SSブログ

ゴーヤのポテサラ(^^;) [野菜]

今日も関西はうだるように暑かったです~!みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は無事に今月の親子レッスンも終わり、ほっとしております!

さて、うちのゴーヤなんですがぜんぜん実がなりません(-0-;)ゴーヤは相棒さん担当なので私は水遣りくらいしかしないのですがどうなっちゃったんでしょうか???
そんなゴーヤが実るのも待ちきれないので今日は買っちゃいましたよ(^▽^)

そして以前からずっと作ってみたかったこれ!!

20120721.jpg
ゴーヤのポテサラ♪
「おいおい、きゅうりに続いてまたやっちゃったんじゃないのぉ~!」とか言われそうですが、これはちょっとお勧めできます(´ε`;)
ゴーヤは塩でもみ、味付けはマヨにわさびをプラス、ゆで卵も入れたので苦味はかなり感じなくなりました。
絶対に苦いのが嫌だ!!!と頑固におっしゃる方はゴーヤを茹でてくわえてください、これで完璧です(#^^)/ ・・・・そっか、絶対に嫌な方はゴーヤは食べないですよね・・・(´Д`;)
ゴーヤの苦味はモモルデシンといいますが、胃液の分泌を促す効果が大なので食欲を増進してくれます。また、肝機能も高めてくれるのでビールのうまいこの時期、枝豆とともにたくさん取りたいお野菜ですね。
まぁ身体にええからって食べても飲みすぎりゃ~おんなじですよね(´Д`)
そこんとこよろしくっ(^o^)丿

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 24

koume

ゴーヤのポテトサラダはじめてです^^
チャンプルくらいしか知らなかったので・・・(。。;;)
いつも美味しそうで、お腹が空いてきちゃいます^^
by koume (2012-07-22 22:41) 

DON

ゴーヤも大好き♪
ポテサラも大好き♪
コレは試したい? 食べてみたい1品ですねぇ~(*^^)v
by DON (2012-07-22 22:59) 

arashi

ゴーヤーサラダは好きなので、苦さは平気ですね(^-^)v でも、このレシピはいいですね~ ポテトはたくさんあるんで、今度トライしてみたいです(^^)

うちはまだきゅうりがなりません…。一応、育って来てます。
by arashi (2012-07-23 00:18) 

tsworking

これは試してみます。
美味しそう。
by tsworking (2012-07-23 00:33) 

YUTAじい

おはようございます。
どうしてもゴーヤは苦手・・・ズッキーニでは、チコリの苦みは好きなのですが。
昨日はコロッケ・・・やたらキャベツの量が多かった。
by YUTAじい (2012-07-23 05:26) 

ryuyokaonhachioj

奈良方面は、暑かったんですね~東京西部は25度位で曇りで、過ごしよかったよ~今日は、予報では曇りです。暑くても大丈夫熱中症に気をつけて・・・無事に親子レッスンが終わって良かったです。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-07-23 05:29) 

ryuyokaonhachioj

ヤマユリは、最近少ないんです。猿の
仕業らしい・・・根を食べるんだって・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-23 05:32) 

JUN

おお!ゴーヤにワサビは合いそうですね。
でも私には噛めなさそう…
昨日の横浜は肌寒い一日でしたよ。

by JUN (2012-07-23 06:16) 

ぽちの輔

うちのゴーヤも出来が悪いです。
ほとんど実が付いてません。
by ぽちの輔 (2012-07-23 07:38) 

ma2ma2

肝機能に良いと言う事は、お酒を飲む僕には最高です(^_^)v
by ma2ma2 (2012-07-23 08:35) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ゴーヤ、週に2~3回食べています。祇園地区を除き主なお店のあんみつは食べたこと、「あんみつ図鑑」も完成したことなどもあり、あんみつの食べ歩きはお休み中です。代わりに、老舗のお菓子屋さん/お餅屋めぐりを再開しています。
by wattana (2012-07-23 09:24) 

cafelamama

ゴーヤ、わが家もやっと雌花がついてきました。
獲れたてのゴーヤで、佃煮をつくるのが楽しみです。
同じグリーンカーテンにあるパッションフルーツは
トケイソウの花が咲き、受粉作業がたいへんです。
by cafelamama (2012-07-23 09:30) 

旅爺さん

日本全国旅歩き、お料理に長けた人は各地から招待があるんでしょうね。
ポテサラダは夏らしくて美味しいですよね。いつまで関西に居るの?
by 旅爺さん (2012-07-23 09:53) 

shiho

ゴーヤ、我が家もまだ実らないんですよ。
ゴーヤのポテサラ!美味しそうですね~。
by shiho (2012-07-23 10:31) 

miche

ゴーヤはわき芽から雌花が咲きます。なので、ある程度大きくなったら元の芽を摘んでしまうと良いですよ。そうするとわきから芽が出てきてそこに雌花がたくさん咲くんです。元の芽を伸ばし続けると雄花しか咲かないことが多いんですよ。良かったら、試してみてくださいね。毎年何百個もゴーヤを収穫している伯母さんから教えてもらったので間違いないと思いますよ。
by miche (2012-07-23 13:06) 

38kicks

おいしそうですね。ビールに合いそう。
苦いのが大嫌いな嫁は無理だな(笑)
by 38kicks (2012-07-23 16:22) 

こまっち

わたくしゴーヤも苦手なんです。
by こまっち (2012-07-23 18:20) 

青竹

ゴーヤには植物性インシュリン様物質の
チャランチンが含まれていて、中国でも
ゴーヤを粉末にしたサプリメントが人気だそうです。
by 青竹 (2012-07-23 18:20) 

RodorigesEX

ポテトサラダ大好き。ヤッホー ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
by RodorigesEX (2012-07-23 18:58) 

ぷらすけ

なるへそ  ポテサラにしたら苦味が緩和されるのですね
ゴーヤは苦手で・・・
でも、食卓にでるので泣きながら食べていました笑
by ぷらすけ (2012-07-23 19:26) 

taka

ポテサラ大好き、ゴーヤも大好き

by taka (2012-07-23 20:17) 

ラコ

ボテトサラダで食べた事無いです。美味しそう!! ^ω^
今度挑戦してみます!
by ラコ (2012-07-23 20:42) 

momiji

「モモルデシン」、リキマルコさん呼びましたあ?モモですけど(^^)
「ゴーヤの苦いのが酒のアテにぴったりだ」、とmomijiは言ってます。
これからも「ゴーヤでGO GOや!!」お願いしますね。
by momiji (2012-07-23 23:35) 

あゆさこ

ゴーヤのポテトサラダですか!フムフム・・・。(*^_^*) やってみま~す!
夕食に、ポテトの代わりにかぼちゃでサラダを作ってみました。
by あゆさこ (2012-07-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。