SSブログ

シンプルにジャガバタ(#^^#) [野菜]

ちょっと昨日のネタで引っ張りますが・・・^^;

昨日のジャガ収穫の興奮も覚めやらぬまま、今日はアンデスレッドをシンプルに蒸してみました♪

20120628_1.jpg


ワクワクの期待をちょっと裏切って見た目は思ったより普通な感じ・・・ (´・ω・`)アレ??

ちょっと悲しくなりましたが、お味は・・・・甘いっ!!よかった~ヽ(^o^)丿
男爵は粉フキイモにしたんですが、これもほこほこ♪でもアンデスレッドの方が断然甘かったです♪

しばらく楽しめそう!

ジャガイモだけでなく、今は収穫祭なのでとりあえず使っていかないといけません。
プランターの大葉がまたまた大きくなって手のひらくらいになっていたのでこれはほっておけません(´Д`;)昨日のきゅうりと合わせて簡単冷や汁にしました。

20120628_2.jpg


超手抜き冷や汁・・・味噌、かつお節、昆布茶を混ぜ混ぜしてちょっと加熱したものに水を加えて溶いただけなんです、そこへ崩した豆腐、ミョウガ、干しきゅうり、すりごま入れて「はい」できあがり~!
これではおばぁちゃんに怒られるわ( ´Д` )

きゅうりはまたまた朝から干しておいたのでコリコリと食感が良くていい感じに仕上がりました。ミョウガも干せばよかった、こんど干してみますね(#^^)v

ブームのあとのに干し野菜に凝ってしまった私、お茶まで作るとは思いませんでした(゚〇゚;)
ごぼう茶にはまってますよlamerさん(*゚ー゚)v


nice!(72)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 25

ねじまき鳥

美味しそうです。

by ねじまき鳥 (2012-06-28 22:35) 

ひろっち

こんばんは!
うちも今日は、ジャガバター食べました。
ジャガイモはシンプルで食べるのもいいですね ^^
冷汁も美味しそう ^^b

by ひろっち (2012-06-28 23:07) 

よーちゃん

ジャガバタはシンプルでいいんですよ!
大好きなんです!
by よーちゃん (2012-06-28 23:07) 

ma2ma2

じゃがバターは、なんであんなに人の心をつかむのでしょうか?
でも、美味しいって言葉が一番ですね!
by ma2ma2 (2012-06-28 23:30) 

ryuyokaonhachioj

バターつけて食べたい・・・良くなって良かったね。
私も、薬は飲んでるけど良いですよ~
今日、花のアップ日なんだ、何を撮ろうか?
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-29 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
ジャガイモ美味しそう、収穫直ぐはシンプルが一番ですね!
冷や汁食欲誘います。
by YUTAじい (2012-06-29 05:44) 

ぽちの輔

皮は赤くても、中はホクホク系の普通のジャガイモなのね。
ポテトサラダ向きなのかな?
by ぽちの輔 (2012-06-29 06:04) 

ameya

赤いジャガイモはアンデスレッドと言うんですね。
甘いんですか、おいしそうがなあ。
冷や汁も簡単にできて、これからの季節おいしそう!!
by ameya (2012-06-29 06:55) 

toshi

ジャガバタ、これがシンプルで美味しいです。
by toshi (2012-06-29 06:55) 

哲

ジャガイモは色々と美味しい食べ方ありますが、
じゃがバターはベストスリーに入ると思います。
冷汁、おばあちゃんは怒っても私なら怒りません。
創意工夫も立派な料理です。
by (2012-06-29 07:27) 

wattana

リキマルコさん、アンデスレッド、写真で見ても甘そうに見えます。
「金のとりから」は京都発祥 (1号店は新京極)だそうです。京都にあることを知り、検索したら名古屋にもあったので行ってみました。
by wattana (2012-06-29 08:12) 

koume

じゃがいも、ほくほくしていて美味しそうですね^^
シンプルにじゃがバターがたまらないんですよね^^
by koume (2012-06-29 10:38) 

lamer

おはようございます。
最初の写真で・・・ジャガバター食べたくなりました。
お祭りの屋台が浮かびます。
by lamer (2012-06-29 11:00) 

青竹

昨日の赤いのは何だろうと思っていたのですが
あれもじゃがいもの一種だったのですね。
by 青竹 (2012-06-29 11:00) 

φ(・ω・)かきかき

アンデスレッドというのですね。赤くてかわいい( ´艸`)
普通のジャガイモより、中身は濃い色でしょうか?
ミョウガ、漬けたまま忘れていました。
干しても食べられるのですね~。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-29 12:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってごめんなさい<(_ _)>

見た目もさつま芋のように黄金色ではないですか...(^^)
美味しそう...いや...絶対に美味しい!(^^)//
by alba0101 (2012-06-29 12:54) 

david

ホクホクのじゃがいもにバター、美味しいだろうな。
by david (2012-06-29 13:30) 

こっちゃん

コメントありがとうございます。
今日もまた美味しそうです。
キャベツいっぱい食べます。
ありがとうございました。(*^。^*)
by こっちゃん (2012-06-29 17:08) 

ソノ日暮

なんのなんの!アンデスレッドめっちゃ美味しそうですやん^^
冷や汁も超手抜きなんておっしゃってるけど、
立派な時短アイデアやと思いますよん(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-06-29 18:11) 

JUN

アンデスレッド?
戦隊ヒーローみたいな名前ですね。

by JUN (2012-06-29 18:19) 

ぷらすけ

きゅうりって干せるのですね
何時間干すのかなぁ~

超手抜き冷や汁といわれてますが 
すっごくいっぱい材料が入っていて 手抜きじゃないですねぇ
ウチでそんなことを言うとシバかれます(^_^;)
by ぷらすけ (2012-06-29 18:58) 

Loby

”超手抜き料理”、超ご多忙な主婦や共働き主婦には
欠かせませんね。
”超手抜き料理”レシピ、いろいろ紹介されると
助かる主婦も多いと思いますよ♪

by Loby (2012-06-29 21:22) 

DEBDYLAN

ジャガバタとビール持ってきて~^^。

by DEBDYLAN (2012-06-29 21:25) 

RodorigesEX

じゃがばた、おいしいですよね~。(*^。^*)
お祭りのとき、よく嫁と娘が食べてます。
by RodorigesEX (2012-06-30 10:29) 

cafelamama

アンデスレッド、味わい深くて甘いですよね。
ジャガバタまだ試していません。やってみます。
by cafelamama (2012-06-30 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。