SSブログ

今年もさんまご飯の季節です~♪ [ご飯物]

昼間は少し暑いですが朝夕は涼しくなりましたね(^0^)

涼しくなってくると気分も元気な夏ごはんからホクホクご飯に変わってきますよね~!
何食べても美味しくて幸せ気分です(*^▽^)

この時期に絶対作るのがこれ。
さんまの炊き込みご飯♪

sannmagohan3.jpg

焼いたさんまと梅干を乗せて炊くんですけど、さんまの臭みもなくサッパリガッツリいけます!
しょうがもいいけど梅干のほうが優しいお味なんですね~。
今日はごぼう買い忘れて入ってないんですが入れたほうが絶対においしいですわ(^^;)
実はね、朝もお昼も抜きでお腹ぺこぺこだったので味見だけでお茶碗1杯分くらい食べたかも・・・まぁ合計3杯は食べたな( ̄▽ ̄;)でもまだいけそうなんやけど( *´艸`)

これ冷めても美味しいのでおにぎりにしてもいいですよっ、皆さんも是非さんまとご飯炊き込んでくださいねぇ~!!

さて前回の肉まんですが、明日絶対に完成させます(。-∀-)ノ うまくいったらレシピ載せさせていただきますのでよろしくです!
涼しくてよ~く寝られるんですけど、口開けて寝てたみたい・・ノドがヒリヒリです(^^;)

nice!(73)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 29

momiji

えー!サンマご飯さんまいも食べはったんどすかー(^^;)
by momiji (2012-09-20 22:13) 

こまっち

サンマご飯とは美味しそうです。
焼いて入れるのがポインンとですね。
作ってみようかなっと。
by こまっち (2012-09-20 22:42) 

φ(・ω・)かきかき

魚臭くない?? においそうなのに~。梅干し効果かぁ~。 
生姜も臭味取り使いますね。でもツーンとした感じになりますものね。
焼いたことで香ばしさもありそう♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-20 22:49) 

DEBDYLAN

今年まだ秋刀魚食べてないなぁ。
そろそろ登場するかも。
美味い酒準備しとかないとw

by DEBDYLAN (2012-09-20 22:59) 

まお

そろそろ秋刀魚の季節ですね♪ご飯混ぜたいなーと思いつつ、そのまま焼くだけのことが多いです^^;
肉まんレシピ楽しみにしてます~(´艸`)
by まお (2012-09-20 23:14) 

いっぷく

さんまと梅干とごぼうですね。
これは健康的だし栄養もありそうです。
さんまの骨をとるのはどうするんでしょうね?
魚たくさん食べたいんですが、骨だけは気になります。

by いっぷく (2012-09-21 02:13) 

カリメロ

良くなられて、良かったですね^^
さんまと梅干とごぼう!
私にとったら、黄金コンビです^^
肉まんレシピ楽しみにしていますよ~頑張って^^/
by カリメロ (2012-09-21 02:28) 

あいか5drr

さんまの炊き込みご飯、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
焼いたさんまと梅干を乗せて炊くのがいいんですね♪
ぜひマネしてみたいです!!
でもやっぱりこの写真が食べられたらって思ってしまいます(^¬^)
by あいか5drr (2012-09-21 04:31) 

ryuyokaonhachioj

ようやく、秋の風が吹いて来たようだね~~
ヒガンバナも、ちらほら蕾がでてるよ・・・
今日は他の用事があるので、文化展は休み
です・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-21 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
臭みが無いのは良いですね、食欲の秋になります。
肉まんレシピも楽しみです。
by YUTAじい (2012-09-21 06:50) 

ameya

さんまご飯ですか、聞いてるだけでよだれがでてきそうですね。
たまらないです。おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-09-21 07:05) 

toshi

秋刀魚の季節、とても美味しそうです。
by toshi (2012-09-21 07:23) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ほんとうに涼しい朝になりました。野菜たっぷり肉まんの季節ですね。
by wattana (2012-09-21 07:24) 

jakiko

おはようございます^^
そちらも、少し涼しくなったんですね
良かった^^
サンマの季節ですね
秋は美味しいものがいっぱい~♪
by jakiko (2012-09-21 07:34) 

ma2ma2

東京も朝晩は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いです。
海水温も暑いので、サンマがあまり捕れてないみたいですね。
by ma2ma2 (2012-09-21 07:47) 

ポルン

さばじゃなくてサンマなんですね。
梅とサンマあいそうです。
by ポルン (2012-09-21 08:52) 

38kicks

サンマの季節ですもんねぇ。
がっつりいけそうですね。
by 38kicks (2012-09-21 09:35) 

cafelamama

さんまごはん、美味しそうですね。
この時期、さんまのパスタというのもありますね。
僕の地元は、昔はさんま船がたくさん出航していて、
漁を終えて帰ってくると、バケツに何杯ものさんまが家に届けられました。
もちろん、いっぺんには食べれません。
だから、家じゅう手分けしてみんなでさんまを焼き、
醤油の入った甕の中に放り込んで保存食にするのです。
母は泣きながらさんまを焼いたそうです。
家は醤油屋だったので、醤油はそれこそたくさんありました。
食べるときは甕の中からさんまを出して、
もう一度火であぶって食べるんです。
僕はそれが大好きでした。
年を越してもまだ甕の中にはさんまが残っていて、
正月明けまでさんまの日々が続きました。
by cafelamama (2012-09-21 09:38) 

