SSブログ

かぼちゃの白玉もっちもち♪ [野菜]

今日はこちらでも突然の大雨が2回も!!
どうなっちゃったんでしょうかね~・・・地球を痛めつけてきた罰でしょうか???[がく~(落胆した顔)]もっと地球に優しくしないといけませんね(*゚ー゚)

雨の後ちょっと涼しくなったのでお汁物がほしくなって・・・かぼちゃの白玉味噌汁作ってみました^^
wattanaさんがよく白玉を載せられているので食べたくなってしまいましたよ( *´艸`)

20120529_3.jpg


白玉が見えないのでもう少しお汁を飲んでから撮ろうと思ったんですが、忘れて食べてしまいまして(´ω`;)わかりにくくてえらいすんません[ふらふら]
もちもち食感でほんのり甘いかぼちゃの白玉、「これはめっちゃうまい」言ってもらえました!よっしゃ[手(チョキ)]
でももっといっぱい食べたかったです、白玉粉とかぼちゃのコネコネはちょと面倒くさいかと思いましたが、案外ささっとできたのでまたすぐ作ろ~(^▽^)v

和風の味噌汁に似合わんこれがメインです。

20120529_2.jpg

ご覧のようにまた鯖ですが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]なんて鯖の消費量の多い家庭なんでしょ!!
こんだけ食べたらもうちょっと頭良くなってもええんですけど・・・まだ足りんようです[バッド(下向き矢印)]

冷蔵庫に眠ってた野菜5種類くらい入れて煮込みました!
う~ん野菜室すっきり~カロテンたっぷり~(*゚ー゚)vでちょっと幸せな気分♪
今日はパイナップルにまみれていたので手に蕁麻疹ができてしまいました・・・味見のしすぎで舌痛いし(´Д`;)
パイナップルやキウイにはたんぱく質分解酵素が含まれているのでたくさん食べ過ぎると舌がチクチクすることがありますのでお気を付けください!
こういうとこだけデリケートにできてまして、困ったもんです。明日もパイナップルまみれなんかなぁ~( ´Д` )

nice!(64)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 31

φ(・ω・)かきかき

えっ?!白玉粉に南瓜混ぜたんですか(゚Д゚)
何かを混ぜることが出来るんですね~。
綺麗な色だし、映えますね!!
パインもキウイもチクチクですぅ( >_<)
ブドウもイチゴも・・・一口で十分なので、私が買ってくることは少ないです。パイナップルまみれって香りはすごーくいいですよね。でも試食は大変だぁ(>_<)
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-29 22:14) 

ma2ma2

昨日は、東京でもいきなりの大雨と雷で、お出かけ中の僕は水没しました。
今日は靴を陰干ししてスーツは1日でクリーニングになりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-29 22:30) 

マキイチ

今度会社で独身男性向け料理教室を企画するんです。
当社で初めての試みです。
自分自身料理なんか全然できないんですけどね(^_^;)

by マキイチ (2012-05-29 22:31) 

momiji

「似合わんこ」と呼ばれて出てきたワンコ「モモ」です(^^)
たしかーに、なんでカボチャの黄玉なのに白玉なの、と不安でした。
サバだーい好きです、高脂血のワタクシ(^^;)
by momiji (2012-05-29 22:35) 

エコピーマン

エスカベーシュの派生のような甘酸っぱい味付けですか?
by エコピーマン (2012-05-29 23:37) 

cafelamama

こちらも夕方から、雷、がけ崩れ洪水注意報がでるほど、
ひどい雨が降り続いています。
んーっ、畑が心配。
by cafelamama (2012-05-29 23:45) 

DON

見るからに美味しそう~♪
色合いも鮮やかですね(^^ゞ
鯖、鯖、鯖(爆
うちも、多いですよ~(*^^)v
by DON (2012-05-29 23:46) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
かぼちゃの白玉粉、発想がいいです。白玉粉の野菜シリーズができそうですね (米粉の一種の白玉粉、日本の食料自給率アップにもつながりますね)。昨日、5月29日 (火曜日)は、ずっと前から計画していた通り、「月ヶ瀬本店」へ行く予定でした。ところが、家をでる前に念のために 「月ヶ瀬」のホームページをチェックしたら、「河原町本店は5月22日で閉店しました」となっていました。ガックリきましたが、気を取り直して出発。北山を探検してきました。ランチ抜きで、甘味処の3軒ハシゴもしました。
by wattana (2012-05-30 04:19) 

YUTAじい

おはようございます。
かぼちゃ・白玉味噌汁美味しそうですね!鯖は苦手です。
今日も天気はダメそう・・・置物、鳥系ですが?です。
by YUTAじい (2012-05-30 05:18) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、凄い音をして雷が鳴り大粒の
雨が・・・2回かな雷が地響きするように
雨は夜中くらいに止んだようだけど~
あの、チョウなどは椿の葉の陰とか、
大きな樹の葉の陰などに・・・。今日は
今のとこいい天気のようだよ~けど
紫外線が心配ですよ~ネ。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-05-30 05:37) 

toshi

かぼちゃの白玉味噌汁、いろいろできるんですね。
朝、飲んでみたいです。
by toshi (2012-05-30 06:13) 

旅爺さん

昨夜は当地も凄い雷嵐で凄かったよ~!”
いつも美味しいものを作ってもらえるご主人は幸せだな~♪
爺は今から味噌汁作るんだぜ~!”それを家内は褒めもしないからね。
by 旅爺さん (2012-05-30 06:32) 

哲

かぼちゃの白玉味噌汁ですか。
これは美味しそうだ。
うちの方でも昨日は突然の大雨や
雷で大荒れの天気でした。
by (2012-05-30 07:28) 

