SSブログ

焼きなすのイタリアンスープ [野菜]

今日はド暑い一日でしたね!!
私は今日も山ほどスイカを切りながら試食といいつつ1玉くらい食べたんじゃないだろうか・・・(^^;)

すでにバテだしている方も多いようですが、皆さんはちゃんと食べられてますかぁ~??
偉そうなこと言って私もだんだんスットっと入るものが異常に恋しくなってきました(´Д`;)

スルっと入るもの・・・やっぱりこれか・・・

20120728.jpg

・・・・そう、スープです(^▽^)v

今日の主役は焼きナス。
たまねぎ、トマトのみじん切りを炒めて、水を注いだらしばらく煮込みます。そこへ真っ黒に焼いて皮を剥いた焼きナス(焼き網なんかで焼いてくださいね!)を1口大に切って投入!!塩コショウで味を整えて最後にパルミジャ~ノをたっぷり、オリーブオイルをタラリで出来上がり(^o^)丿
トロットした焼きナスが食欲のないときでもスルット入ってくれて胃がほっこりしますよっ(^―^)

普通の焼きナスに飽きたら是非1度お試しあれ~(´▽`*)

夜になっても蒸し暑さは変わりませんね~!さていつまでエアコンを我慢できるでしょうか(´ε`;)
今日も凍らせたペットボトル抱いて寝ま~す! これ結構冷え冷えなんですよっ( *´艸`)


nice!(70)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 29

cafelamama

焼きナスにパルミジャーノ。
バジルの葉が食欲そそりますね。
先日、青いトマトのフライをたべました。
20年ぐらい前の映画で「フライド・グリーン・トマト」というのがあって
そのレシピを参考にしました。
by cafelamama (2012-07-27 23:26) 

馬爺

茄子は体を冷やすと云いますから今の時期はいいのでしょうね。
香ばしいお味噌で田楽などもいいですね。
by 馬爺 (2012-07-27 23:38) 

niki

おいしそうです~~~~(´ρ`)
すべてが大好物で構成されています♥
by niki (2012-07-27 23:47) 

あゆさこ

あっ!リキマルコさんも、スイカの事が載ってる!わたしも、ちょっと載せましたよ!ククッ!
焼きなすのスープですか!まさか、スープにできるとは・・・。
私も、家では、扇風機で頑張ってます!いつまで耐えられるかです。(笑)
ペットボトルを凍らせて抱いて寝る!すご~い!リキマルこさんが考えたの?
by あゆさこ (2012-07-28 00:20) 

φ(・ω・)かきかき

試食の域を超えています!!スイカもビックリでしょうね。
かゆりさんにかかれば焼きナスまでスープに・・・
最近お味噌汁が嫌で(熱くて暑くて)汁物なしが続いています。
スープだといけそう!!むしろ食べたい!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-28 03:33) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
食欲旺盛中なので、焼きナスで食べたいです。
by wattana (2012-07-28 03:58) 

ryuyokaonhachioj

昨日も、暑かった~太陽がキラキラ輝いてた・・・
夜になっても暑いのが続いてたよ~
水分取って写真撮りにでただけでした。
熱中症に気をつけようね・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
by ryuyokaonhachioj (2012-07-28 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
つい、素麺とかに具がたっぷりのスープ腹もちも良さそうですね。
しかし云いたく無いですが・・・暑いです。
by YUTAじい (2012-07-28 06:56) 

ameya

すっと入るスープ。。。いいですね。
もりもり食べる元気がだんだんなくなってきました(T-T)
by ameya (2012-07-28 07:21) 

ma2ma2

茄子は焼いても、煮ても、油で揚げても美味しいですね。
茄子大好きで、よく食べています(^^)
by ma2ma2 (2012-07-28 08:45) 

david

とっても綺麗な色のスープですね、食欲が出てきます。
スルッテ食べられる料理と云えばソーメンなどがありますね。
ある女性作家が夏は暑いので、毎日ソーメンばかり作って食べていらして
栄養失調になられた話を聞いたことがありますが、きっと具なんかあまり作らなかったのでしょうか、気をつけないといけませんね。
by david (2012-07-28 08:59) 

