SSブログ

干し茄子とカリッと焼きそば [野菜]

昨日から更新をちょくちょく休ませていただいております・・・せっかくご訪問いただいた方ごめんなさい(;´д`)ご訪問するのも遅くなりますが、必ず遊びに行きますのでよろしくお願いいたします!

今日は8月31日で野菜の日ですね(*^0^)
1983年に「もっと野菜を認識してもらいたい!」ということで制定されたそうです。
私もなんとなく今日は力が入ります!!

前回のブログで「干し茄子に見たことのない虫が付いてた」お話しをしましたが、今日はその干し茄子を使ってみました~(^▽^)v

見た目はごく普通の白髪ねぎ乗せすぎた揚げ茄子!しかも葱太い!・・・・(^^;)

hosinasu.jpg
でも食べたらいつもの揚げ茄子より茄子の味が濃い!なのにあっさり!!

今日はおろしニンニク、おろししょうが、しょうゆ2、酢1、砂糖・ごま油少々に漬け込みましたが、いつもより確実に美味しくなってる~。
茄子を半生に干すことで早く揚がるし、油がはねない!茄子の味も濃厚に感じます!

適当に切って干すだけなので、残ってしなびてしまいそうな茄子を発見したら試しに干してみてくださいね。絶対に後悔はさせませんよ(。-∀-)ノ
なんか最近干しベジブログになってきましたが・・・今の時期はあっという間に干せるのでいろいろ楽しんでおります。もうしばらくお付き合いくださいませ♪
なんか地味なのでもう1品。
20120229.jpg
これはレギュラー君ですね、カリカリ焼きそばのあんかけ、今日のあんは小松菜と豚肉の中華風です。
フライパンで焼きそばの両面をじっくり押し付けながらカリット焼き(←ここ重要!)ほぐしながらお皿に盛ってあんをかけるだけのお腹満足レシピです。あんは中華風じゃなくて和風やイタリアンなどなんでもいけます、レトルトの中華丼の素でもOK!
お安い焼きそばでも美味しく変身します♪ これ1玉29円なり~( *´艸`)ククク・・

 
明日は阿倍野の近鉄文化サロンさんまで行ってまいります!久しぶりの大阪やわぁ~、お昼はまた立ち食いうどんかしら??立ち食いオムライスも気になってます(´ω`*)
あれ??野菜の日も普段も変わらない記事でしたね(^^;)こりゃすみません・・・!

nice!(86)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 38

lamer

揚げ茄子美味しそうですぅ^^♫
スタミナ付きそうです。
by lamer (2012-08-31 17:40) 

たじまーる

今日のお料理は、
自分の好みにジャストミートしてます (^_^)
ネギ&なす、そしてあんかけ焼きそば♪
写真の料理を食べてみたいです。
by たじまーる (2012-08-31 17:44) 

toshi

茄子、とても美味しそうです。
夏は、こういう料理がいいですね。
by toshi (2012-08-31 19:12) 

旅爺さん

地味というよりすぐ手に入る食材での料理で美味しいのは最高ですよ。
何時も色んなお料理を考えますね。免許皆伝です。笑
by 旅爺さん (2012-08-31 19:18) 

alo-had

「カリカリ焼きそばのあんかけ小松菜と豚肉の中華風」
たまりません。
いま空腹なのでこれはいじめです。(笑)
by alo-had (2012-08-31 19:35) 

エコピーマン

ぢちらも美味しそう 干しナスですか 今度やってみます
私は パリパリ麺(長崎皿うどん)はあまり好きではないのですが
この麺をカリカリともっちりにするタイプは大好きです。(´ρ`)。
by エコピーマン (2012-08-31 19:40) 

cafelamama

半生の揚げナス。いいですね。
今晩、我が家は蒸しナスを生姜醤油でいただきました。
by cafelamama (2012-08-31 20:33) 

ma2ma2

茄子は油と相性が良いので、揚げると美味しくなりますね。
茄子味噌が食べたくなってきた(^^)
by ma2ma2 (2012-08-31 21:10) 

shiho

美味しそうですね!!
野菜は、やっぱり干すと良いみたいですね。
美味しさがギュギュッとって感じなんでしょうね!
by shiho (2012-08-31 21:34) 

Alshark

たしかに「野菜の日」ですね。。。

パリパリ焼きそばは、ちょいと柔らかくなる頃が食べ頃ですよね。。。
by Alshark (2012-08-31 21:35) 

ぷらすけ

揚げ茄子美味しそう
しかも 味が濃いんでしょ! 
こりゃ~サイコーじゃないですか!!!
by ぷらすけ (2012-08-31 21:44) 

青竹

どんな野菜も天日干しをすることで旨みが増すのでしょうか。
by 青竹 (2012-08-31 22:50) 

