SSブログ

にらの油味噌で冷奴^^ [野菜]

まだまだ暑いですね~!
でも夜になると虫が鳴きだしたのでなんとなく涼しげに感じます(*^^)v

日曜日の親子レッスンですが、うどんを打つ!!といことでかなり盛り上がりました。
自分でうどんを作るなんて、始めは信じられないようでしたが、だんだん形になると「おぉ~うどんや!!」とかなり興奮状態!
なかなかうまく切れなかったのですが、手作りうどんはおいしかったようです(^▽^)/

udon.jpg

がんばって切ってくれたうどんです♪
「食欲がなかったのに、今日はたくさん食べてくれました!!」とお母さんから嬉しいお言葉もいただき、ちょっと嬉しい一日になりました(´▽`*)

この親子レッスン、この秋から第3日曜10:30~十字屋ビバシティ彦根でも始まります♪
お近くの方は9月16日が体験レッスンとなっておりますので、お気軽にお越しくださいね(*^^)v

この週末バタバタしたので相棒さんも私もちょっとお疲れ気味・・・
そこでニラパワーで疲れをとってみました。

niramiso.jpg

油味噌にニラを混ぜたちょっと酒のあてになお料理(^^;) 今回は冷奴に乗せました。

油味噌って私が勝ってに言ってるんですが、お味噌を油で炒めて、酒で少し伸ばしたところへ卵黄を溶き入れてトロっと仕上げたものです。
いろんなお野菜とあえると、ま~お酒が進むこと(。-∀-)ノ
昨日はそこへ細かく切ったニラを生のまま入れて混ぜ合わせたのですが、ニラが半生になってなんとも美味しかったです♪

ニラは栄養満点のお野菜、疲れがとれますよっ!

実は最近ちょっとやることが溜まっておりまして・・・・これから畑の本格的な草引きもありますのでちょくちょくお休みすることになると思います。
また落ち着きましたら毎日更新できるかと・・・・(´ε`)
休んでたら「さぼっとるな(゚〇゚;) 」と思っといてくださいね(^〇^) 
いつもご訪問いただいているのになんのお返しもできませんで・・すみません、休みつつもうちょっと充実したブログになるようがんばりますね。でも明日は更新できそうです・・どっちやねん・・・(。・Д・。)

 


nice!(71)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 29

旅爺さん

お子さん達でも何とかできるうどんのイベントは良い企画でしたね。
子供達の思い出に残ると共に自信につながるでしょう。
その疲れを生ニラで・・・なま? 生は食べた事ないよ。
by 旅爺さん (2012-08-28 19:23) 

ryuyokaonhachioj

チョウも頑張ってるんで、私もね頑張んなきゃ~
今日も暑かったっです~

by ryuyokaonhachioj (2012-08-28 19:50) 

ryuyokaonhachioj

相棒さんの家で大変でしたね。お疲れでしよう。
って伝えてね。リキマルコさんも、あちこあち暑いのに
忙しく動いたでしょう。疲れをよく取ってよね。
私は用事がこれも、またあちこち、用事で行ったり
来たりで・・・先、やっとアップしてお返事をはじめ
たところなの・・・暑いから気をつけようね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-28 20:05) 

ryuyokaonhachioj

追伸:病院はちょっと足が変だったので、
悪くなると困るので診てもらいに行ったの、
したらちょっと打撲みたいだったから、
大丈夫だから心配ありがとうね~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-28 20:10) 

ma2ma2

ニラは栄養と繊維がいっぱいで、走るランナーにとっては走ると血液が壊れるので、レバーとニラを良くいただいています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-28 20:56) 

まお

親子レッスン、盛り上がったようで^^手作りうどんも美味しそうです♪
油味噌、すっごくおいしそう~^^真似しちゃいます(´艸`)
忙しい時は、ブログお休みして静養してくださいね^^
by まお (2012-08-28 21:08) 

taka

形は悪くても手作りうどんは美味しいです
私もただこねて切っただけですがヘタな茹でうどんより美味しいかも

by taka (2012-08-28 21:14) 

RodorigesEX

ぼちぼち、やっていきましょー。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-28 21:17) 

DEBDYLAN

親子レッスン、近くでやってくれたら行きたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-08-28 22:04) 

