SSブログ

葱いっぱいの豚バラ汁かけご飯 [ご飯物]

昨日の夜から降りだした大雨は1晩中降り続いて、うちの近所には大きな雷も落ち、土砂崩れや床下浸水など・・・大きな被害をもたらしました。
夜中もずっと消防車や救急車のサイレンと雷が鳴り響いて、「涼しくて良く寝られそう!」とかいってる場合ではなくなってしまいましたが、我が家はおかげさまで無事に何事もなく朝を迎えることができました!いろいろご心配頂いた皆さん、ありがとうございます!
でも・・畑がもしかして・・・(-0-;)明日朝一で見てまいります!

昼間は蒸し暑いですが、朝夕は少し涼しくなって食欲がガンガン戻ってきたというか、上回ってるというか・・・です(^o^)丿 
今日はどうしても豚ばらが食べたくなったので(^^;)久々の汁かけご飯!

20120814_3.jpg


茹でた豚ばら肉をだし汁でさっと煮て、ご飯にどさっと乗せました♪
本日のお出汁は鰹だし。お塩と酒、しょうゆ少々でアッサリ味付けです!でも葱と粗引き胡椒はたっぷり!!これが決め手ですわ( *´艸`)

豚バラ肉なのにあっさりサラサラ入っちゃいます(*^^*)でも良く噛みましょうね!

豚肉には葱!でビタミンB1の吸収をアップ!でしたね、新陳代謝を高めてくれますよ~♪

お盆休み真っ只中の皆さんは少しのんびりとお過ごしでしょうか?私は明日お休みなのでお墓参りに京都まで行って参ります~、お返事が遅くなるかもしれませんが、必ず遊びに伺いますのでよろしくお願いいたします(#^^#)

3日間スイカにまみれていたので今日はちと疲れ気味・・・早寝いたします(^▽^)/


nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 31

さーち

無事で良かった。本当に凄かった!
by さーち (2012-08-14 22:05) 

こまっち

豚バラを汁掛けで食べるんですね。
胡椒たっぷりが美味しそうですね。
by こまっち (2012-08-14 23:26) 

DEBDYLAN

雨凄かったですね。
大丈夫でしたか?
畑も無事だといいですね。

by DEBDYLAN (2012-08-14 23:57) 

macinu

激美味そうです~!!
by macinu (2012-08-15 00:14) 

いっぷく

豚ばらいいですね。
ご飯は炊きたてでも大丈夫でしょうか

by いっぷく (2012-08-15 00:22) 

まお

名古屋も昨日は集中豪雨でした~!!
畑無事だといいですね。
我が家は今日ほとんどトマトを収穫したので、夏野菜はバジルとシソが残るのみです^^
by まお (2012-08-15 01:44) 

たじまーる

雷と雨、大丈夫でしたでしょうか?
自分は、長葱大好物なので、とても美味しそうですよ (^^♪
by たじまーる (2012-08-15 02:03) 

φ(・ω・)かきかき

お肉なのにサラサラいけちゃう系ですか!
いらない脂が落ちてヘルシーですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-15 04:43) 

マチャ

奈良市もひどい降りでした。
京都南部の雨が南下してきましたから。
こちらも大きな被害はありませんでしたが、宇治や城陽は
すぐ近くなので他人事ではないですね・・・
畑、無事だと良いですね。
by マチャ (2012-08-15 04:54) 

ryuyokaonhachioj

直接の被害がなくてなによりでだよ~
でも畑はどうでしょうか?
墓参で京都にあちらも大雨が降ったよう
で・・・心配です。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-15 05:33) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
豚バラは脂肪は多いけど、赤身だけでは旨みがないので、豚肉を食べるなら、豚バラですね。集中豪雨にもめげず、昨日の早朝、そして今朝、快速足で歩いてきました。早朝の速歩のおかげで、とんかつ、あんこ、オールドファッションなどをたっぷり食べることができていると思います。
by wattana (2012-08-15 06:35) 

