SSブログ

タコライスもどき(^^;) [野菜]

暑い一日でしたね!遊んでんと早よ夏物ださんと[あせあせ(飛び散る汗)]

私、昔は沖縄に住むのが夢で、沖縄に関する本を読みあさったりしてたんですけど・・・年々暑さに絶えられなくなってきたので夢はあきらめることにしました(´Д`;)今思うと若い頃に住んでおけばよかったです[たらーっ(汗)]

でも沖縄の食べ物は今でも大好きなんです!と言ってもここ何年も沖縄には行ってないので、勝手に真似て作ったもので本当の味はあまりわかっておりません(´ω`;)

そんな真似っこ料理の1つがタコライス[るんるん]

20120526.jpg

「え~これがタコライスかい[ちっ(怒った顔)]!」と沖縄の皆さんに怒られるかもしれませんが(´ω`;)

辛目のサルサソースはトマトがゴロゴロでちょっとイメージちゃいますね^^;
これお皿にもりもり盛ってもお野菜がほとんどなのでさらっと食べられて、暑い日にはもってこいですよね~[るんるん]

タコライスて・・なんでタコライスなん??とず~っと疑問に思ってるんですが、なんでですか??
ご存知の方は教えてください(#^^#)まぁ聞かんと調べたらええんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 
今朝は理事会だったんですが、辛口の質問をバシバシされるおじさんが居られまして(゚〇゚;)司会の方もタジタジで・・・これから1年どうなることか先が思いやられますわ!
でもなったからにはビシビシやっていきますよ~って私より大変なのは相棒さんなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
朝からちょっと疲れてしまったのでした( ´Д` )

nice!(68)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 26

ma2ma2

タコライスは僕も調べてみたことがあるのですが、サルサソースなどを使ったタコスの具をライスに乗っけてタコライスとなったそうです。
先日佐賀で、シシリアンライスを食べましたが、こちらはイタリア発祥では無く佐賀が発祥でした。
名前から想像出来ない料理って多いですね。

ちなみに、来月沖縄で本場のタコライスを食べてきますね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-26 21:23) 

ソノ日暮

タコライスって食べたことなかったんですが、
↑のma2ma2さんのコメントで謎が解けました^^
なるほど!タコスの”タコ”なんですね(`・ω・)b
タコスのあの生地の変わりに、ご飯にあの具とソースをぶっかけるべ!
って発想がとってもワイルドですな^^
by ソノ日暮 (2012-05-26 22:00) 

ma2ma2

ソノ日暮さん
沖縄で食べるタコライスは美味しいです。
最近ではレンジでチンも売っているぐらいメジャーになってきていますが、沖縄で食べるのは湿度の高さもあって美味しく感じます(^^)
by ma2ma2 (2012-05-26 22:44) 

リキマルコ

ma2ma2さん、うちのブログで世間話をするなら私もいれてくださ~い("⌒∇⌒")
by リキマルコ (2012-05-26 23:01) 

ma2ma2

ははは!
沖縄のタコライスは報告しますね(^^)
でも来月ですよ!
by ma2ma2 (2012-05-26 23:13) 

やま

お疲れ様でした。
本当に・・・・・辛口質問は・・・・あれですよね~~
まあ立場が変われば辛口になっているのかもしれませんが(笑)
がんばってくださいね~~
by やま (2012-05-26 23:30) 

うーさん

沖縄もタコライスも馴染みがありませんが、チリビーンズは好きです。関係ないかな。
by うーさん (2012-05-27 00:06) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ホント、暑くなりましたね。平和堂が瀬田一丁目字北浦1000番に 「フレンドタウン瀬田川 (仮称)」を新設すると滋賀県に届出ましたが、お近くですか?
by wattana (2012-05-27 04:22) 

ryuyokaonhachioj

辛口の質問せめで・・・これに向かって頑張って
下さい~。ツツジの花の密を吸ったことあるの~
懐かしいでしょう?・・・紫外線は大丈夫?
今日も天気良さそう・・・散歩行こう~っと、
p(*^-^*)q がんばっ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-27 05:26) 

あゆさこ

おはようございます!(*^_^*)
わたしも、昔から、どうしてタコライスというのかと思っていました。
ma2ma2さんの解説で、疑問解消できました。スッキリ!
by あゆさこ (2012-05-27 06:17) 

