SSブログ

じっくり焼いたレンコンほくほく! [野菜]

いきなりでが、今日はレンコンです♪
先日も書きましたが、レンコンは大好きです!1番は春キャベなので2番なんですが・・・・(ーー;)

変色しやすいので使いにく~いと言われることも多いのですが、あの変色の原因はポリフェノールの一種でタンニンというもの、柿やお茶、赤ワインで良く知られている渋~い渋み成分ですね。

以前にも書きましたが、タンニンには抗酸化作用、殺菌作用や抗ガン作用などなかなか嬉しい効果がたくさんあり老化防止にもよいといわれています。
それと、これから寒くなって風邪を引きやすくなると喉が痛い・・・せきが止まらない・・などの症状がでてきますが、タンニンには咳止め効果や喉の痛みを和らげる効果もあるので今年はレンコンスープなど飲んでみてはいかがでしょうか?ビタミンCもたっぷり取れます!
これからたくさん店頭に並びますので是非皮ごとたっぷり食べてくださいね(^▽^)

そのレンコンを今日はじっくり焼いてみました(。-∀-)ノ
rennkon.jpg

うちでは皮付きのまま栄養も旨みも全部いただきます♪

オリーブオイルでじ~っくりじ~っくり両面焼いて美味しいお塩をぱらぱらと!
これだけでめっちゃめちゃおいしいんです d(⌒ー⌒)!

ちょっと食べたくなってきたでしょ?( *´艸`)

切り口が茶色く変色しやすくて、糸を引くレンコンのほうが薬効ありですよ♪

ホントはもっともっとレンコンを語りたいんですけど、旬の時期にお話したいと思います(^^;)

今日はまじめな記事で「疲れすぎてやられたか・・・」と思われた方も多いかと思いますが至って普通です( ̄▽ ̄;)

なんとなく秋っぽくなってきたのでブログもちょっとしっとりと・・・( ̄∇ ̄*)ゞですわ!


nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 31

Loby

レンコン、家では煮物ばかりですが、
焼きレンコンも美味しそうですね♪

by Loby (2012-09-22 22:59) 

macinu

レンコンシャキシャキ、ホクホク最高ですね~!!
by macinu (2012-09-23 02:34) 

φ(・ω・)かきかき

蓮根おいしいですよね♡焼き焼きも大好きです。
薄切りでシャキシャキ。厚切りでコリコリ。乱切りでホクホク。
すりおろすとモチモチ。食感が変わる不思議なお野菜ですよね~。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-23 03:31) 

ryuyokaonhachioj

レンコンはそんなに、薬効があるんだ~じゃ・・・
なるべく食べよう、そして長く生きよう~~~
今朝は雨の朝だよ・・・今日で文化展が終わりだ・・・
なんか、なにやかやと忙しい一週間だったよ~~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-23 05:28) 

ryuyokaonhachioj

あ、そうそう綿の花を、触った感じは
あ~綿って感じがしたよ~~感触は
そっくりです・・・よ
by ryuyokaonhachioj (2012-09-23 05:50) 

yumi

さっそく焼いてみよう。
by yumi (2012-09-23 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど、シンプルがベストなのですね。
オリーブオイルとの相性も。
by YUTAじい (2012-09-23 08:00) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
レンコンについて熱く語る、自然農法の立花かゆり。
まじバージョン、たまにはいいと思います。
by wattana (2012-09-23 08:04) 

toshi

レンコンを焼いて食べる方法があったのですね。
by toshi (2012-09-23 08:05) 

Do夢

レンコンのあの食感好きです!!オリーブオイルと塩か・・・これなら僕にもできそう!!
by Do夢 (2012-09-23 09:39) 

cafelamama

今日の野菜ソムリエらしいコメント、なかなか素敵です。
by cafelamama (2012-09-23 10:07) 

ma2ma2

レンコンは繊維が多くて腸にも良さそうですよね。
レンコンの食感好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-09-23 10:24) 

taka

うちは揚げ物をほとんど作らないので焼くのは良くやります
レンコンのシャキシャキ感が好きです
by taka (2012-09-23 11:52) 

