SSブログ

ゴツゴツイワシバーグ [その他料理]

すかり涼しくなってきましたね、畑仕事も汗だくにならなくなってきました♪
でも首にタオルはまだまだ外せませんが(^^;)

今日、端っこのほうに春に植えたジャガイモ発見(゚〇゚;) jagaimo.jpg

 3株ほどすくすく育っておりました!

 どんだけ眠ってたんでしょうか・・・

 とりあえずこのまま見守ります(´▽`*)

 落花生もちょっとだけ出来てきました、ほったら
  かしたのに頑張ってくれてます♪

夕食はというと・・・イワシバーグ。
iwasiba-gu.jpg

フードプロセッサーとか使わないのでゴツゴツしてますが、この無骨な感じが味わい深くて好きなんです♪

ショウガとネギを入れただけでつなぎもなしのイワシがど~んと主張したハンバーグを大根おろしとポン酢でいただきます。

これにはキャベツでもレタスでもなく、もやし炒めがぴったり!

ヒョロっとしてか弱そうに見えるもやしですが、ビタミンCや疲労回復効果のアスパラギン酸が含まれているので食べると元気がでてきます!!
疲れた時はガッツリお肉もいいですが、お手軽もやしで疲れを取ってみてはいかがでしょうか?

最近家の近所をお猿さん親子がうろうろしております・・・山には食べ物がないのでしょうかね?野生のお猿さんはちょと凶暴で怖いですね~。

それに駅前にはちょくちょく鹿が歩いているそうです・・・・
駅前に鹿ですよ(゚〇゚;) 電車乗る気やったんかなぁ・・・この頃我が街はどうなってんの??という感じです(´・ω・`)畑も荒らされそうでちょっと心配ですね・・・。


nice!(73)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 29

ヒロ

おっ? ジャガイモですね。土の中で大きく育ったら、普通は捨てるような小さなジャガイモを蒸して食べてみてくださいね。塩かバターで食うと、ビールがむっちゃウマイです♪

by ヒロ (2012-10-10 22:30) 

あゆさこ

猿?!鹿?!・・・畑を荒らされないといいですね。(..;)

鰯、生姜、葱、混ぜ混ぜすればいいんですね!
わかりました!(^。^)V
by あゆさこ (2012-10-10 22:58) 

まお

猿や鹿が出るんですか~!?それは畑心配ですね(><)
鰯バーグ×もやし炒めなんですね!!美味しそう^^
前記事の肉まんレシピも参考にさせていただきます~(´艸`)
by まお (2012-10-10 23:10) 

うーさん

しばらくは露地物、作る気がしません。もやしは大好きですが、なかなか自分が料理しないと口に入りません。と言ってもほとんど焼きそばとかお好み焼きとか、粉物になりますが。
なかなか更新が続けられません。
by うーさん (2012-10-10 23:42) 

いっぷく

うちも以前物干しでほったらかしにしていたプランターで
落花生が育っていたことがあります。
きゅうりとかなすとか枝豆とかもできましたが
スイカだけは直径10センチぐらいのところで割れちゃうか
枯れちゃうかしていましたね。
いわしバーグいいですね。
子どもはいわしを食べません。マグロの刺身は好きなんですけどね
こどもの頃から贅沢させてはいけませんね
by いっぷく (2012-10-11 02:15) 

あいか5drr

イワシバーグ、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
大根おろしとポン酢でいただくっていいですね♪
もやしの触感と凄く合いそうです(^¬^)

猿と鹿が出るのですか?(>_<)
やはり猛暑だったせいでしょうか?
どうぞ大切な畑が荒らされませんように、お祈りしています!
by あいか5drr (2012-10-11 04:32) 

toshi

イワシパーグ、体に良さそうです。
by toshi (2012-10-11 04:47) 

ryuyokaonhachioj

ジャガイモ・・・どうしった~って言ってみようか?
相変わらずシジミチョウだけど、カタバミの葉が
食草なので昨日アップのチョウもカタバミに止ま
ってるよ~今日は花を探すんだ~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-11 05:28) 

