SSブログ

冷凍キュウリの麻婆 [野菜]

来週ね、レッスンでキュウリ使うんです(^―^)

いつもレシピ決まるのギリギリで、どっからか突然降りてくるんですよ!でも今回はそのレシピがなかなか降りてこない・・・!
神様はきゅうりが嫌いなんでしょうか??ますます胃が痛いですよほんま( ´Д` )

そんな神様のレシピを待ってられないんで今日は冷凍しておいたキュウリで麻婆きゅうり作ってみました(#^^#)

20120629_2.jpg


ミンチが無かったので豚ばら肉叩きましたが、野菜の麻婆にはこのほうが合うような気がしますね♪
ちょっと煮込むのでキュウリは凍ったままで入れましたが、溶けて流れ出した栄養分とうまみが一緒にとれるので正解だったと思います。
辛めに味付けした麻婆と噛んだとたんにじゅわっと出てくるキュウリのほんのり甘いお汁が合わさってかなり美味しくできあがりました~(#^^#)
冷凍キュウリ使えるわ!カレーにいれてもおいしいですよ!

ふふふ・・・これ使おかなぁ( *´艸`)

でもね~キュウリはちょと干してから冷凍したほうがいいかもしれませんね、そのほうがシャキシャキ感も出そうです、もう1回やり直しやな・・・!

神様~早く私にレシピをお与えくださ~い (´ω`;)


nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 19

馬爺

きゅうりを冷凍するんですか?
何となく水分が無くなりそうですが大丈夫でしたか?
それとも水分を保つのかな?






by 馬爺 (2012-06-29 22:51) 

ma2ma2

胡瓜のレシピで最高なのは、味噌を付けて食べる事です。
胡瓜に味噌を超えるのはなかなか無いともいますが、この時期冷やし中華とか棒々鶏とかで胡瓜が使われるので、きっと胡麻ににはあうのかな?
by ma2ma2 (2012-06-29 23:00) 

ryuyokaonhachioj

今日は、梅雨の中休みで暑くなりそうです。
あまり、神経をつかうと胃に悪いです~
美味しいキュウリ料理が出来るんでしょう。
暑くなりそうだから、気をつけてよ。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-30 05:21) 

toshi

キュウリを冷凍するのは思いつきませんでした。
by toshi (2012-06-30 08:20) 

バズ

当然・・・なのかもしれませんが
毎回レシピご自分で考えられるんですね!?
すごい!尊敬します^^
私は大概の家事はしていますが、
料理の難しさは別格ですね♪
by バズ (2012-06-30 08:54) 

こっちゃん

私もバズさんのように思っておりました。
凄い想像力というか、柔軟な考えをお持ちのようです。
羨ましい。
私の頭はコチコチです。(笑)
by こっちゃん (2012-06-30 09:42) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
タイムリミットギリギリにならないと、アイデアがまとまらないというのは私も同じです。集中力の問題だと思っています。あれも、それも、これもやらなければならないと思っていると、どれに集中していいのかボヤけてしまうことがあります。

by wattana (2012-06-30 10:15) 

RodorigesEX

きゅうりは、ちょっと苦手です~。(^_^.)
by RodorigesEX (2012-06-30 10:28) 

cafelamama

キュウリの麻婆、面白いですね。
葉が痛んだキュウリですが、1日5~6本収穫できるようになりました。
by cafelamama (2012-06-30 11:48) 

青竹

きゅうりは水分が多いので凍らせて解凍したら
ふにゃふにゃになったりしませんか。
by 青竹 (2012-06-30 12:32) 

φ(・ω・)かきかき

胡瓜って凍らせてイイんですか~(*_*)
干すのもビックリでしたのに!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-30 12:40) 

koume

きゅうりを冷凍するんですね~(@@)
すごいアイデアですね^^

料理の神様がリキマルコさんにはいらっしゃるんですね~^^
by koume (2012-06-30 12:51) 

ヒロ

ははぁ~、なるほど。キュウリを冷凍するのですか。
今ウチの畑はキュウリが絶好調で、そろそろ余り始めました。冷凍しておけば食べたいときに使えますもんね。これは盲点でした。

by ヒロ (2012-06-30 15:31) 

哲

冷凍キュウリの麻婆、充分にレシピとして通用しそうな
気がします。
というか「食べてみたい」です。
締め切りが迫るのにネタが出てこない状況は困りますよね。
by (2012-06-30 15:56) 

ryuyokaonhachioj

追いかけっこしてるんです~これはファインダー
を見ても解らないで感でシャター押してるんだよ。
取りあえず^^。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-30 17:05) 

ソノ日暮

そういえば・・・先日スパワールドで神様と会った時、
「わしゎどうもキュウリは青臭くて苦手なんぢゃ」なんておっしゃってました(`・ω・)b
なんつって^^;
冷凍キュウリ麻婆、良いじゃないですかぁ~^^
by ソノ日暮 (2012-06-30 17:23) 

ぷらすけ

冷凍ミカンならぬ冷凍きゅうりですか
きゅうりを干したり!冷凍したり!
目から鱗ですっっ
by ぷらすけ (2012-06-30 21:55) 

taka

私もキュウリを冷凍にして(薄切り)酢の物とかに使っています
むかし主婦に冷凍教えたら塊りにして冷凍、
氷のボールみたいになって手に負えなかったそうです(爆)
薄く冷凍してって言ったのに良く聞かないから
by taka (2012-07-01 16:40) 

tsworking

詳しいレシピを教えてくださぁい!!
by tsworking (2012-07-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。