SSブログ

小松菜に豚肉あんかけました^^ [野菜]

今日はイベントで親子の野菜サイエンスに行ってまいりました!!

野菜とサイエンス??って感じですが、酸性とアルカリ性を利用して「紫色のやきそば」ができました。
えぇ~(゚〇゚;) と大人にとってもとても楽しい授業、この様子は写真が手元にありませんので後日報告いたします(^^;)振るだけ振ってすみません・・・

楽しい時間も終わって外へ出るとウダウダの暑さ・・・(;´д`)

なんとなく今日は何も考えられないので、昔からず~っと作ってるおばんざいを!!

20120821_4.jpg

小松菜の豚肉あんかけです(^〇^)
ゆでた小松菜にあんをかけただけでの速攻レシピ!
小松菜の煮物やおひたしに飽きたら作ってます!今日は豚肉大サービス( *´艸`) 

小松菜がちょっとお安くなっているので速攻買いました。旬ではないので栄養分は少なめですね、見た目からして栄養少な~て思えました^^;でもカルシウム補給にということで♪

こういうものを食べるとほっこりしますね~!
ほっこりしたところで今日こそ早く寝ようかと・・・

この夏は寝不続きで、顔が劣化しております(;´д`)これではいかん!!としばらく無理矢理でも早寝することにいたしました。
皆さんもこれからド~ンと疲れのでるころです、睡眠をできるだけ取って元気な朝をお迎えくださいね!
明日はお休みするかもしれませんが皆さんのところへは訪問したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします(*^^)/

nice!(75)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 24

あいか5drr

イベントお疲れ様でした(○^∇^)_旦
紫色のやきそばができるなんて凄いです!
不思議です!!
後日のご報告楽しみにしています♪

小松菜の豚肉あんかけ、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
早くて美味しくて万能レシピですね♪♪
by あいか5drr (2012-08-23 00:23) 

toshi

青い小松菜に豚肉、栄養のバランスがいいですね。
by toshi (2012-08-23 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
若い頃はステーキでしたが、これはつまみにも良いですね。
来週は9月に・・・夏の疲れ対策、睡眠ですね。
by YUTAじい (2012-08-23 06:21) 

ameya

野菜とサイエンスですか。。。うーん、おもしろそう!!
小松菜に豚肉あんかけ、簡単にできておいしそうですね。
やってみよっと(^_^)/
by ameya (2012-08-23 07:34) 

ryuyokaonhachioj

親子の野菜サイエンス・・・サイエンスの分科まで・・・
凄いんじゃん~今朝は5時頃からと思ってたら、メンテ
ナンスの日だった、それから寝ちゃった(笑)
今はじめたところ~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-08-23 08:31) 

JUN

ムラサキの焼きそば?
何か食欲が無くなる感じ…(笑)
夕べは思わせ振りすみませんでした。
実は私のメインブログのメモリが800MB
を超えマックスの1Gまであとわずかと
迫り、どうしようかと悩んだ挙句
最近はメインブログにはファイルUPせず
ファイル専用のカタログ倉庫的なサブ
ブログにUPしてそれをメインにコピペ
してるんです。
そのサブブログを夕べ酔った勢いで
メインにポチってしまった瞬間にマルちゃんが
迷い込んだみたい(´ω`*)
ごみんね。

by JUN (2012-08-23 09:13) 

ma2ma2

小松菜の豚肉あんかけは食欲の無いときにさらっと行けそうですね。
小松菜って意外と知られていないのですが、東京の野菜なのですよね!
by ma2ma2 (2012-08-23 09:21) 

よーちゃん

お疲れ様ですっ!
「顔の劣化」って・・・想像すると怖い(笑)
いっぱい睡眠とって、顔を進化させてください~!
by よーちゃん (2012-08-23 09:34) 

φ(・ω・)かきかき

豚に小松菜の餡かけではなく、
小松菜に豚の餡かけなのですね(。・Д・。)!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-23 09:40) 

koume

お疲れさまです^^
小松菜の豚肉あんかけをごはんの上にのせて
食べたいです^^
私も挑戦してみます(^▽^)
by koume (2012-08-23 09:43) 

旅爺さん

紫色のやきそばって食欲起きるかな? 見た事ないもので・・・
おばんざいっていう言い方を聞いたのは京都だけかと思ってました。
「顔が劣化・・?」身体全体に回らないうちに食べたい。プッ
by 旅爺さん (2012-08-23 10:07) 

taka

おばんざいって私の憧れです
身体に優しそうなお惣菜が多いですから

サイエンスと言うと難しそうですが理科のお勉強かな
ただ色が変わるのはいいけど紫の焼きそばは・・・
冥加は綺麗なピンクに変わりました
by taka (2012-08-23 10:37) 

青竹

心を安定させるためにはカルシウムが必要ですね。
乙に澄ました料理よりも、手作りのぬくもりを感じさせてくれる
料理のほうが美味しく感じます。
by 青竹 (2012-08-23 11:19) 

macinu

いいですね~!間違い無く美味そうです~
by macinu (2012-08-23 12:00) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
親子で参加する 「野菜でサイエンス」は、夏休みならではの企画ですね。野菜、果物を含む食品は、化学物質の塊だそうですね。たとえば、トマトは800種類以上の化学物質が含まれていると聞いています。化学物質というと、エッ~!と思う人が多いでしょうが、サイエンスなんですね。
ご覧になったかもしれませんが、「ベジシャス第20号」は、にんにくを特集しています。
http://www.alic.go.jp/content/000085420.pdf
by wattana (2012-08-23 17:38) 

RodorigesEX

紫色の焼きそば見たいです。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-08-23 18:34) 

DEBDYLAN

イベントお疲れさまでした^^。
ゆっくり休めてたらいいんだけど。

by DEBDYLAN (2012-08-23 20:44) 

Alshark

きれいな緑色の小松菜です。。。

そう言えば、小松菜って食べないなぁ。。。
by Alshark (2012-08-23 21:20) 

いっぷく

なるほど、今日も豚肉をうまく使われてますね。
夏だとあっさりしたものを食べたくなるので
肉の扱いってむずかしいですよね。
by いっぷく (2012-08-23 23:01) 

ryuyokaonhachioj

良く眠れたかな?暑い日が続いて疲れてる
と思うから~眠って体を休め今までの疲れを
取るように・・・何かと無理しないでね。
まだ暑さは続くでしょうし、体を労わるのも必要
だよ~(*゚ー゚)vオハヨ♪

by ryuyokaonhachioj (2012-08-24 05:21) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
野菜ではありませんが、米国食肉輸出連合会がホームページに公開しているビーフとポークを使ったレシピ集です。ご参考まで。
http://www.americanmeat.jp/csm/recipe/index.html
by wattana (2012-08-24 07:57) 

cafelamama

カルシウムは、不足しやすい栄養素ですね。
そういえば、小松菜は、カルシウムが豊富な野菜でしたね。
by cafelamama (2012-08-24 10:47) 

koume

こんにちは~^^
ゆっくりお休みしてくださいね^^
by koume (2012-08-24 13:30) 

あゆさこ

紫色の焼きそば?ん~想像付かない・・・。
アップが楽しみです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-25 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。