SSブログ

新ショウガ御飯で温まり過ぎた・・・^^; [野菜]

暑いですね~!日中はムシムシでダレダレでした・・・ (´Д`;)
こうなってくるとつい冷たいものを飲んでしまいます・・・そして夜は夜で冷た~いビールをグイっと~♪

そんなわけでもともと弱い胃がちょっと悲鳴を上げかけているので今夜はビールを自粛してワインに変えました (´▽`*)
アルコール度数は高いけど常温の赤ワインなんで胃にはいいかと・・・(´・ω・`)アカン?

それと、こういうときは胃を内側から温める!そこで新ショウガの御飯。

20120710_2.jpg
しょうが好きなのでこういうの大好きなんです!酒、塩でほんのり味付けて新ショウガを炊き込んだだけのシンプル御飯。
食べてる間に胃がホカホカしてきたような気がしました!
・・・っちゅうか身体が熱くなってきましたよ(´ε`;)アツ~
ここでぶっ倒れているわけにはいかんので、しばらくは冷たいものひかえて復活します!と宣言しときましょ、ほななんとか続くでしょ( *´艸`)
それにしてもラン辞めてからほとんど運動してなくて、体力落ちてます・・・でも1年以上もお休みしていておばさんは復帰できるもんでしょうか???秋から再ランできればと思ってるんですが(´―`*)

nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 28

tsworking

大丈夫ですよ。

でも、走る前にしっかり歩く事から始める事をお勧めします。
歩きが全ての基礎ですから。
これって料理の基礎でもある、包丁の扱いと一緒かな。。。
by tsworking (2012-07-10 22:26) 

まお

しょうがは温まりますよね~^^
私も運動ほとんどしてません^^;今年の夏は水着が着れないかも(゚д゚lll)
by まお (2012-07-10 23:40) 

niki

さきほどはありがとうございました~。:*:・(*´ω`pq

いくら暑くてもおなかは冷えるので、私も毎日しょうがやとうがらし
食べています♥


by niki (2012-07-10 23:41) 

ひろっち

こんばんは!
新ショウガ御飯美味しそう♪
サッパリしていて、これからの季節には
いいですね。夏バテ防止にも ^^b

by ひろっち (2012-07-10 23:51) 

cafelamama

新ショウガご飯、なるほどです。
これ、美味しそうですね。
冬は乾燥ショウガをお鍋に入れて食べてますが、
夏はこれも、いいかもしれませんね。
by cafelamama (2012-07-11 03:49) 

ryuyokaonhachioj

ショウガご飯、美味しそうだから~今度家に
言って見よう・・・それは、それ・・・胃腸を大事
してよ~何時もだけど~体調管理をして・・・
今日は、今は曇りで梅雨に戻る感じ~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-07-11 05:26) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ビールをワインに代えたって1本飲んだら同じでしょう!”こらっ!”
生姜ごはんって食べた事ないです。カラ!”
爺は寝過ぎて頭がいびつになって40キロ先のお店にカメラ忘れて来ました。どうしたらいかんべ~!。今日取に行ってくるだよ・・・・涙

by 旅爺さん (2012-07-11 06:25) 

φ(・ω・)かきかき

しょうがご飯、炊きこむんですね~。ほうほう( ..)φメモメモ
筋肉はいつからでも鍛えられるそうですよ。70でも80でも・・・
って私たちはもっと若いじゃないですか!!
ウォーキング30分でバテちゃう私、もっと鍛えたいです(ノω`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-11 06:56) 