ひろっち

油味噌にニラの冷奴、いいですねぇ♪
お酒のあてになりますね。
食べてみたいです^^b

by ひろっち (2012-08-28 22:12) 

わっぺん

いそがしそうですね
健康第一でがんばってや(^-^)/
by わっぺん (2012-08-28 23:15) 

あいか5drr

親子レッスン楽しそうですね♪
自分で打ったうどんって凄く美味しいんでしょうね(^¬^)イイナ~

油味噌にニラを混ぜたものを乗せた冷奴、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
油味噌だけでも凄く美味しそうですね♪
by あいか5drr (2012-08-29 04:16) 

YUTAじい

おはようございます。
家はミョウガの味噌和えにしょうがで奴ですが、ニラの方がパワー出そう・・・。
またおねだりしてみます!
by YUTAじい (2012-08-29 07:19) 

shiho

親子レッスンの日だったんですね~。
わぁ~楽しそうだし、美味しそう♪
by shiho (2012-08-29 07:44) 

toshi

これは美味そう、ビールにも酒にも合いそうです。
by toshi (2012-08-29 08:36) 

マキイチ

うどん打ってみたいなぁ~憧れるなぁ
by マキイチ (2012-08-29 08:53) 

macinu

奴激美味そうです~
by macinu (2012-08-29 09:08) 

ryuyokaonhachioj

心配掛けたけど、今朝は病院に行ったんです。
大分良くなり、少し大事を取れば良いようです。
少し無理しないでいように思ってます。それで
大丈夫でしょう。ちょっとしたことだけど、お互い
に気をつけようね~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-29 10:44) 

青竹

自分の手で打ったうどんの味は格別でしょう。
まだまだ暑いですから畑仕事も熱中症にならないよう
ご注意ください。
by 青竹 (2012-08-29 11:52) 

よーちゃん

手作りうどんは、きっとおいしいんでしょうね~。
子供さんの食が進むのもわかるような気がします!
by よーちゃん (2012-08-29 13:16) 

JUN

無理せずに畑に精を出してくだされ!
親子レッスンも忙しそうで嬉しい限りヤン(笑)
by JUN (2012-08-29 14:59) 

φ(・ω・)かきかき

夜は涼しくなってきた気がします。虫の音が聞こえ出しましたね。
変わった冷奴ですね~。味噌を油で炒めるのも、ニラを乗せるのも・・・
お仕事・畑・おうちの事、お忙しいですね!!
暑さが一段落といっても油断はできません。無理しすぎないで下さい。
ブログの更新もぼちぼちで♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-29 16:55) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
早朝はかなり涼しくなりました。歩き始めは涼しくていいのですが、15分くらい歩くと、汗が出てきます。
by wattana (2012-08-29 19:01) 

Alshark

ニラは、ごま油で炒めて塩胡椒を振るだけで肴にしちゃいます。。。

ニラパワーで充電しないと・・・
by Alshark (2012-08-29 20:36) 

ぷらすけ

ボクもやることは溜まりきっていますが 見て見ぬふりをしています笑
ブログもボチボチ更新!
ダメダメやんボク^_^;
by ぷらすけ (2012-08-29 21:03) 

momiji

ナスの味噌油炒めっておいしいですが、油味噌って初耳です(^^)
毎日セミが鳴いていますが、耳鳴りなのであまり涼しく感じません(^^;)
by momiji (2012-08-29 21:43) 

ヒロ

親子レッスンですか。
ビッグコミックオリジナルの「ひよっこ料理人」という漫画を思い出しました。結構ためになる、なかなかいい漫画ですよ♪

by ヒロ (2012-08-29 22:13) 

いっぷく

味噌と油ってあうんですよね。
妻の田舎(青森)ではにんにく味噌なるものがよく食卓にあがるそうです。
にんにくを炒めて味噌と砂糖、酒で味付けするみたいです。
これもパワーでますよ。
by いっぷく (2012-08-29 23:00) 

ゆき

この時期よく食卓に上るヤッコも一工夫の
トッピングで『日本人でよかったなぁ♪』と思える
お味になるのですね(*^^*)
疲労回復効果もあるとのことですので嬉しいですね♪
by ゆき (2012-08-31 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。