ヒロ

先日、「夏野菜と豚バラ肉のネギ塩まぜそば」という限定メニューを食べてきました。これはリキマルコさんが喜ばれるだろうなあ、と思いつつ。
美味しかったですよ~♪

by ヒロ (2012-07-28 11:46) 

JUN

誰もいない自宅だから家帰ると中がムッとしてるんです。
夜なんか外の方が涼しいくらい…

ペットボトルなら冷え冷えでしょうが
ビチャビチャしません?

by JUN (2012-07-28 12:04) 

青竹

ここまで暑いと食欲が無くなります。
すっと入っていくスープは良いですね。
by 青竹 (2012-07-28 13:58) 

ポルン

私もアイスノンを枕の上にのせ、もう一つを抱えて寝ました。
毎日暑くて大変です。
by ポルン (2012-07-28 14:37) 

koume

美味しそうですね^^
段々食欲も落ちてきているので、すっとはいるスープはいいですよね^^
今年まだ、スイカ食べてません(。。;;)
食べたくなってきました^^
by koume (2012-07-28 15:30) 

ソノ日暮

バジルの緑が鮮やかで見た目にも心地良いですね~
何が入ってるのかと思いきや!まさかの焼き茄子だったとわ!
和風バージョンだったらおろし生姜を効かせても美味しそうですよね^^
by ソノ日暮 (2012-07-28 16:35) 

哲

スイカ食べたい。
夏にスイカ食べなくなって何年経つだろう。

焼きなすをスープに入れる発想はなかったな。
さすがプロですね。
茄子のよい出物があったら試してみよう。
by (2012-07-28 17:14) 

ryuyokaonhachioj

昨日も、相変わらずの暑さで・・・体調は大丈夫?
そちら、奈良方面の方が暑いと思ってる・・・
こちら、東京西部も昨日、34度位だった~
午後から日野のイベントのスナップを撮りに出かけ
21時頃帰って来たんです。そのうちにアップしようと
思ってるよ~ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
by ryuyokaonhachioj (2012-07-29 05:59) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
爺は材料揃ってるからやってみます。
でも・・パルミジャ~ノって・・・・・・なんだべ? 卵入れちゃうかな!
by 旅爺さん (2012-07-29 08:57) 

macinu

間違いなく美味そうです~!!冷やしても美味そうです~
by macinu (2012-07-29 12:00) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
同じ年だったんですね。びっくりしました。
非常にお若くていらっしゃり、羨ましいです。
また寄ってくださいね。
by RodorigesEX (2012-07-29 14:22) 

まお

食欲落ちてきてます~^^;麺類が多い今日この頃。
スープもいいですね♪
by まお (2012-07-29 15:12) 

ぷらすけ

スイカいいなぁ~
まだ今年食べてないなぁ

エアコンまだ使ってないのですか!
ウチと一緒ですねぇ
打ち水と扇風機でなんとかしのいでます
って
いうか
ウチのエアコン動くんかいな^_^;
by ぷらすけ (2012-07-29 15:38) 

shiho

美味しそう~!
食欲の無い時に、するっと入りそう。
by shiho (2012-07-29 16:16) 

momiji

焼きナスのスープならするっと入りそうです(^^)
ペットボトル抱いて夫婦冷え冷えにならんようお願いしときま(^^;)
by momiji (2012-07-31 00:04) 

taka

食欲絶好調、食べすぎがヤバイ
スイカが一杯食べられるなんて良い仕事しています
by taka (2012-07-31 16:26) 

あゆさこ

焼き茄子のスープですかぁ。珍しいですね。
by あゆさこ (2012-08-04 06:01) 

海賊版DVD

簡単スムーズでした。今までに、何度か購入しているショップでしたので、信用していましたが、今回の対応の良さ、速さでますます信用できるお店となりました。 http://www.yokuya.com
by 海賊版DVD (2012-08-05 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。