RodorigesEX

いつもコメントありがとうございます。
レンコン、さくさくとした歯ごたえがいいですねー。(^O^)
by RodorigesEX (2012-09-23 12:57) 

エコピーマン

フレッシュのレンコンは 甘くてシャキシャキ ホクホク
美味しいですね 大好きです♪
by エコピーマン (2012-09-23 13:44) 

青竹

レンコンのシャキシャキとした歯ごたえ
美味しいです。
by 青竹 (2012-09-23 14:10) 

DON

私もレンコン大好きです♪
焼くのですね!
今度やってみます!??
やってもらいますカミさんに(*^^)v
by DON (2012-09-23 19:07) 

ぷらすけ

焼きレンコンですか
美味しそうですね(*^_^*)

リキマルコさんが至って普通にブログを書かれたので
ボクも普通にコメしてみました(^^ゞ
by ぷらすけ (2012-09-23 19:34) 

ryuyokaonhachioj

17日から今日まで・・・文化展は天候に恵まれず・・・
でも、今日無事に盛況で終わることが出来ましたよ~
ブログもお返事が遅くなったりでしたが・・・終わって
良かったです~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-23 20:47) 

momiji

レンコンはミネラル塩と合いそうです。
ワタクシのカラダにピッタリのタンニンは、抗酸化作用があるって担任の先生が・・・(^^;)シツレイ
by momiji (2012-09-23 23:53) 

いっぷく

レンコン、焼いて塩ふるだけでいいんですね?
これなら我が家でもまねできそうです。
早速妻に頼んでみます。

by いっぷく (2012-09-24 03:21) 

ameya

レンコンっていろいろな食べ方ができるんですね。
とっても勉強になります。
煮物に入ってるだけのイメージしかなかったけど、なんだか無性にレンコンが食べたくなってきました
by ameya (2012-09-24 11:49) 

shiho

レンコンって美味しいですよね。
私も大好きです。
by shiho (2012-09-24 21:28) 

ray ban sale

PETA is horrible. I had awful experiences with them back in my undergraduate days, at an Oregon school that has a neurobiology research lab. PETA recruited several of my friends into their college organization SETA and would convince them to sit for hours in cages in front of the administration buildings, encouraging them to suffer for their dedication to animals and coaching them to “sexily” elicit abuse. Needless to say, these students were all young women. ray ban sale http://www.cheapsunglassesvogue.co.uk
by ray ban sale (2013-05-23 00:29) 

longchamp le plaige

じっくり焼いたレンコンほくほく!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
longchamp le plaige http://www.costasfamous.com/large-longchamp/longchamp-le-plaige.html
by longchamp le plaige (2013-10-23 05:34) 

longchamp zappos

じっくり焼いたレンコンほくほく!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
longchamp zappos http://www.charlotteroom.com/longchamp-luggage/longchamp-zappos.html
by longchamp zappos (2013-10-23 05:35) 

longchamp tote medium

じっくり焼いたレンコンほくほく!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
longchamp tote medium http://www.carmenslakeview.com/longchamptote/longchamp-tote-medium.html
by longchamp tote medium (2013-10-23 05:36) 

longchamp designer bags

じっくり焼いたレンコンほくほく!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
longchamp designer bags http://www.europeanhri.com/longchamp-discount/longchamp-designer-bags.html
by longchamp designer bags (2013-10-23 05:36) 

longchamp bag size

じっくり焼いたレンコンほくほく!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
longchamp bag size http://www.cravingscatering.com/longchamp-leather/longchamp-bag-size.html
by longchamp bag size (2013-10-23 05:36) 

sac lancel french flair

じっくり焼いたレンコンほくほく!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
sac lancel french flair http://paulgrindle.com/lancels.asp?id=14
by sac lancel french flair (2013-10-27 19:18) 

ugg boots sydney stores

じっくり焼いたレンコンほくほく!:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
ugg boots sydney stores http://www.thedessertguys.com/ugg-boots/ugg-boots-sydney-stores/
by ugg boots sydney stores (2013-10-29 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。