SSブログ

野菜だらけのクラムチャウダーとエノキ♪ [野菜]

スポーツの秋ですが、私はやっぱり食欲のほうが勝ってしまいます。
きのこも美味しくなっきましたね~!

昨日はエノキをじっくり味わってみましたd(⌒ー⌒)!
でもエノキは通年出回っていて天然物は11月くらいからが旬でしたね。
簡単エノキのジカ焼き。

enokijikayaki.jpg


オイルを引かないでフライパンでじっくりじっくり旨みを引き出して焼き付けますがほぼほったらかしで大丈夫。
こんがり焼き目が付いてしんなりしたらOK♪
何もつけなくても十分甘くておいしいんですが、今日はマヨソースでいただきました!
赤いのは七味ではなくパプリカなので辛くありませんよ(´ω`*)
これはあと1品!!というときにささっとできて便利です!

そしてお汁物はクラムチャウダー風。
にんじんとかいっぱい入れすぎて違うものになっちゃいましてねぇ~(・_・;
野菜だらけのクラムくんです!

kuramuchauda-.jpg

クラムチャウダーってあさりのうまみがいっぱいでホンマ困るくらい美味しいですよね( ̄▽ ̄;)
今年の冬もたくさん登場しそうです!

相棒さんの東京マラソン当選にお祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*)
なかなか当選できないんですね!こういう運はかなり強いようです(^^;)
そういえば9月になったらまた走るとか言うてる奴がおりましたね・・・今年はまだ暑いので来月回しにするようです( ̄▽ ̄;)というか・・もう忘れましょ・・・・

実は夕方に誤って未完成のまま1回アップしちゃったんです(◎-◎;)
ご訪問いただいた方にはなんのことかわからない記事で申し訳ありませんでした!
????だったと思います・・・。


nice!(84)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 35

マチャ

クラムチャウダー大好きです(*^Q^*)
by マチャ (2012-09-28 19:24) 

ryuyokaonhachioj

今日は、あまり良天気でなかったよ~
薄曇り程度で・・・午後にチョウを探しに
ぷらぷら歩いて見て、思ってるところに
行って・・・何時ものセセリチョウが眼に
付いたので・・・先ず一枚撮れたから・・・
どうかした訳ではにだろう?
では明日の朝まで~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-28 19:51) 

こまっち

めちゃくちゃ癒されそうなチャウダーですね。
ホッコリできそうです。
by こまっち (2012-09-28 20:15) 

RodorigesEX

食欲の秋ですねー。>^_^<
by RodorigesEX (2012-09-28 20:32) 

ぷらすけ

クラムくんが恋しくなってきた季節になりましたね。
by ぷらすけ (2012-09-28 20:48) 

ma2ma2

クラムチャウダーは美味しいですよね!
じっくりコトコト煮込んだスープのクラムチャウダーは必需品です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-09-28 20:57) 

馬爺

野菜たっぷりのクラムチャウダーはこれからの時期にはうってつけですね。
by 馬爺 (2012-09-28 22:00) 

エコピーマン

キノコは高温で焼く 水分が出てしまわないように調理する
キツネ色に焼く フランスではノワゼット色に焼くといいます
私はキノコ 大好きです 90%以上が水分ですから
ジューシーに仕上げるのかポイントですね
クラム・チャウダーも 大好きです 
米国のスープで アサリやハマグリの出汁を取るとき
身が縮こまってしまわないように さっと出汁を取ります
身はカップに入れておき いただくときにスープを注ぎます
低温70℃くらいの温度で 出汁を取るという技もあります
職人さんみたいですね...(^^)b 




by エコピーマン (2012-09-28 22:41) 

38kicks

クラムチャウダーは苦手です。
リゾット系の食感がどうもね。

by 38kicks (2012-09-28 23:34) 

いっぷく

>お汁物はクラムチャウダー風
実家の母親が、カップのクラムチャウダーを買ってきて
食べていたので、さっそく作ってみます。
というか妻に作ってもらうんですけど(笑)
by いっぷく (2012-09-29 01:16) 

KEI

なるほど、このエノキはササッと出来るからつまみにいいかも・・ ビールかハイボールで。。(^^)v
by KEI (2012-09-29 02:46) 

φ(・ω・)かきかき

おはようございます(・∀・)
ちょっと冷えるなと思っていたら、
クラムチャウダーに出会ってしまいました♡♡
むき身じゃないアサリを買って来なくちゃダメですよね。
私が作ったら殻付きのままになりそうです(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-29 03:08) 

ryuyokaonhachioj

そうよ~食慾の秋だもの~~
旬の物が美味しいでしょう・・・台風に気を
つけて下さいね・・・大荒れにならないように・・・
( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-29 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
簡単レシピと野菜たっぷりメニューで食欲の秋過ごせそうです。
台風心配です。
by YUTAじい (2012-09-29 06:34) 

toshi

エノキダケ、こういう食べ方をしてみたいです。
by toshi (2012-09-29 07:24) 