まお

立ち食いオムライスなんてあるんですか!?
干すことによって美味しくなって、揚げるのも楽になっていいですね♪
先日ナスを箱買いしようか迷ってやめたんですが・・・買って干してもよかったなあと後悔しています^^;

by まお (2012-08-31 22:53) 

DEBDYLAN

カリカリのあんかけ焼きそばは我が家でも定番^^。
美味いっすよね~♪

by DEBDYLAN (2012-08-31 23:26) 

macinu

干しなす興味深々です~
by macinu (2012-09-01 02:42) 

あいか5drr

揚げ茄子、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
干すことで味も濃厚になるんですね♪
あっまたよだれが(^¬^)

by あいか5drr (2012-09-01 04:49) 

ryuyokaonhachioj

やはり、薬も効いたようで・・・元気で動けそう~
お陰で良かったよ。今日から9月早いね。昨夜
コオロギの鈴のような啼き声が~聞こえてきて
心が和らいだり・・・反面、なんとなく寂しさを感じ
たよ~(^-^)♪(うまく出来なかった)
by ryuyokaonhachioj (2012-09-01 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
干しなす・・・見た目はわかりませんが、干器があるので挑戦です。
虫は付かないので。

by YUTAじい (2012-09-01 06:09) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
大阪・阿倍野までの遠征、お疲れさまです。
オムライス、昨日の昼食べました。
by wattana (2012-09-01 08:42) 

38kicks

干し茄子で揚げ茄子、おいしそうです。
これでビールをぐびっと(笑)
by 38kicks (2012-09-01 09:42) 

JUN

立ち食いオムライス?
親父限定ですか?
by JUN (2012-09-01 11:59) 

RodorigesEX

カリカリ焼きそばのあんかけ。そそりますなー。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-09-01 12:51) 

φ(・ω・)かきかき

ちょっと太めの白髪ねぎが(笑)
茄子さんは干してもイイ色してますね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-01 13:55) 

david

カリカリ焼きそばのあんかけ、暑い日でも食べたくなりますね。
干し茄子、まだいただいた事がありません、食べてみたいな。
by david (2012-09-01 15:05) 

ポルン

干しなす 美味しいんですね。
なすが採れすぎたらやってみます。

ゴーヤの干したのは戻すと苦味がなくなってしまうので、ゴーヤチャンプルには使えず、ゴーヤ茶かゴーヤチップスでした。
by ポルン (2012-09-01 17:49) 

珊 愛

昨日は野菜の日でしたねぇ。
その2日前の8月29日は、焼肉の日だったので、
お肉の後は野菜も!という感じですよね。
揚げ茄子、見た目もジューシーで美味しそうです♪
by 珊 愛 (2012-09-01 18:19) 

tanupo

リキマルコさんのお料理いつも拝見しています。見ていると何だか元気が出てくるのが不思議です。(^。^)

一手間かけると料理はぐんと美味しくなりますよね。
しかも安ければ言うことないですね!(-ε-)/
by tanupo (2012-09-01 21:01) 

ameya

干しなすですか、ほんと野菜を干すとおいしそうですね。
このなす料理ばつぐんにおいしそうです。
by ameya (2012-09-02 07:42) 

koume

お久しぶりです^^
なすが美味しそうですね^^
家のナスは、もう打ち止め?お花も咲かなくなってきました(T T)
かりかりの焼きそばも美味しそう♪
食べたい~^^
新幹線でですが五重塔がみれました^^
by koume (2012-09-02 09:28) 

旅爺さん

「絶対に後悔はさせませんよ(。-∀-)ノ」って言ってるよ。と家内に言ったら・・
「干したらカビちゃったんだよ!”」 って言われちゃった。えらい嫁さん貰っちまったよ!”涙
by 旅爺さん (2012-09-02 10:49) 

あゆさこ

郷土料理で、ナスを完全な乾物に干して、後で煮て戻し、薩摩揚げなどを入れて煮る料理があります。
油とナスは、相性が良いのでおいしいですよねぇ。
かりかり焼きそばあんかけ、食べたくなっちぃました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-02 11:40) 

taka

野菜を半干しにして冷凍すると少し日持ちしますね
また水分が飛んで味が濃くなるような気がします
by taka (2012-09-02 19:47) 

momiji

毎日更新する人と、毎日料理を作る人は尊敬しちゃいます(^^)
ワタクシなんか毎日食べるので精いっぱいです。
by momiji (2012-09-05 00:12) 

Grace

I like what you guys are usually up too. This kind of clever work and exposure! Keep up the awesome works guys I’ve included you guys to our blogroll.
Grace http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/shoeliftssolvingtroublesoftheachillestendon
by Grace (2013-10-01 16:29) 

Emma

I just couldn’t depart your website before suggesting that I really enjoyed the standard info a person provide for your visitors? Is gonna be back often to check up on new posts
Emma http://hi.baidu.com/xvbzztkunbafsvr
by Emma (2013-10-04 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。