SSブログ

ゴーヤ料理! [野菜]

こんにちは~♪今日はちょっと変な時間にアップしております(^^;)

なんか外が暗~くなてきたんでそろそろ雨がやって来そう気配ですが、ちょっと降ってもらわないと・・・水遣りサボれへんやんね(´Д`;)

今日畑でこんなキュウリを発見(゚〇゚;)オォ~

20120805_2.jpg

横のキュウリは普通ですよね・・・・これも確かにキュウリなんですが・・・なんじゃこりゃ???

奴はトマトのようになりたかったんでしょうかね?ちょっと無理あるけどなぁ・・・まぁそのつもりならしょうがないわね(´ε`;)もう少し成長したら味見してみます。

昨日はゴーヤのお野菜レッスンだったので、阿倍野まで行ってまいりました。

案の定「うぁ、ゴーヤ無理やわぁ~」とか「教室がゴーヤくさい・・・」とかいろいろな意見が飛び交いましたが、最後は「私ゴーヤ食べられるわ!」と皆さん完食されましたよ~(´▽`*) よかった♪

メニューはゴーヤのソーメンチャンプル~、ゴーヤのポテサラ、ゴーヤのワタの玉子焼き、ゴーヤの冷や汁・・・。
20120805.jpg
ゴーヤのワタは食べられるって聞いてましたが、今回初めて卵焼きに挑戦!!種も入ったまま。
これには皆さんも「苦くない!!」と驚きでした。これが1番人気やったかも・・(^^;)コレダケ??
ちょっとホットしたので帰りに梅田で遊んでいこっ!と思ったんですけどね、ちょうど淀川の花火大会でして・・・いつも以上に人だらけで(´ω`;)さっさと撤退いたしました。

これから花火大会が目白押し、琵琶湖の周辺も連日花火です!
今年こそ混み混み覚悟で琵琶湖花火大会に行ってみようかなぁ~と思ったら相棒さんは出張でした(-0-;)ガ~ン ビール飲みながらテレビで見ときます・・・・
 

nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 25

RodorigesEX

トマトの様な形のきゅうりで゛すね。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-05 14:41) 

jakiko

ゴーヤ料理の数々、美味しそうですね^^
こんなにゴーヤのレシピがたくさんあるとは(驚
しかもワタも食べれるとは驚きです。
玉子焼食べてみたいです
by jakiko (2012-08-05 15:13) 

ポルン

ゴーヤ料理教室大成功でよかったですね。
昨日白ゴーヤを初収穫しました。
白ゴーヤもやはりゴーヤで苦味はありました。
by ポルン (2012-08-05 15:14) 

cafelamama

面白いキュウリですね。
たしかに、トマトに似ている。
どんな味なんでしょうね。
キュウリの葉、ウリハムシがついてないようで
きれいですね。

by cafelamama (2012-08-05 18:43) 

DON

ゴーヤ料理大好きです♪
だいぶ体調が戻ったみたいですねぇ~♪

東京は昨日の午後から夕方にかけて若干の雨が降りましたよ~
一瞬、涼しいくらいでした(*^^)v
by DON (2012-08-05 19:22) 

マチャ

ゴーヤもアイディア次第で美味しくなりますよね。
苦いイメージが強すぎるのでしょうか(^-^;
栄養価も高いですし、夏バテ予防に良いですね!
by マチャ (2012-08-05 21:07) 

ヒロ

先日ウチでもゴーヤをいただきました。
牛肉と一緒に炒めたヤツでした。あの苦味、子供たちは好きではないようですが、私は大好きです♪

by ヒロ (2012-08-05 21:16) 

ma2ma2

ゴーヤは血糖値の高い人にも良いし、肝臓にも良いので凄い野菜ですね(昨日、ラジオで聞きました)
今日は海鮮ゴーヤチャンプルを頂きましたが、慣れると苦みが美味しですね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-05 21:36) 

taka

先生、ゴーヤのワタと種は美味しいんですよ
初めてなんですか?
苦味もなくて美味しかったでしょう
by taka (2012-08-05 21:37) 

φ(・ω・)かきかき

きゅうり?!おもしろいですね~( *´艸`)
ゴーヤーのワタ・・・それは食べ物ですか??
種もいくんですか!!今夜も捨てたましたよ(;^o^)
ゴーヤーの苦み抜きに少量の重曹で茹でてみました。
色鮮やかになって、苦みも少しは、、、って感じでした。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-05 21:55) 

ぽちの輔

うちのきゅうりも変な形してますけど、
コレには負けた!
by ぽちの輔 (2012-08-05 22:07) 

Loby

まったく、変形トマトみたいです。
突然変異なのでしょうね。種をとって野菜研究所みたいなところに送ってみては?
ゴーヤづくしのお料理?
一品ならなんとか食べれますけど、こんなに多いと食べる前からギブアップしそう…^^;

by Loby (2012-08-05 23:29) 

ラコ

自分もゴーヤーのワタが食べられるのは聞いた事ありますが、実際に食べた事はありません。
何もせずに(湯がいたり、炒めたり)卵と一緒に焼くんですか?
by ラコ (2012-08-05 23:33) 

よーちゃん

花火大会、長いこといってませんわ~。
豪快なんが観たいです!!
by よーちゃん (2012-08-06 00:02) 

toshi

こういうキュウリ、あるんですね。
面白いです。
by toshi (2012-08-06 06:09) 

ryuyokaonhachioj

変わった、キュウリです~横に伸びたのかな?
暑いので変化したんでしょう~ね。
もう、此方も少し降ってもらいたいですよ~
花、チョウなどがいないよう・・・どうしよう・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-08-06 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
苦くないゴーヤ食べられそうです。
by YUTAじい (2012-08-06 08:56) 

旅爺さん

キュマトと名前を付けましょう。
種や綿が付いたままのゴーヤ料理が苦くない? どうやったの?
by 旅爺さん (2012-08-06 11:00) 

shiho

トマトになりたかったキュウリちゃんですね。
by shiho (2012-08-06 13:46) 

JUN

ゴーヤレッスン、盛況でよかったですやん!
テカ、なんすか!このプチキュウリは?
野菜キライのお子ちゃまに打って付け?
商品化すべしですよ~
by JUN (2012-08-06 15:43) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
阿倍野でのお仕事、お疲れさまでした。梅田で道草できなくて、残念でしたね。ゴーヤ、昨夜も食べましたが、「ゴーヤくさい」という臭いの感じがよくつかめません。ゴーヤ嫌いではないからでしょうね。
by wattana (2012-08-06 17:26) 

ryuyokaonhachioj

夕方になると、畑のキュウリもほっとするだろう~
今日は、午前10時頃こちら珍しく大粒の雨が降って
きたんだ~でもすぐに止んだから、日が出て来てから
チョウを探しに・・・っであのコミスジが見付かったんです。

by ryuyokaonhachioj (2012-08-06 17:44) 

Alshark

ゴーヤ・・・小さい頃は嫌いな野菜でしたね。。。

いまや「苦くないとゴーヤでは無い」になってます。
by Alshark (2012-08-06 19:33) 

ぷらすけ

むか~~し
琵琶湖の竹生島でバス釣りをしていたら
どっかで花火大会していたので釣りをやめて見ていました\(^o^)/
by ぷらすけ (2012-08-06 20:14) 

海賊版DVD

他のを頼むのでついでに買いました。かわいい。 http://www.yokuya.com
by 海賊版DVD (2012-08-07 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。