ぽちの輔

うちの畑にも、ジャガイモの芽が出てました。
by ぽちの輔 (2012-10-11 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
猿・鹿ですか・・恐いですね気を付けて下さい。
いわし余り得意ではないですが青魚食べないとダメですね。
おまけ付いて無いと買わないです。(笑)
by YUTAじい (2012-10-11 06:38) 

cafelamama

イワシバーグとおろしポン酢の組み合わせ、最強です。

by cafelamama (2012-10-11 06:46) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ゴツゴツのイワシバーグ、食べたいです。モヤシ炒めとの相性もよさそうです。20年以上、岐阜県の山間部へ毎月出かけますが、猿が出没する地域が都市部に近くなっているのか、最近よく見かけます。さらに、肥満の猿を見ることが多くなりました(山の中より人家がある里へ出てきたことで食生活が変わった?)。
by wattana (2012-10-11 06:55) 

ma2ma2

鰯のハンバーグは美味しいですよね。
鰯大好きなので良く食べています!

by ma2ma2 (2012-10-11 08:02) 

カリメロ

イワシバーグ、凄く美味しそうです。
やっぱり大根おろしとポン酢ですよね^^♪
駅に鹿は凄いですね~^^;
我が家も狸は当たり前♪ 鹿とも山道を抜ける道ではご対面~しますよ!!
今は主道路で連日、熊目撃情報が入り、要注意生活しています@@
by カリメロ (2012-10-11 08:17) 

ポルン

イワシバーガーですか。
体に良さそうですね。
by ポルン (2012-10-11 08:26) 

egg

イワシは大好き!
すり身を買うことはなく、丸ごと買ってフープロを使うことが多くて・・・

リキマルコ先生は使わないのですね?????

すり身からは汁しか思いつきませんでした
メインにしてしまうなんて! もやしがあうのですね?? 勉強になります!

⇓⇓ 本当に蓮根のすり流しだったのですね~~
by egg (2012-10-11 08:53) 

koume

鰯バーグ、とっても美味しそうです♪
もやしで、炒めるんですね~^^
がんばって、挑戦してみたくなりました^^
by koume (2012-10-11 09:29) 

よーちゃん

駅前に鹿!?これは笑えます!
という私も、品川の会社の地下駐車場に
牛が乱入してきたことがあります。
(品川には食肉処理場があるんです)
by よーちゃん (2012-10-11 10:07) 

PATA

鰯バーガー美味しそうですね。
ところでもやしって根っこはどうしてますか?
うちは全部取るんですが、友達に話したらビックリされてしまって。
分かりません。
駅前に鹿って凄いですね^^;
by PATA (2012-10-11 12:55) 

こっちゃん

こんにちは(*^。^*)
イワシバーグとっても美味しそうです。
鰯は子供の頃よく食卓に出ていたので(九十九里だし(笑))食傷気味だったのですが、こういう風になるとまた別ですね。

お猿さんに鹿さんですか。
困ったものですね。餌がないのかそれとも人間が彼らの棲家を破壊したのか?
共存が難しいだけに困ったものですね。
by こっちゃん (2012-10-11 14:38) 

taka

お肉よりこちらのほうが好きですね
ただイワシを捌くのが苦手なので無理かな

カボチャのコロッケを真似して作ってみました
苦手な油は使っていませんが
これからもよろしくお願いします

スープや味噌汁をご飯にかけるは我が家では子供のころからありません
怒られました、かけるのは冷ご飯にお茶のみ
by taka (2012-10-11 15:26) 

川島

もやしって、栄養価高いんですよね~♪
もやしっ子返上ですね♪(*`▽´*)栄養満点!
by 川島 (2012-10-11 18:08) 

ぷらすけ

そういえば!
ひさびさに植えたウチのジャガイモどうなったんだろう???

駅前に鹿はスゴイですねぇ
鹿がいてもシカトしときましょう
お~ この秋一番の寒さが今! きました^_^;
by ぷらすけ (2012-10-11 18:30) 

DON

カルシウムいっぱいのハンバーグですね♪
うちは、モヤシの出番が多いです
週に3回の確率で(*^^)v
by DON (2012-10-11 21:45) 

shiho

鹿やサルが出るんですね~。
今年の夏は暑かったから餌不足なんでしょうね~。

ハンバーグ美味しそうだなぁ~♪
by shiho (2012-10-11 21:56) 

macinu

美味いですよね~!!いわし~!!大好き~!!
by macinu (2012-10-12 10:26) 

Alshark

ここまでやれば、小骨も気にしなくなりますので、
小さい子供でOKですよね。。。
by Alshark (2012-10-12 13:19) 

momiji

こりゃ、体にも美味しい健康食じゃないすかあ(^_^)
サルやシカが出て動物園のような町ですね。

by momiji (2012-10-12 16:36) 

JUN

駅前に鹿?
売店には鹿センベイ?
サファリパーク状態ですね。
by JUN (2012-10-12 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。