんメシ? [ご飯物]

な~んにもしたくない時どうしてますか?

食べてもらう人がいる時は何としてでも作りますけど・・・一人やと「まっえか!」になってええ加減なものをささっと食べたりしませんか???
・・・私だけですか?こんなん・・・

akanmesi.jpg

豆腐かけご飯。

子供の頃よくお豆腐つぶしてご飯に乗せて、かつお節とお醤油かけてガ~っ混ぜて食べたもんですが、これはそのちょっとだけ進化バージョン(^0^)v

つぶしたお豆腐に豆板醤、熱したごま油、醤油、を混ぜてご飯にぶっかけます!
これがまぁ美味しいんですわ( *´艸`)

料理が好きでもこんな時もありますわ・・・ねっ(#^^#)あかんかなぁ~・・・
今日は私のあかんメシのご紹介でちょっと野菜ブログはお休みいたしました(´ω`;)


nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 28

edi

とうふを潰して豆板醤に熱したごま油!
想像しただけでお酒が飲みたくなってきます♪
by edi (2012-05-17 22:09) 

ポルン

豆腐かけご飯?
はじめて見ました。
でもいいかも・・・

ところで、パッションフルーツ 手に入ったんですね。
パッションフルーツ はツルの先の方(1年枝の)につぼみが付くので余り切らない方がいいです。
うまく育てると今年なるかもしれません。
それと自然では受粉しにくいので、花粉をめしべにつけてあげるといいです。花粉はとてもたくさん出ます。
by ポルン (2012-05-17 22:52) 

niki

これはおいしいに間違いありませんww
by niki (2012-05-17 23:24) 

momiji

ええんちゃいます?早くて安くてうまそうですやん(^^)
「まえっかない」料理としては秀逸です。
ワタシの昔はご飯にカツオブシと醤油ぶっかけましたが・・・あ、猫まんまですね(^^;)
by momiji (2012-05-17 23:39) 

うーさん

冷や奴も同じなんでしょうかね、違います? 冷や奴が好きなんで、多分、私はぶっかけずに食べると思います。お腹に入ると同じでしょうか。
by うーさん (2012-05-18 00:08) 

こまっち

新鮮なお料理ですね。めちゃめちゃ興味でました。
味付けとトッピングでいろいろ楽しめそうですね。
by こまっち (2012-05-18 00:20) 

の

そそ、、、何もしないでいるのがエエ、、、、ガハハ、、、(^^)、、♪

けど、、腹減るし、、、、(T_T)w
ラーメンなんかもエエし、、、、、、案外なモノは、、、、
「餅」!☜(・・;)。。コレええですゥ~♪

即席ラーメンに入れれば「力餅ラーメン」!!
うどんなら、、、、モチ!論、、、「力餅うどん」!!
どっちも食べるならラーメン揚げるし~♪
「皿うどん」になるべェ~~!!!
by (2012-05-18 00:50) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
何にもしたくないとき、集中できないとき、動きたくないとき、・・・などなど、ありますね。こういうときは、失敗をする確立が高いので、ダラダラとおとなしくしています。ダラダラとおとなしくしていると、そんな自分が嫌になり、復活できます。16日(水曜日)、大阪・上本町での用事を済ませた後、地下鉄→阪急で烏丸に戻り、前田珈琲本店へ行ってきました (今度はランチで利用する予定です)。
by wattana (2012-05-18 04:26) 

JUN

豆腐かけご飯は経験ナッシングゥ~
メンド臭い時は食べないかな?(´・ω・`)
そんな私は夕べは鯵二匹を三枚おろし!
だいぶ上手にさばけたど~
それを生姜醤油でアジのタタキでした。
テカ、それこそめんどくさいっすね。
by JUN (2012-05-18 05:46) 

ryuyokaonhachioj

今朝は遅くれた~。昨夜、雷雨で風も吹き
荒れ模様だったんだ、今は小雨かな?
関西はどうですか?豆腐かけご飯、簡単で
良いね・・・一人時は真似しよう。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-18 05:54) 

toshi

美味しそうですね。
自分も、やってみたくなりました。
by toshi (2012-05-18 06:32) 