よーちゃん

以前、私も椎間板ヘルニアで一年間、走れなかった時期がありました。
1キロか2キロ、すごくゆっくりのペースで再開して、
徐々に距離を伸ばしていきました。
一年のブランクなら全然大丈夫ですよ~!
by よーちゃん (2012-07-11 07:13) 

ameya

シンプルだけど、これはおいしそうですね。
生姜ご飯なんて考えもしなかったけど、体にもよさそう!!
by ameya (2012-07-11 07:20) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
生姜飯、旨そうです。これに合う汁物って何でしょうか? ラン復活、いくつになっても大丈夫だと思います。でも、体力は年とともに衰えますね。私は、脚力はなんとか維持できていますが、将来の腰痛を防ぐためにも腹筋をもう少し鍛えたいと思っています。
by wattana (2012-07-11 07:32) 

toshi

生姜は、よくスープに入れて飲みます。
by toshi (2012-07-11 07:38) 

ma2ma2

ランは1ヶ月空けると最初はきついですが、直ぐに戻りますので、ウォーキングから徐々にしていけば直ぐに感が戻ると思います。

by ma2ma2 (2012-07-11 08:38) 

yes!genesis

薬で免疫下げているので、良い免疫上がるように、とか思い、特に冬ははちみつ生姜湯飲んでました。生姜ご飯は食べたこと無いなあ。
by yes!genesis (2012-07-11 09:46) 

lamer

暑い時に熱いもの っていいますよね。
ショウガご飯美味しそうです。
by lamer (2012-07-11 09:46) 

koume

しょうがのご飯、体も温まりそうだし、さっぱりたべられそうですね^^

私はランは無理です(><)
近くでも車つかってしまいます。(遠くへはいけないけれど^^)

by koume (2012-07-11 09:51) 

shiho

ショウガご飯、めちゃくちゃ美味しそう♪
真似して、今度作ってみます。
by shiho (2012-07-11 10:45) 

ソノ日暮

これからの季節、飲み物も食べ物も、
ついついちべたいものに手がいっちゃいますけど、
ちべたいものって想像以上に胃や腸に負担がかかってるんですよねぇ(-ω-;)
そんな疲れた胃腸を回復させるためにも、ショウガ御飯はバッチシざますね^^
by ソノ日暮 (2012-07-11 12:49) 

taka

私も冷たいもの(水とお茶とコーヒーですよ)を飲みすぎて、
お腹の調子が悪いです

by taka (2012-07-11 14:38) 

JUN

RUN復帰!
頑張ってくださいね!
私、赤ワインもキンキンに冷やすタイプです。
テカ、腰痛には冷えモンはタブーなんですが…
私はレース復帰を目標にしなきゃ(`・ω・´)シャキーン
by JUN (2012-07-11 15:54) 

旅爺さん

カメラ取って来ただよ~~♪
それから家内に買い物に引っ張り出されて先ほど帰って来ました。
今夜の晩酌はビールにしよう。リキマルコ さんもビールだろう?乾杯~♪
by 旅爺さん (2012-07-11 17:17) 

馬爺

毎日が暑い日が続きますね、こんな時には暑さをぶっ飛ばす為には運動が一番です、私は毎朝ウオーキング(速足で汗が出る位しっかり歩きをやります30分ゆっくり歩き30分)其れから仕事に出掛けます。
帰宅しますと野菜ジュースをコップ1杯飲んでからトースト2枚、バナナ1本、牛乳コップ1杯、プレーンヨーグルト(ブルベリーの実を入れて)を食べて
最後は珈琲で終りです。
これを30年間続けて居ります。
by 馬爺 (2012-07-11 17:49) 

RodorigesEX

赤ワイン、いいですね~。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-07-11 18:45) 

哲

ご無沙汰でした。
久しぶりのランに不安ですか。
そんな時はウォーキングしましょ。
無理なく実践できますよ。
by (2012-07-11 18:54) 

ラコ

ショウガのご飯がおいしそう (^ω^)♪
炊きあがったご飯に、混ぜ込むってのもありですか?
by ラコ (2012-07-11 19:51) 

ぷらすけ

生姜ご飯 美味しいですよね
うん?
生姜の量 多いですよねぇ~

by ぷらすけ (2012-07-11 19:56) 

taka

実はポタージュって外で食べたことがあるだけ
作ったことがありません、面倒な気がするのですが

by taka (2012-07-11 21:08) 

あゆさこ

酒、塩、新生姜ですね!
これも、やってみます!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。