SSブログ

トマトパワーで若返るで~! [野菜]

久しぶりにちょっと涼しい1日でした~(^o^)丿 ・・といってもこちらだけでしょうか?TVでは猛暑が続き・・・といってましたが!
夜も涼しくて良く眠れそうです♪

さてさて夏の疲れが身体やお肌に出てくるころ・・・私はとっくにでてきております(-〇-;)
「もうほっとくかなぁ~」とか思ってたんですけど、ちょっ待て、もう1年くらい頑張ってみよか!と先週から強力な筋トレ再開、といっても週3回くらいなんですけどね(^^;)

で・・・お肌の方はというと日頃の手抜きがタタッて、そう簡単にはきいません!(;´д`)

そこでトマト作戦に♪

トマトはリコピンのイメージですが、ビタミンP(ルチン)やビタミンH(ビオチン)も含まれているのです!
ビオチンって聞きなれないですが、皮膚の形成にかかわっていて、肌の再生機能を高めてくれます。アトピー性皮膚炎の改善にも使われているようですね。

これを利用しない手はありませんやん!
ということで、今日はトマト2種。

ikatomato.jpg
ちょ~っとぼけぎみですが、イカのトマト煮。
煮こみすぎるとイカが硬くなるので、トマトペーストを加えてささっと軽く煮込みました。
濃厚なトマトの味がワインに合います~♪
そしてもう1品はトマトのスープ。これは画像暗っ!!
tomtosu-pu.jpg

一人前トマト1個入ってます。
ミルクと生クリームでトマトの酸っぱさが和らいでさっぱり、でも濃厚な味わいでした!
でもね、本当はいきなりトマトばっかり採ってもダメなんですよ、バランスよく食べないと栄養も吸収されにくくなります!!
今夜は今週の土曜日にトマトのレッスンがあるので試作兼ねて作ってみました(*´艸`) 皆さんはバランスよく食べてくださいね!!

今日なすの天日干ししてたら見たことのない変な虫がちゅ~ちゅ~と茄子を吸ってました(゚〇゚;) 
青虫は掴めるようになったけどグロテスクな虫はやっぱダメ・・・なすと一緒にゴミ箱まで震えながら捨てに行ったのでした(;´д`)
皆さん、天日干しのときはちゃんとカバ~かけましょうね!

nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 27

馬爺

茄子の水分を吸っていたんですかね、なすは灰汁があるのに変わった虫ですね。
by 馬爺 (2012-08-29 22:55) 

DEBDYLAN

今でもすっげーキレイなのに若返ったら・・・^^。

by DEBDYLAN (2012-08-30 00:32) 

toshi

トマト、美味しいですね。このスープ美味そうです。
私もカレーに入れることがあります。
by toshi (2012-08-30 05:28) 

ryuyokaonhachioj

心配かけたけど、なんか良くなてきた
ようだから~無理しなければ大丈夫
でしょう・・・気温も過ごし良くなったから
~治るように頑張るよ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-08-30 05:35) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
東洋亭のトマトサラダを食べて以来、朝食にトマトを食べることが多くなりました。京都でのランチは最近、北山と決めています。2回に1回は、東洋亭です。
by wattana (2012-08-30 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
トマトは結構何にでも合いますね、もう少しで過ごし易くなりそうです。
野菜沢山摂ります。
by YUTAじい (2012-08-30 07:04) 

shiho

わぁ~!美味しそう♪
画像にかぶりついちゃった(笑)
by shiho (2012-08-30 07:10) 

ma2ma2

トマト料理は大好きで、昨夜もマリネで食べました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-30 08:32) 

david

トマト独特の酸味、暑さをしのぐ味覚ですね。
by david (2012-08-30 08:52) 

macinu

トマトといかの組み合わせ!鉄板!!かなり美味そうです~
by macinu (2012-08-30 09:42) 

lamer

うちの家族はトマト大好きです。
by lamer (2012-08-30 11:38) 

cafelamama

トマトのスープ、いいですね。
温製も冷製もいけそうですね。
by cafelamama (2012-08-30 11:55) 

旅爺さん

猛暑続きが長いので疲れもたまりますね。
トマトを生かしたお料理は美味しいですよね、ドイツレストランはトマトがベースになってます。ナスを干す?・・初耳です。水分が抜けて美味しいかな?
by 旅爺さん (2012-08-30 14:05) 

JUN

あと一年なんていわずに永遠の美を追求してくだされ
ビオチン?聞かないなぁ
でも何か下ネタっぽいですね。
by JUN (2012-08-30 15:47) 

青竹

トマトで美肌、暑くても美味しいし健康的ですね。
by 青竹 (2012-08-30 18:23) 

よーちゃん

リコピンは聞いたことあるけど、
私もビオチンは知りませんでした。
「美、落ちん」ですから、
美しさはきっと保たれるはず!!
by よーちゃん (2012-08-30 19:09) 

RodorigesEX

見たこともない変な虫が、ものすごく見たいです。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-08-30 19:21) 

ぷらすけ

毎日トマトを食べているボクは若返ったのでしょうか笑

by ぷらすけ (2012-08-30 20:40) 

いっぷく

イカとトマトソース!
あいますよねー。
トマトペーストということはイタリアのトマトでしょうか?
国産のフレッシュトマトだとあっさりしすぎですか?
イカだけでなくて魚介類どっさりで食べたいです。

by いっぷく (2012-08-30 21:30) 

まお

ひゃぁ~ナスに虫さん来ちゃいましたか(゚д゚lll)よっぽど美味しいナスだったんですね☆
トマト料理おいしそうです~♪
by まお (2012-08-31 02:11) 

ryuyokaonhachioj

大分、良い方に向かってるよ・・・心配かけたね~
お陰で良かった。無理しないで頑張るから・・・
(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
by ryuyokaonhachioj (2012-08-31 05:25) 

ameya

うわっ、トマトがこんな料理になるんですね。
おいしそう!!
by ameya (2012-08-31 09:37) 

Loby-M

おはようございます。
今日は新装なった(?)サブブログからの訪問です。
トマトは男性に(も)とても良いそうですので
ほとんど毎日何らかの形で食べています^^v

by Loby-M (2012-08-31 10:52) 

ゆき

トマト良いみたいですね(*^^*)食欲をそそる画像で
ヨダレが止まりません(>_<)
僕は若干アトピーがあるのでビオチンは覚えておこうと思います\(^-^)/
それにしてもグロイ虫は怖いですねf(^_^;
by ゆき (2012-08-31 12:05) 

ryuyokaonhachioj

良かったよ~過信してはいけないけど・・・
まだ、散歩を2,3日は控えるつもりだからね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-31 16:32) 

あいか5drr

イカのトマト煮もトマトのスープも両方物凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
写真だとわかっていてもどうしてもそこにある気がして、
いつも手がのびてしまいます(^¬^)
by あいか5drr (2012-08-31 17:07) 

Alshark

魚貝類の加熱って難しいです。。。

どうしても煮込みすぎて固くなっちゃいます。。。
by Alshark (2012-08-31 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。