ぽちの輔

簡単でおいしいのが一番いいでしょ!
「あかん」こと無いと思います。

by ぽちの輔 (2012-05-18 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
山芋より手軽で良いですね、消化も良さそうです!
by YUTAじい (2012-05-18 07:08) 

mizuho

確かに1人だと、ご飯、どうでもよくなっちゃいます。
あ、だけど、リキマルコさんはやっぱセンスが違う(笑)
どうでもいいのレベルが、だいぶ違うなぁと。
いつも、勉強させてもらってます♪
by mizuho (2012-05-18 07:21) 

cafelamama

豆腐かけごはん、こういうのが旨いんですよね。
夏の暑いときなんかもよさそう。
ミニトマトの件、がっかりですが、元気出してください。


by cafelamama (2012-05-18 07:34) 

ma2ma2

タイトルを最初見たとき「あんかけ」と思っちゃたのですが「あかん」だったのですね。
東京でも豆腐かけご飯は食べますよ(^^)
美味しいですよね!
by ma2ma2 (2012-05-18 08:28) 

koume

美味しそうです^^
疲れたときや1人の時はコンビ二でおにぎり買って済ませたり、
残り物ですませてしまいます(´л`;)
いつもきちんと作っているリキマルコさん
本当に尊敬です^^

いつも参考にさせてもらっています~~♪

by koume (2012-05-18 09:20) 

yes!genesis

香り良さそう。
ほんと、すぐに、がーって食べられそうですね。
by yes!genesis (2012-05-18 09:36) 

arashi

やったことありそうなんだけど、この食し方はないんですよね~(^^;
by arashi (2012-05-18 12:32) 

哲

美味しそうです。
料理としてはアリですよ。
自分なんか若い頃はご飯に醤油とかソースを
かけて食べてた時期がありましたから。
by (2012-05-18 13:12) 

taka

わたしなんか、かけそばに豆腐をドンなんてこともやります
でも主夫の私はいいけど先生はあかん、絶対にあかん(笑)



by taka (2012-05-18 16:48) 

ソノ日暮

いや、こんなあかんメシ情報も実はめっちゃ貴重ですよ^^
お腹空いてるのに作るのが超面倒臭くって、
冷蔵庫開けて「ご飯どないすんねん・・・」ってため息つくこと、
結構あるんで、今度さっそく試してみます(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-05-18 19:07) 

RodorigesEX

いつもご訪問頂きありがとうございます。
私の場合、みそ汁をご飯にぶっかけた「猫まんま」を子供の頃、よく食べていました。おいしいものは、おいしいですよね~。(^O^)
by RodorigesEX (2012-05-18 19:22) 

よーちゃん

私のな~んもしたくない時は、たまごかけごはんですね~(^_^;)
by よーちゃん (2012-05-18 19:39) 

ラコ

簡単で美味しいのが一番! ^^
by ラコ (2012-05-18 20:13) 

どん

リキマルコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ちょっと、お返しが遅くなってしまいました。
ごめんね~ 笑

豆腐かけご飯、めっちゃ美味しそうだよ!
なんか、とろろご飯みたいな感じだよね。
見ただけで美味しいとわかります。!

お見合いはしなくて良かったでしょ? 笑
だって今の相棒さんと一緒になれたんだからさ。笑
いつまでも仲良くしてくださいね。^^
by どん (2012-05-18 21:15) 

まお

一人だとどうしても手抜きになりますね(><)
私から見ると豆腐かけご飯も充分手かかってますよ!!

by まお (2012-05-18 21:33) 

ちくわ

これ今度やってみる!
by ちくわ (2012-05-19 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。