ameya

そちらでは雨大変なんですね。
無事でよかったです。
豚バラ汁かけごはん、おいしそうですね。
スタミナつきそう。
お墓参りいってらっしゃーい(^_^)/
by ameya (2012-08-15 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
そうですか被害無く良かったです、死者・不明者もとニュースで。
豚バラ汁かけご飯、食欲わきますね。
by YUTAじい (2012-08-15 07:40) 

toshi

豚肉と御飯は、よく合いますね。
御飯を食べる時の肉は、たいがい豚肉です。
汁かけ御飯、とても美味しそうです。
by toshi (2012-08-15 08:22) 

JUN

西の方はスゴイ被害報道に驚きです。
マルちゃんちも川のソバでしょ?
何もなくてよかったよかった。
by JUN (2012-08-15 09:04) 

ぷらすけ

さらさら食べれてお腹がポッコリきそう~
by ぷらすけ (2012-08-15 09:39) 

ma2ma2

豚はビタミンが豊富で今の時期は夏ばて防止になりますね。
うちではルクエにモヤシやキャベツなどを引いてその上に豚バラを乗せて蒸し豚と蒸し野菜をポン酢で食べています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-15 09:58) 

shiho

京都や大阪では雨の被害が凄かったですね。
リキマルコさんが無事で良かった~。
by shiho (2012-08-15 10:27) 

青竹

こちらも激しい雷と雨でした。
今日は晴れていますが湿度が高いです。
豚バラ肉の汁かけご飯、夏ばてに効果ありそうですね。
by 青竹 (2012-08-15 13:28) 

哲

愛知県でもこの数日はゲリラ豪雨的な雨に悩まされてます。
暑さは多少和らぐものの、不安定な天候は何とかしたい
ものです。
by (2012-08-15 13:40) 

koume

リキマルコさんが無事でよかったです^^
畑が心配ですね。

豚ばら汁かけごはん、美味しそうですね^^

by koume (2012-08-15 14:08) 

RodorigesEX

こちらも昨日は朝方豪雨で、びしょびしょになりました。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-08-15 15:32) 

SABORU_1001

味噌汁かけご飯みたいな感じでしょうか?
出汁入りなら美味しいでしょうね
by SABORU_1001 (2012-08-15 18:16) 

あいか5drr

雨が凄かったみたいなので心配だったのですが、
ご無事でなによりです!

豚ばら、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
いくらでもおかわり出来そうです♪
by あいか5drr (2012-08-15 19:56) 

DON

ご飯に乗せても、酒の肴でもOKですね♪
毎回、美味しそうでヨダレもんです(^^ゞ
by DON (2012-08-15 20:57) 

Alshark

葱たっぷりがすばらしいですね。
油っぽい料理もサッパリになります。

豚骨ラーメンでも「葱山」で食べるとあっさりしてるんですよ。。。
by Alshark (2012-08-15 21:49) 

ryuyokaonhachioj

雷が落ちたり、土砂崩れがあり、浸水と大変な
雨の被害がでたんですね。消防車、救急車のサイレン
の音で・・・眠れなかったんじゃない?
大雨も降りだすと、被害をもたらさないと良いけど・・・
家の周りを気をつけてね~w(゚o゚)w オオー
by ryuyokaonhachioj (2012-08-16 05:19) 

cafelamama

関西方面の豪雨、ニュースを見て驚きました。
畑が無事だといいですね。


by cafelamama (2012-08-16 06:40) 

macinu

大雨大変でしたね~!!汁かけ最高に美味そうですね~!!
by macinu (2012-08-16 11:18) 

よーちゃん

ご無事でなによりです!
by よーちゃん (2012-08-16 12:42) 

あゆさこ

大雨だったんですね!
こちらは、ほとんど雨降ってないです。
田畑に雨がほしいくらいだそうですよ!(..;)
by あゆさこ (2012-08-18 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。