よーちゃん

う~む、この季節ならではのメニューですね!
by よーちゃん (2012-09-21 09:44) 

JUN

このサンマご飯のサンマは丸焼きを乗せるん?
大阪の定食ではサンマ開き焼きが定番と聞きました。
やはりサンマはあの肝がいいですよね。ちなみにサンマの肝が食されるのは他の魚と違いサンマには胃袋がないくその為臭みも無いという事ですって。
by JUN (2012-09-21 11:51) 

koume

秋刀魚の炊き込みご飯おいしそうですね^^
先程まで、PCしながら爆睡していました(><)
お昼過ぎちゃって・・・・お腹すきました^^
by koume (2012-09-21 12:23) 

青竹

今年も秋刀魚の季節がやってきましたね。
生姜はガツンと直接来るような刺激を感じます。
梅干は酸っぱくてもどこか優しい味がします。
by 青竹 (2012-09-21 15:51) 

Aちゃん

私も昨日、炊き込みご飯を作りました。
秋刀魚は入ってないけどね(^^;
by Aちゃん (2012-09-21 16:59) 

lamer

炊き込みご飯大好きです。
さんま旬ですね。
梅干し良いですね♫
by lamer (2012-09-21 17:28) 

Alshark

炊き込みごはんかぁ・・・
我が家では焼き魚をほぐして雑炊にすることがあります。
鮭・鰤・塩鯖どれでも美味しいです。

サンマだって美味しいはず・・・
by Alshark (2012-09-21 18:16) 

ぷらすけ

サンマと梅干しの味ご飯は初めて見た~~~
絶対 美味しいと思う。
ボクの好物ツートップ?が入っているんだもん♪
by ぷらすけ (2012-09-21 18:59) 

taka

家内は白いご飯が大好きなので
炊き込みご飯と混ぜご飯の登場回数が少ないです(泣)

by taka (2012-09-22 11:16) 

エコピーマン

焼き鯖ご飯の 秋刀魚・バー-ジョンですね 梅干しで臭み取り
旨い魚は 何しても美味しいですね
秋刀魚 鯖 青物では 鯖がいちばん好きです
次に 秋刀魚 活きのいいやつは 〆秋刀魚が最高 
自家製でタタキののようなイメージで 浅く〆ます
刺身は やっぱり間八→脂ののった鰤→ヒラス
トロ鰹・鯖も刺身最高 冬の鰺・秋刀魚も活きが良いやつは最高
ポン酢でいただく ハタ類・沖カサゴ・赤ヤガラ・平目
養殖の魚は ダメです 誰がなんと言おうと「天然」です
採れたてのサーモンもコリコリで美味しい 塩鮭 西京漬け 美味しい
冷凍ものはねとっとしてイマイチ 癖があるから
でも女性は これをよく食べます( ̄  ̄;) うーん
ノドグロ(赤ムツ)・金目鯛・チカメキントキ・真鯛・グジ(甘鯛)
お腹パンパンのカワハギ・冬のイサキ・マルイカ・ヤリイカ
考えたらあれもこれも出てきて止まらない
西京漬けの銀ダラ・煮付け・ガシラ(カサゴ)の煮付け...(´。`)b 
by エコピーマン (2012-09-22 21:50) 

speedy 25 vs 30

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and everything. But imagine if you added some great graphics or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and clips, this blog could undeniably be one of the most beneficial in its field. Superb blog! <a href="http://sbn.psi.edu/lvmh/">Louis Vuitton Outlet</a> at a discount price is really a rarity - http://sbn.psi.edu/lvmh/index.jsp?p=116. Hi there! Someone in my Myspace group shared this website with us so I came to look it over. I'm definitely enjoying the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Exceptional blog and wonderful design. <a href="http://sbn.psi.edu/lvmh/index.jsp?p=86">summer canvas totes</a> Have All-Around Implement Todays Modern Woman. louis vuitton luggage bags , http://sbn.psi.edu/lvmh/index.jsp?p=1178. It's a shame you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this superb blog! I suppose for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to fresh updates and will share this blog with my Facebook group. Chat soon! <a href="http://sbn.psi.edu/lvmh/index.jsp?p=1108">louis vuitton outlet online reviews</a> , louis vuitton purses - <a href="http://sbn.psi.edu/lvmh/index.jsp?p=1424">louis vuitton monogram multicolore eug茅nie wallet</a> , at a discount price is really a rarity - http://sbn.psi.edu/lvmh/index.jsp?p=1503.
by speedy 25 vs 30 (2013-09-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。