馬爺

此方でも夕方からは凄い雷雨でしたね、南瓜の白玉で栄養が有りそうですね。
これをぜんざいに入れるとどうなのかな?
by 馬爺 (2012-05-30 09:19) 

lamer

鯖とパイナップルってユニークで素晴らしいですね。
でも、パイナップルと蕁麻疹にはビックリです。
by lamer (2012-05-30 10:18) 

Do夢

コメントありがとうございます☆
鯖大好き人間の僕にはこの料理、よだれが出るほどおいしそうでした・・・笑
by Do夢 (2012-05-30 10:34) 

めい

青魚は身体にとても良いですものね
毎日食べたら体も頭も大喜びです
じわじわ効いてくるので頭への影響はまだまだ(笑)
冷蔵庫の残り野菜で豪華になりますね
早速まねっ子決定です♪
by めい (2012-05-30 10:37) 

yes!genesis

タンパク分解酵素早口言葉(?)
パイナップルにブロメライン、
パパイヤパパイン、
キウイフル-ツアクチニジン(アクチニダイン)
メロンにも・・・
昔、酵素研究してましたので、妙になつかしいです。
by yes!genesis (2012-05-30 10:46) 

koume

昨日は雷がすごかったです(><)
最近の地球は、どうしてしまったんでしょうね(・〇・;)
さばが美味しそうです♪
青魚たべて、頭良くならなきゃ^^
by koume (2012-05-30 12:43) 

こっちゃん

コメントありがとうございます。
鯖って美味しいですよね。
手に入らないときは、缶詰(水煮)を食べてます。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-30 12:43) 

JUN

サバはお安いからいいですよね。
でも安いのは小骨処理されてないから大変でちゅ。
…と、ちょっとブリっ子してみました。
う~んアジな真似を!
by JUN (2012-05-30 13:03) 

うーさん

体を温めるときはカボチャの白玉いいかもしれませんね。他はどうかわかりませんが西日本と違って東日本では鯖は恐くて。鯖をいっぱい食べられるところは新鮮な魚介類がそれだけ入手できるという事ではないでしょうか。日本一の水産会社の地元で育った母は現在住んでいるところでは新鮮な魚が入手できないとぼやいています。
by うーさん (2012-05-30 13:36) 

taka

出歩いていたのでご無沙汰いたしました
株を持っているからといって儲かっているとは限りません
大損していますよ

塩分制限とかカロリー制限は今の所ありませんが当然控えるようには言われます
でもうちは凄い薄味なので塩分は問題ありません
時々食べる外食の味が濃くて困ることがあります

懇親会の料理の写真を撮っていますが、
ケーキなどは分けてあげることも多いです、甘いものは苦手なので
by taka (2012-05-30 17:01) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。(業務連絡?です)
(独)農畜産業振興機構のホームページに「月報野菜情報2012年6月号」が掲載されました。デザイナーフーズ㈱の市野真理子さんの講演「~野菜の機能性や食べ方等に関する新たな見地について~―健康を維持するための野菜の食べ方―」の概要と配布資料 (pdfファイル)が載っています。http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/kikou-kara/1206/kikoukara-01.html

「ベジシャス」もあわせてご参照ください(じゃがいもが新たに載りました)
http://www.alic.go.jp/y-suishin/yajukyu01_000076.html
by wattana (2012-05-30 17:33) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
かぼちゃの白玉みそ汁。一度食べてみたいで~す。
by RodorigesEX (2012-05-30 18:20) 

ソノ日暮

かぼちゃの白玉・・・と言うか黄玉、めっちゃよく見えますよ^^
かぼちゃの味噌汁も美味しいですもんね~
白玉のモチモチ感が加わってさらに美味しくなりそうな予感です!
by ソノ日暮 (2012-05-30 18:36) 

旅爺さん

爺の味噌汁は毎日ケンチン汁並みです。
「1日30品目を食べる」が基本の為、ダイコン・人参・キノコ・豆腐・葉物・
タマゴに旬の野菜などを入れてるんです。隠し味はお酒も入れます。
だから美味しい訳ですよ~♪ 更にオードブルも凝ってますよ。
by 旅爺さん (2012-05-30 19:49) 

miche

こんばんは!
かぼちゃコロッケに引き続き、かぼちゃの白玉ですか!
何だかこれもとっても美味しそうだし、おまけに身体にも優しそうですね。
鯖の上にも野菜と果物たっぷりで良いですね。身体がきれいになりそうです。
by miche (2012-05-30 21:33) 

まりっぺ

こんばんは
かぼちゃ白玉ですか
一度作ってみようかしら・・・かぼちゃ好きなので^^
鯖とたっぷりのお野菜は栄養満点でいいですね^^
by まりっぺ (2012-05-30 22:02) 

yes!genesis

追記:リキマルコさん、私ももう古い知識です、お気になさらず、ビシバシいっちゃってください(東京弁)。私だって知り合いに専門家とか、うようよ・・・ひやひやです、が気にしない!酵素が話題に挙がり、本当の専門家なら面白がり喜んでくれるはずです。
by yes!genesis (2012-05-31 18:19) 

あゆさこ

かぼちゃの白玉の味噌汁ですかぁ?!初めて知りました。
山形には、「芋煮」という汁物があるんですけど、知ってまっか?(^.^)
秋には、直径6メートルの大鍋で「芋煮」を作るんです。想像できますぅ?

あと、聞きたいのですが、「にらたま汁」って、こちらだけ?
by あゆさこ (2012-06-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。