ポルン

沖縄に住む夢よくわかります。
私も老後は奄美大島で過ごしたいとずっと思っていました。
長野は冬寒いので・・・

でも、奄美の豪雨災害を見たら考えてしまいました。
長野は雨も少ないし山に囲まれているおかげで台風の被害も受けません。
竜巻の被害も起きないといわれています。
by ポルン (2012-05-27 06:56) 

toshi

タコライスというのがあるのですね。
食べてみたいです。
by toshi (2012-05-27 08:16) 

cafelamama

数年前、沖縄料理店でタコライスをはじめて食べましたが
なかなかおいしいものですね。
by cafelamama (2012-05-27 08:45) 

mizuho

暑い時は、タコライスで食欲が湧きそうです♪
理事会、お疲れ様でした~(^o^)丿
by mizuho (2012-05-27 09:09) 

JUN

へえ~(@_@)
タコスのタコなんですか?
てっきりタコが入ってるのかと思いましたよ。
私は一度も沖縄訪問がないのです。
暑いの好きだから行ってみたいな~(´▽`*)
by JUN (2012-05-27 09:45) 

momiji

>今思うと若い頃に
理事長の29歳は十分お若いと思います(^^)

タコ八郎さんのご飯じゃないことはお教えできます(^^;)
by momiji (2012-05-27 09:51) 

旅爺さん

朝から元気の良い感じが伝わって来ます。
爺も家建てて失敗したと思ってます、沖縄に行きたかった~!”
タコライスはタコみたいな人が食べるんだよ。笑 あんたタコだ!” 笑
理事会頑張れ~!”””””””””””””””””””””””””””””””””
by 旅爺さん (2012-05-27 09:56) 

ちくわ

僕もその昔タコライスは、
タコが入ってるもんだと思ってました。
今はもう大丈夫。
知ってますよ、タコライス。
決してタコは入ってません。
でも入れても美味しいかも!?

by ちくわ (2012-05-27 13:06) 

david

沖縄、僕は行ったこともないんです。
夏になるとゴーヤチャンプルばかり作っているのに。
by david (2012-05-27 13:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

黄砂は有害そうですので注意したいですね(><)
タコライス食べた事ありません...興味津々です...(^^)v
by alba0101 (2012-05-27 13:32) 

哲

うちの町内会も昨日が総会でした。
9割は委任状なんですが、残りの1割の
中に細かい事に拘る方がいて、毎年
紛糾するようです。
昨日もご多分に漏れず・・・
by (2012-05-27 13:44) 

あゆさこ

リキマルコさ~ん!(*^_^*)2度もコメント、ありがとうございます!
そこで、私も、再度コメントさせてくださいね。プロフィール拝見しましたところ、京都出身で大阪に在住のようですね。実は、小学6年生から文通していて、今は、メル友になってる人も、京都出身で大阪で暮らしているんですよ。(^.^)Vふふっ!もう、かれこれ39年。ここだけのはなしですよ~ん。(笑)
リキマルコさんは、私より、だいぶ若い方のようです。でも、教えてもらうことが沢山あるブログですので、よろしくおねがいしますねぇ!(o_ _)o

by あゆさこ (2012-05-27 16:40) 

shiho

きゃぁ~!美味しそう。
リキマルコさん、作って~~♪と
叫びたいです(笑)
by shiho (2012-05-27 21:20) 

Loby

沖縄料理…
私もほとんど(全然)知りません^^;
昔は豚肉と海草をよく使うと読んだことありますが、
今ではどうなのでしょう?
中華料理とか和食とかフランス料理とかありますけど
沖縄料理店って、あまり聞きませんしね…

by Loby (2012-05-27 22:10) 

ラコ

こんばんは。沖縄在住です!
ma2ma2さんの言う通りタコスの「皮」が「ライス」に変わっただけでした。
タコライスが有名な「金武町(きんちょう)」と言う所があります。
そこでは、ギネス記録に挑んだ“巨大タコライス”のイベントが
数年前にありましたよ!たしか(記憶が定かではありませんが…)
by ラコ (2012-05-28 21:10) 

エコピーマン

沖縄は2度 行きましたが 1回目の時はタコライスなんてなかったような
2度目は 美ら海水族館に行きたくて 最高でした
沖縄では ソウキソバとタコライス美味しかったです
それから タコライスメチャクチャ好きです タコスも大好きです
トマト大好き タコスの生地とライスなので タコライスです
メキシコ料理は とにかく激辛だそうです
by エコピーマン (2012-05-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。