ポルン

エノキ を焼くだけでも美味しいんですね。
簡単でいいです。
by ポルン (2012-09-29 09:36) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
焼きエノキ、シナっとしてうまいですね。
by wattana (2012-09-29 09:39) 

ryuyokaonhachioj

台風にい備えて充分気をつけよう~
影響が少なければ良いけど・・・
八王子はどうかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-09-29 11:03) 

taka

わたしは野菜たっぷりの「野菜だらけのクラム」がいいです
東京マラソンは2回ほど応募して外れました
普段から走らないのに・・・
by taka (2012-09-29 11:38) 

miche

小学校の給食で食べたクラムチャウダーが
大好きでした。小学校の1階に給食室があって
大きいお鍋で調理員さんが作っていました。
その当時確か生徒は1200人くらいいたと思い
ますがホワイトソースから作っていた本格的な
クラムチャウダーだったんです。いつも人気で
お代りを取り合っていたのを思い出しました。
by miche (2012-09-29 14:11) 

あいか5drr

私も食欲の秋のほうです♪

エノキのジカ焼きもクラムチャウダーも凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
クラムチャウダー大好きです!
野菜いっぱいで栄養たっぷりでいいですよね♪
by あいか5drr (2012-09-29 15:48) 

JUN

アントニオえのき~!!ダッーーーーー!ですね
おおこうやって食べると旨みが出るんですね!
やってみおっと。

by JUN (2012-09-29 16:20) 

青竹

私が教えに行っている会社では夕食を社長が作ってくださるのですが
私の健康を考えて毎日鍋料理が出ます。
そこには全く包丁を入れないで、そのままエノキや椎茸、マッシュルームが
ゴロンと入っています。
by 青竹 (2012-09-29 16:56) 

cafelamama

こういうクラムチャウダーも、いいですね。
これからは温野菜の季節ですね。
by cafelamama (2012-09-29 20:26) 

うーさん

ご訪問とコメントありがとうございます。パソコンが何だか不調でコメントしたものが消えたり、体調とシンクロしてしまったかもしれません。クラムチャウダー、初めて食べたのが遥か昔、初めてのアメリカでボストン到着早々、軽食を食べに入ったところで普段のハードスケジュールの疲れが一挙に出て、居眠りしながら食べた記憶があります。クラムチャウダーもその時が初体験でした。正規の具材や味がどういうものかわかりませんが、私にはあっていたと思います。懐かしい料理です。
by うーさん (2012-09-30 00:39) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、台風を気をつけることから・・・
昨日は気温も27度位でしたよ・・・
チョウをアップの日だけど、撮れるかな?
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-30 05:20) 

egg

や野菜たっぷりのチャウダー、すぐに作りたくなりました!

えのきも大好き!!
軸も食べまーす(^.^)

〈不慣れなスマホより〉
by egg (2012-09-30 06:02) 

ameya

エノキいいですね。
クラムチャウダーもおいしそう!!。
秋ですね!!
by ameya (2012-09-30 07:24) 

momiji

エノキマヨはお酒のつまみになりそうですね(^^)
クラムくんはいーいお出汁ですよね、シジミくんも頑張ってますが(^^;)
by momiji (2012-09-30 08:54) 

david

御主人(相棒さん)の東京マラソン出場決定オメデトウございます。
どうかお二人健康に留意されて充実した時をお過ごしください。
クラムチャウダーで印象に残っていることは、ずっと前、僕がボストンに出張したとき、採れたての蛤のクラムチャウダーを食べてとっても美味しかったことを覚えています。
by david (2012-09-30 09:13) 

ryuyokaonhachioj

昼頃に、少し明るかったので、
チョウを探しに、ヤマトシジミ
だけどペアーらしいのを撮った
よ~~
今、風が吹いてる~雨も降って
きたね・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-09-30 14:34) 

macinu

野菜たっぷりクラム~~!!激美味そうです~!!クリーーミーな暖かさが伝わってまいります~!!
by macinu (2012-09-30 15:34) 

Emily

I really liked your post.Really looking forward to read more. Will read on…
Emily http://clitus516.typepad.com/blog/2011/09/chicken-fillet-breast-enhancer-do-they-work.html
by Emily (2013-09-29 14:46) 

Isaac

I am curious to find out what blog system you’re using? I’m having some small security problems with my latest website and I would like to find something more safe. Do you have any solutions?
Isaac http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller/raw
by Isaac (2013-10-01 05:32) 

Alexandra

Yeah bookmaking this wasn’t a high risk determination outstanding post!
Alexandra http://zombie323.typepad.com/blog/2011/09/use-weightlifting-shoes-to-lift-weights.html
by Alexandra (2013-10-04 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。