SSブログ

取れたて豆とラディッシュのマリネ [野菜]

昨日はブログをお休みさせていただいて、京都で遊び倒してきました(^▽^)v

ガハガハ笑って喋ってたら写真撮ることも忘れてしまいまして・・・(-0-;)笑いすぎで帰りはしわくちゃに[がく~(落胆した顔)]
よく遊んだのでまたこれからしばらくは遊びを忘れてお仕事に打ち込みます[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今朝はすっきり目覚めて畑仕事に向かい、汗を流して酒を抜きました・・・^^;すっきり\(^▽^)/

でもショックなことが・・・なんとメロンが全滅[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]地主さんのメロンも全滅だったようで、あの高級アミアミメロンはやっぱり難しいんでしょうか??私は庶民的なので瓜を育てときます(#^^#)

今日の収穫は豆とラディッシュ♪
ラディッシュって二十日大根というくらいなので早く収穫できるところが大好きです[黒ハート]

daikon.jpg


ピカピカしてます[揺れるハート]

そのラディッシュと豆を使って、マリネの小鉢物を。

mamemarine.jpg


うちのエンドウは絹さやの品種なのですが、絹さやの時期にほったらかしだったのでえんどう豆まで成長してしまいまして(´ω`;)
でも豆がとっても甘くて正解!!でした[グッド(上向き矢印)]

ちょっと遊びほうけてたので( *´艸`) 明日からまたがんばります・・・(´0`;)
でもやっぱりたまには遊ばんとあきませんねぇ~[わーい(嬉しい顔)]ほんまに元気になりました!


nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 23

さーち

めちゃくちゃ楽しかったようですね。今日のブログからも伝わってます(^^)/
by さーち (2012-05-24 21:44) 

φ(・ω・)かきかき

わぉ!!綺麗ですね~ラディッシュもお豆さんも( *´艸`)
大きくなり過ぎたお豆さんもおいしく頂けて良かったですね♪
私も遊びにいきたーい( ´Д` )早く週末になってほしーぃ!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-24 22:11) 

JUN

だいぶハメを…
じゃなく、羽根を伸ばされた様で良かったですね。

玉には息吹き…(´Д`;)アヒ~
じゃなく、たまには息抜きしなくちゃね!

あっ!気になる像さんは2011年2月の1発目、2発目の
記事で紹介してます。


by JUN (2012-05-24 22:30) 

koume

たまには息抜きもいいですよね^^
お豆さんもラディッシュさんもつやつやですね。

by koume (2012-05-24 23:05) 

うーさん

メロン、私も何度挑戦したかわかりませんが、まあ、毎年夢を見させてくれるだけでいいか、という結果です。去年収穫したカボチャでわかりますが、接ぎ木したカボチャの方がはびこって、メロンの蔓を切ってしまったり、まあ色々あります。
by うーさん (2012-05-24 23:23) 

よーちゃん

そうそう!
たまにはめいっぱい遊んで、また頑張ればいいんですよ。
一度きりの人生、楽しまんともったいないです!
by よーちゃん (2012-05-24 23:26) 

cafelamama

メロン、残念です。
僕のスイカも、蔓が四方に伸びて、何が何だかわからなくなってます。
でも、立派なエンドウ豆!
ラディッシュもみずみずしいですね。
by cafelamama (2012-05-25 00:24) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
リフレッシュされましたね。
たまには、ひと休みが必要ですよね。
by wattana (2012-05-25 04:30) 

ryuyokaonhachioj

京都で遊んで来ても、次の仕事のために・・・
京都に行きたくなちゃった~
ラディッシュって可愛くって飾って置きたいね。
それからメロンは残念だった~~
チョウジソウ珍しい花だよ、覚えて・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-25 05:31) 

mizuho

メロンは残念でしたね。ウリが元気に育つといいですね。
今回はたっぷり遊んで充電できたようで、よかったですね~。
たまには、好きなことして遊ばないと、
面白い発想が浮かんでこないし、そういう時間って大切ですね(^^)
by mizuho (2012-05-25 07:30) 

toshi

二十日大根と豆、合いそうですね。
by toshi (2012-05-25 08:18) 

david

メロンにまで挑戦しておられるのですか。
でも遊ばんと元気出ませんよね。
by david (2012-05-25 09:13) 

ma2ma2

ラディッシュと豆のマリネ美味しそうですね。
お酒を抜いたって言うのは飲まなかったのでは無く、汗をかいて体から出したって言う事なのですね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-25 09:38) 

ameya

宝石みたいにきれいなラディッシュが収穫できましたね。
ラディッシュと豆のマリネもぴかぴかの宝石みたい。
それにしてもメロンは残念でした。
by ameya (2012-05-25 09:57) 

旅爺さん

あんなに楽しみにしていたメロンが・・ご愁傷さまで・・・ホロリ
その分瓜とラディッシュで挽回しましょう。
そう言えば爺もラデッシュの種蒔いたはずだけど?・・どうなったべ?
by 旅爺さん (2012-05-25 11:25) 

まお

京都楽しめたようで何よりです^^息抜き必要ですよね♡
メロン、残念でしたね。
ラディッシュもお豆も美味しそうですね~♪
by まお (2012-05-25 14:18) 

taka

汗をかいてお酒を抜くと夜が楽しみになりますね
二十日大根をみてむかし種を頂いたのを思い出しました
植えては見ましたが芽が出るかどうか不安

by taka (2012-05-25 16:41) 

旅爺さん

爺が京都に居た時、舞妓さん風の女性が居たけど、話し方が何とも素敵で今でも忘れられません。りきまるこさんも「おいでやす~」なんて言うのかな? 東北に来たら「ん~だっぺ~!」なんて言ってるのかな?
by 旅爺さん (2012-05-25 17:21) 

馬爺

マスクメロンは難しいですね、実がなってもあのアミアミが付くのが難しいそうですね。
ラディッシュよく育ちましたね、美味しそうです。
京都は遊ぶにはいいのですが高いのが玉にきずでしょうかね。
by 馬爺 (2012-05-25 18:01) 

ソノ日暮

たまには息抜きも必要どす^^
絹さやをほったらかすとえんどう豆になること・・・
今の今まで知りませんでした(゚〇゚;)
by ソノ日暮 (2012-05-25 18:15) 

旅爺さん

鏡餅をお鏡さん、芋をお芋さんなどと お〇〇さん と(お)と(さん) を付けるんですね。 じゃ~奈良漬けは? プッ
  
by 旅爺さん (2012-05-25 19:13) 

ナビパ

コメントをありがとうございます。
ワンちゃんを飼われていたんですね。
うちのワンズで宜しければいつでも遊びにいらしてください。(^ ^)
ラディッシュが清涼感たっぷりですね。
by ナビパ (2012-05-25 21:14) 

shiho

おまめのグリーンが、とってもキレイ。
by shiho (2012-05-26 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。