SSブログ

この前のしじみとウナギ・・ [その他料理]

今日は最高気温が36℃までいったらしくて・・畑から帰ったら頭痛くて3時間くらいぶっ倒れておりました(^^;)
夜になってちょっと涼しくなったのでホットしております♪ まだまだこんな日が続くんでしょうかね・・自分は大丈夫!と思っていても、その日の体調等で大きく変わってきます。皆さんもお気をつけ下さいね!私、昨日かなりの寝不足だったんで・・・(-0-;)

ちょっと調子がいまいちなので先日の料理を・・

20127030.jpg
ウナギが高かったので量を増やすためにイタリアンチックに(´▽`*)
バルサミコとしょうゆのソースでウナギがさっぱりいただけました~!
それと、最近ますます酒量が増える我が家・・・( ´Д` ) 暑いときはビールがやめられませんしねぇ!
でも肝臓にとったら「こりゃかなわんわ!!」だと思います(´Д`;)
そこで定番のシジミ豆腐♪ なんども登場しているレギュラー君です。
20120731.jpg
この白くにごったシジミのお汁、見ただけで効きそうでしょ??
味付けはナンプラーなんです、見た目は純和風ですがちょっとエスニックなお味で~す( ´艸`)
なんか調子出てきたけど今日はおとなしく寝ることにいたします(*^^*)
皆さんも寝不足にはきをつけてくださいね~、やっぱ寝なあきませんね~(^o^)丿

nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 22

yes!genesis

うなぎ、しじみいいですね、熱中症気を付けて。
by yes!genesis (2012-07-31 23:28) 

miche

頭痛は熱中症の初期症状です、気をつけてくださいね。一番暑い時間は避け、なるべく午前中に畑仕事は終わらせた方が良いですよ。水分補給をしっかりして予防してくださいね。
シジミ豆腐は食欲がなくなる夏にはとっても良いですね。味付けはナンプラーですか!冷たくしても美味しそうですね。
by miche (2012-07-31 23:46) 

マキイチ

僕も今日、出勤前11時ころ洗車してたら汗だくに。途中で断念しました。暑すぎます、軟弱くらいで丁度いいです。
by マキイチ (2012-08-01 00:10) 

toshi

ウナギにシジミ、そして野菜、栄養のバランスが良いですね。
by toshi (2012-08-01 04:00) 

ryuyokaonhachioj

なんか、熱中症のようじゃない?後のために
診察してもらったのがいいよ~無理しないで
よ・・・少し休養して・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-01 05:19) 

てんてん

シジミ美味しいですよね~
大好きです♪
by てんてん (2012-08-01 05:32) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
忙しかった時にたまった疲れが残っているかも・・・、こういうときは、あんこパワーです。スガキヤのクリームぜんざい、コメダの小倉トースト、井村屋の水ようかん。私は昨日、21,000歩以上歩きました。20,000歩を超すと、腰が痛くなります。
by wattana (2012-08-01 06:02) 

よーちゃん

シジミ、いいですね~。大好きです。
かなり効きそう~!
by よーちゃん (2012-08-01 06:50) 

JUN

しじみ、オルニチンでしたっけ?
二日酔いにいいんですよね。
テカ、焼け酒ですか?なんちって(ノ∀`)ペチョン
お酒は楽しくですよ~ガンバ!
by JUN (2012-08-01 06:59) 

ma2ma2

シジミの出汁が出るので味噌汁がおいしいですね。
お酒にも良いので、酒飲みにはうれしい一品です(^^)
by ma2ma2 (2012-08-01 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
無理は禁物です。
今日も食欲と酒の肴・・・美味しそうです。
昨夜は久々に京料理(京懐石)を堪能しました・・・京都は良いです!
by YUTAじい (2012-08-01 07:30) 

マチャ

うなぎもイタリアン風にするとは、さすがですね(^-^)/
熱中症&寝不足にはご注意を!
by マチャ (2012-08-01 09:17) 

koume

うなぎがイタリアンになってしまうとは、さすがリキマルコさん^^
貝は駄目なので。。。^^
やっぱり、食事と睡眠が大事なんですね^^
オリンピックも気になりますが、ちゃんと寝よう^^
by koume (2012-08-01 10:08) 

青竹

うなぎにしじみ、健康によさそうな食事です。
by 青竹 (2012-08-01 10:29) 

あいか5drr

お身体大丈夫ですか?
熱中症、怖いですし、あまり無理をなさらないで下さいね。
どうぞお身体を大切になさって下さい。

ウナギとシジミ豆腐、凄く美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
こんなに美味しそうなお料理が毎日食べられたら幸せですね♪♪
by あいか5drr (2012-08-01 15:45) 

taka

バルサミコとしょうゆは大好きですが
うなぎにですか? これも考えられない組み合わせで美味しそう

畑へ出るときには熱中症に注意してください


お店と運転資金と料理人さんのご用意をお願いします
すぐに開店させていただきます(笑)
by taka (2012-08-01 16:33) 

φ(・ω・)かきかき

頭痛って、、、すでに熱中症ですね(>_<)気を付けて~。
しじみ汁、効きそうです!! しっかり睡眠も取って下さいね(´▽`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-01 17:30) 

RodorigesEX

うなぎとビール。最強コンビですね。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-08-01 17:54) 

ぷらすけ

おやすみなさーい(*^。^*)
by ぷらすけ (2012-08-01 20:11) 

tsworking

畑の後3時間寝込んだと言う事ですが、体調は如何ですか?
こまめに水分補給をされていますでしょうか?
服装は如何でしょうか??
畑のトマトやキュウリをお塩を掛けて丸かぶりしてお水を飲むだけでも、十分ですから、本当にこまめに補給と小休止を重ねて、無理のない畑仕事をなさって下さい。
我々、案外よわいですもん。。。
by tsworking (2012-08-01 22:24) 

momiji

肝臓にとったら「こりゃかなわんわ!」、いかんぞーって言ってます。昨晩は高知の鰹で飲みすぎました(^^;)
「やっぱ寝なあきませんね~」、シジミそう思います(^^)
by momiji (2012-08-02 07:50) 

あゆさこ

やはり、寝不足はいけませんね。
これが切っ掛けで、熱がでてしまったのですね。(..;)(遡っているもので・・・)
良くなられたようですが、暑い毎日です。お大事に・・・。
by あゆさこ (2012-08-04 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。