SSブログ

シャキシャキもやしのチヂミ! [野菜]

皆さん、残念なお話が・・・・と言っても私が残念なだけですけど(^^;)

実は昨日の納涼祭りに行けなかったんです!!!
寸前で相棒さんにどうしても抜けられな用事ができて・・・泣く泣く断念いたしました・・・(;0;)
その上ビールも9時までおあずけで・・・(´ω`;)ショボン・・・

でもこんな日もありますわね!ってことで素早く気を取り直してモヤシのチヂミをほおばりました!

moyasi_tijimi.jpg


かき揚のタネが残ってたのでちょっとだけゆるくして、モヤシ1袋そのまま投入!!
フライパンでじっくり焼いたらマヨネーズを塗ってかつお節たっぷりかけてできあがりました。

これシャキシャキでめっちゃおいしかったんです( ´艸`)
タレはおろしニンニク、しょうゆ、ごま油、炒りごまを混ぜたものなんですが、これにつけると最高の酒のあてになりました。多分タレがマッチしたんだと思います!

なんかあまり考えないで作るほうが美味しくできるんですけど・・・・どうゆこと???(´Д`;)

今夜は相棒さんの変わりに理事会に出席いたしますのでまたまたちょと早めのアップです!
今日の親子レッスンは明日ご報告させていただきま~す^^
あ~!今日も9時くらいまでビールおあずけみたい・・・(´ω`*)


nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 26

cafelamama

トマトが枯れてしまうほどだったんですね。
わが家のトマトは枯れてはいませんが、
少しほっといたら、脇芽が伸び放題になってしまいました。
今日、葉っぱや脇芽を整理しました。
実はまだ成り続けていますが、さすがに虫やハモグリなどに
やられています。
日照りが続いているので、水やりも如雨露では間に合わず、
通路にバケツで何度も水を播きました。

by cafelamama (2012-08-26 18:39) 

ma2ma2

今日は全国暑かったですね。
成田まで飛行機の撮影に行ってきたのですが、2時間で断念してしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-26 19:28) 

まお

納涼祭り残念でしたね^^;
私は今週末は久々に昼からビールでした^^
暑いのはバテますが、ビールが美味しいのが救いですよね~^^
by まお (2012-08-26 22:56) 

momiji

ふつーのチジミはシナシナが多いですが、モヤシのチジミは食感がいいでしょうね(^^) 略すと「モミジ」に似てるような(^^;)
by momiji (2012-08-27 00:04) 

哲

夏祭り、残念でした。
また良いことがありますよ、きっと。
うちの家族はチジミもモヤシも大好きなので
今度参考にして作ってみます。
by (2012-08-27 02:16) 

Loby

”何も考えないほうが美味しくできる…”
ということは、すでに”美味しい料理の基本”とでもいうべきものが、
しっかり頭に入っているからこそできるものなのでしょう。
いわゆる、”達人”の域ですね♪

by Loby (2012-08-27 02:40) 

φ(・ω・)かきかき

自治会の方もあるんですよね。大変ですね。
うちは1周してくる前に引っ越すぞ!!なんて思ってます。
チヂミのタレが作れないのでこの情報はありがたいです!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-27 05:18) 

ryuyokaonhachioj

夏祭り残念でした。相棒さんどうかした訳じゃ
ないでしょう?変わりに理事会出席するの・・・
緊張しないようにね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
by ryuyokaonhachioj (2012-08-27 05:52) 

toshi

チジミ、もやしを入れるとシャキシャキになりそうですね。
by toshi (2012-08-27 07:13) 

JUN

ぬわんと!納涼祭ドタキャン?
地主様に怒られませんでした?
でもキンキンに冷やしたコップで
ビール飲めたようだから結果オーライかな?
でもキンキンに冷やしても効果は最初だけですね。
by JUN (2012-08-27 07:40) 

YUTAじい

おはようございます。
納涼会は残念でした、また良い事があります。
昨夜は家も、海鮮チジミでした!
by YUTAじい (2012-08-27 07:50) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
納涼祭りに行けなくて、とても残念でしたね。昨日の午後、地下鉄東西線~京阪京津線で浜大津まで行き、「牛肉サミット2012」を見てきました。京都で食べすぎたので、「牛肉サミット2012」では何も食べませんでした。岐阜への帰路、JR大津駅横のアル・プラザ大津へ寄りました (駅横のアル・プラザは苦戦?)。
by wattana (2012-08-27 08:05) 

旅爺さん

だから何も考えないで作る爺の料理は美味しいんです。
もう旦那出かけたの? じゃ~ビール飲んでもいいよ。
by 旅爺さん (2012-08-27 09:27) 

よーちゃん

私は今日も遅くなりそうなんで、
例のなかよしで、ビールは23時頃になりそう(−_−;)
by よーちゃん (2012-08-27 09:38) 

koume

納涼祭りにいけなくなって、残念でしたね(><)
私はこども会や学校でお手伝いしたことあります。
自治会の方は大丈夫でしたか?

もやしのチジミ美味しそうですね^^

by koume (2012-08-27 11:43) 

alo-had

ありゃー。
夏の大切な想い出を一個損しましたねー。w
でもまた別の素敵なことが起こると思います。
おいしいチジミ食べてりゃ大丈夫!w
by alo-had (2012-08-27 14:37) 

taka

お祭り残念でしたね
チヂミはビールに合いそうです

貴醸酒はいろいろあるようですが
今回のものは10年寝かせたものです
香りなどは紹興酒とそっくりですので紹興酒が飲めたら大丈夫です
by taka (2012-08-27 14:50) 

あいか5drr

モヤシのチジミ、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
タレも最高に美味しそうですね♪
いくらでも食べられそうです(^¬^)
by あいか5drr (2012-08-27 15:21) 

いっぷく

モヤシは年中安いのでグッドアイデアですね!
ニンニクとごま油使うと簡単に韓国テイストになるのかな?
マヨネーズとの相性、想像つきませんが今度トライしてみようかなと思いました。

by いっぷく (2012-08-27 15:24) 

RodorigesEX

お家の仕事が一番大切ですね。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-08-27 19:30) 

ぷらすけ

お~ 粉もんだぁ~
この頃 粉もんを食べてないなぁ~

by ぷらすけ (2012-08-27 20:00) 

taka

追伸
いま貴醸酒を飲んでいます
前回はロックで飲みましたが、なれるとロックでは美味しくありません
日本酒と同じ16%くらいのアルコールだとロックにすると水っぽいです
by taka (2012-08-27 21:28) 

ryuyokaonhachioj

忙しいんだと思うけど~体調が悪いか?どちらかと
心配してるよ・・・なんであっても無理しないでね。
何時ものリキマルコさん~~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-08-28 05:15) 

38kicks

もやしのチジミ、今度試してみます。
でも、一袋って多くないですか?
by 38kicks (2012-08-28 07:50) 

shiho

納涼祭、行けなくて残念でしたね。
もやしのチジミが、すっごく美味しそう♪
by shiho (2012-08-28 08:17) 

Alshark

納涼祭り・・・楽しく参加する方として行けないのは残念ですね。。。

主催者側としては・・・やるからには楽しんで欲しいでしょう。。。
by Alshark (2012-08-28 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。