SSブログ

サツマイモのニョッキ [野菜]

台風で外は大荒れ!その上肌寒いです。
大きな被害もなく早く通り過ぎてほしいものです。

先日道の駅できれいなサツマイモを発見したのでたくさん買ったんですけど・・・考えたら私サツマイモあまり食べないんですよね~(ーー;) なんとなくおやつのイメージでして。
サツマイモといえば食物繊維たっぷりでビタミンCもいっぱいなので女性にはうれしいお野菜♪私もせっせと食べんとね・・・!!

でもねぇ~いつもならポタージュか白味噌か酒かすで焚くくらい・・・あっ!かき揚は好きでしたわ(´ω`*)
昨日は珍しくおしゃれにニョッキなんぞ作ってみました♪
ソースはキノコクリーム(*≧∀≦*)

satumaimonyokki.jpg
初サツマイモのニョッキ!
おぉ~これなら私もご飯としてさつまいも食べられるわd(⌒ー⌒)! というお味。
まぁシメジがドデカいシメジでニョッキと絡みにくかったのが難点でしたね(^^;)
実は私、クリームソースはちょっと苦手なので、牛乳の替りにコンソメスープにしたらさっぱり食べられましたよ!このソースならクリームパスタも食べられそうだ(。-∀-)ノ  

 
今夜はwattanaさんのブログで見かけたグリーンカレーがどうしても食べたくなったので作ってみようかと・・・( *´艸`) さてどうなるか・・・・

nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 29

旅爺さん

サツマイモは爺だって大好きです。
ニョキ~っとして美味しそうなの作りましたね。きっとビール飲んだね!”
今夜半からは台風が襲来しますが、大丈夫ですか?
by 旅爺さん (2012-09-30 18:02) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
ニョッキ、好きです。よく行くイタリア料理店で食べるのは、じゃがいものニョッキ(ゴルゴンゾーラソース)です。さつまいものニョッキ、食べてみたいですね。
by wattana (2012-09-30 18:16) 

shiho

ニョッキ美味しそうです♪
台風…、関東もだんだんと近づいてきています。
雨風が強くなってきました。
そちらは大丈夫ですか?
by shiho (2012-09-30 18:59) 

エコピーマン

一手間 二手間かけた サツマイモのニョッキ美味しそうです
日本語でも 食感想像できる 名前
クリームソースダメなんですか それは残念ですね
生クリームの牛乳割はどうでしょう ダメでしょうね(‥。 )
by エコピーマン (2012-09-30 19:50) 

jakiko

台風は大丈夫ですか?
何事もなく、早く通りすぎるといいのですが・・
私はサツマイモ大好きです~
薩摩芋子さんと改名しろ!と夫に言われるほど(^^;)>


by jakiko (2012-09-30 20:37) 

φ(・ω・)かきかき

美しいです~( *´艸`)
やっぱりじゃが芋より色がいいですね♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-30 21:00) 

DEBDYLAN

台風は大丈夫でしたか?
被害がなかったといいんだけど。

by DEBDYLAN (2012-09-30 21:16) 

koume

美味しそうです^^
台風は大丈夫でしたか?
今こちらは、台風通過中です(><)

by koume (2012-09-30 21:42) 

ma2ma2

サツマイモのニョッキは甘くて美味しそうです(^^)
現在台風通過中です(^^)
by ma2ma2 (2012-09-30 22:19) 

miche

サツマイモのニョッキ美味しそうです!色もきれいですね!(^^)!
我が家の今晩の夕食はタイ風(台風?!)レッドカレーでした。
by miche (2012-09-30 23:15) 

まお

ニョッキ大好きです^^しかし、私以外の家族が好まないので、家では食べる機会ないんです~(T T)

by まお (2012-10-01 00:25) 

いっぷく

ニョッキというのは洋風すいとんみたいな
感じのものでしょうか。
なんかモチモチしてそうですね。
私もクリームソースは苦手です。
by いっぷく (2012-10-01 03:39) 

あいか5drr

台風は大丈夫でしたか?
こちらはなんとか通過しました^^;

サツマイモのニョッキ、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
とてもおしゃれで凄く可愛いですね♪

by あいか5drr (2012-10-01 04:11) 

toshi

サツマイモは、あまり食べませんが、これは美味しそうです。
by toshi (2012-10-01 05:12) 

ryuyokaonhachioj

台風の影響は?大丈夫だった?心配だよ~
起きた時に外に出ったら月が綺麗に見えた・・・
こちら、台風も大過なく過ぎたよ・・・
  
チョウたちは、草むらにの中で過ごしたん
でしょう。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-01 06:03) 

cafelamama

サツマイモでニョッキは、美味しそうです。
つぶしたサツマイモをまとめるのは、熱かったでしょうね。

by cafelamama (2012-10-01 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
台風は無事通過しました。
具沢山にして、炭水化物を控えめで・・・これからの季節にピッタリレシピです。
by YUTAじい (2012-10-01 07:16) 

ameya

サツマイモのニョッキおいしそう。
しめじのソース、秋の味ですね〜。
台風、昨夜大暴れで通り過ぎていきました。
幸い大した被害もなかったようです!!
by ameya (2012-10-01 07:41) 

よーちゃん

確かに、おしゃれな感じ~!
by よーちゃん (2012-10-01 09:46) 

JUN

私のグリーンカレーはほうれん草をペーストにして混ぜるだけ。
簡単でしょ(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-10-01 12:39) 

こっちゃん

美味しそうです。
しかし、ニョッキてのが分かりません・・・((+_+))
by こっちゃん (2012-10-01 13:12) 

青竹

サツマイモのニョッキ、隠れ家的なレストランで出てきそうです。
私は焼き芋と大学芋にしたのが好きです。
by 青竹 (2012-10-01 14:53) 

Alshark

ここでもサツマイモ料理・・・季節ですよねぇ。。。
by Alshark (2012-10-01 15:05) 

JUN

レスラーフィギュア見てみたい!
私がアップしたフィギュアの棚ですが
あの写真の下にも棚があるのですが
そこにはタイガーマスク関連が三体ほどあるんです。
by JUN (2012-10-01 16:39) 

ぷらすけ

サツマイモはやっぱり焼き芋っす
ストーブの上に置いて焼いております(^-^)
by ぷらすけ (2012-10-01 19:58) 

taka

サツマイモのニョッキ・・・食べたことがありません
あまり食べないサツマイモは焼き芋かな
by taka (2012-10-01 20:06) 

Lily

I really wanted to send a brief message to be able to appreciate you for all of the wonderful points you are placing on this site. My time intensive internet search has now been honored with really good facts and strategies to exchange with my family and friends. I ‘d admit that many of us visitors are truly endowed to dwell in a superb community with so many lovely individuals with good pointers. I feel truly happy to have encountered the web pages and look forward to many more cool minutes reading here. Thanks again for a lot of things.
Lily http://gainheight.devhub.com/blog/1939658-downside-of-leg-stretching-medical-procedure/
by Lily (2013-10-03 19:52) 

Eli

I do not even know how I ended up here, but I thought this post was good. I don’t know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you are not already
Eli http://articles-shop.com/Art/168067/134/Finding-Reduced-Shoes-or-boots.html
by Eli (2013-10-04 00:10) 

Aubrey

Great remarkable issues here. I am very satisfied to peer your article. Thanks a lot and i’m having a look ahead to contact you. Will you kindly drop me a e-mail?
Aubrey http://www.supernova.com/ultimateheightreview/blog/
by Aubrey (2013-10-06 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。