SSブログ

あったかい根菜のワイン煮 [野菜]

今夜は冷えるそうです、温かいものが恋しくなりますね~!

実は今夜外出なので帰ってから食べようと温かメニューにしてみました(^〇^)

根菜大集合のスープ。
konsaiwainni.jpg

ごぼう、レンコン、長いも、にんじん+香りづけにセロリも一緒に。 

赤ワインでコトコトコトコト焚いていると、はじめドギツイ赤ワインの色が柔らかい色に変わっていきます♪

ワインのおかげで野菜だけでも十分に濃くがでて美味しく仕上がりました(´▽`*)

もうすでに寒いので帰ったらこれで温まるつもりです!

でも帰りに赤ちょうちんが目に入ったら寄ってしまいそう・・・・(ーー;) いや、絶対によってしまうわ!!熱燗とか絶対に飲むわ!!
・・・・そのときは〆にいただくとします(;´д`)  

今日は予約投稿なので(^^;)ご訪問が遅れると思いますがお許しください・・!
必ずお伺いしま~す(*´∇`*)


nice!(77)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 27

cafelamama

>赤ちょうちんが目に入ったら寄ってしまいそう・・・・(ーー;)
>いや、絶対によってしまうわ!!熱燗とか絶対に飲むわ!!
このくだりに爆笑です。
リキマルコさん、お茶目ですねぇ。

わが家も今日は芋汁でした。
サトイモとごぼう、人参、キノコ類。
これらは自家野菜ではなく、全部いただきものです。
それと、大量に収穫したピーマンで肉詰め。
ピーマンを消費しようとすると肉詰めになってしまいます。
肉はシーチキンです。
by cafelamama (2012-10-12 21:17) 

ポルン

赤ワイン煮、ワイン飲みながらの調理ですか?
我が家では寒くなって、ビールからワインに変わりました。
by ポルン (2012-10-12 22:02) 

ねじまき鳥

今からの季節にはいいですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-12 22:28) 

いっぷく

根菜に赤ワイン、身体あたたまりそうです。
味付けは塩味ですか?
これでまた一杯っていうのもありそうですね。
by いっぷく (2012-10-13 03:53) 

φ(・ω・)かきかき

赤ワイン?!え・・・赤ワインですか??
赤ワイン×2、日本酒×2、まっこり、ビール×箱、ブランデー多数
飲まないお酒がたくさん余っています。料理に使うのもありなんですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-13 04:33) 

ryuyokaonhachioj

ほんとに、朝晩は冷えてきてる・・・一枚一枚と
重ねて・・・着るものが重くなるよ~~~
温かいものを食べ・・・体から温めて・・・
油断すると風邪をひくからよ~~気をつけようね。
(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
by ryuyokaonhachioj (2012-10-13 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
熱燗の季節・・・鍋物も多くなって来ましたワイン煮おしゃれで良いですね!またパクリます・・・。
8月末閉店したドラッグで日本酒沢山仕込んだので。(有りえない半額セールでした)
by YUTAじい (2012-10-13 07:11) 

toshi

根菜に赤ワイン、美味しそうです。
by toshi (2012-10-13 07:29) 

ma2ma2

赤提灯に寄りたくなる季節ですね。
おでんとかが恋しくなります(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 07:40) 

ぽちの輔

昨晩は冷えましたねぇ。
うちは、今シーズン初のおでんでした。
by ぽちの輔 (2012-10-13 08:27) 

JUN

ワインで煮込むとは!オサレ~
そういう時のワインって料理用ワイン?
私は計画していた一人モツ鍋を満喫しましたよ~
あっ、ライブもお疲れさまでしたヽ(^。^)ノ
出来はどうでした?
by JUN (2012-10-13 08:57) 

RodorigesEX

いやー、温かいものがおいしい季節になりましたねー。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-10-13 10:59) 

こっちゃん

根菜大好きヽ(^。^)ノ
お酒と合いそう。
by こっちゃん (2012-10-13 13:02) 

ぷらすけ

下戸のボクは赤ワインで炊いているときに酔っていそうですねぇ~
by ぷらすけ (2012-10-13 14:02) 

うーさん

家に帰って温かいものが待っているというのはいいですね。一昨日は深夜近くの帰宅。おまけに悪寒がしていたのに食事をする時間もなく途中のコンビニで弁当を買って帰りましたが、なんでコンビニの弁当ってあんなに量が少ないのか、少食になった私でも物足りなかったのですが、おかげでなかなか寝付けず、相変わらず、体調不良が続きます。私は豚汁、カレーなどだと本当に毎日でもいけます。この献立だと、具材が別でも結構使えますね。
by うーさん (2012-10-13 14:04) 

koume

こんにちは~^^
by koume (2012-10-13 15:28) 

egg

長いも買って来なくちゃ!
そうすれば作れます。
でも...赤ワインを使う勇気がないぞぉぉぉ
by egg (2012-10-13 15:48) 

shiho

赤ワインで煮るんですか~。
温まりそうだし、美味しそう。
by shiho (2012-10-13 16:52) 

あいか5drr

あったかい根菜のワイン煮、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
根菜大集合のスープいいですね♪
根菜大好き~^^
美味しくて、温まって、お通じにもよくて最高ですね!!
by あいか5drr (2012-10-13 16:54) 

PATA

根菜美味しそうですね~体にも良さそうですね。
赤ワイン美味しいですよね。(今は飲めないんですが^^;)
by PATA (2012-10-13 16:58) 

DEBDYLAN

温まりそうですね。
ワイン飲みながらワイン煮食べたいっす^^。

by DEBDYLAN (2012-10-13 18:35) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
根菜、特に土の匂いがするものが好きです。
根菜たっぷりスープ、温まりますね。
by wattana (2012-10-13 19:01) 

macinu

いいですね~!!暖か煮込み~美味そうです~!
by macinu (2012-10-14 03:02) 

ryuyokaonhachioj

夜は、寒さが一段と身に浸みたんじゃない~~
でも、熱燗で一杯・・・温まるでしょう。
セセリチョウも探すのが・・・難しいよ~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-14 05:18) 

ryuyokaonhachioj

アプチロンって撮るのに場所が悪くて・・・
今朝は昨日の朝より多少気温が高い
気がするよ~~
風邪をひいてるって声を聞くようになたね。
今日はチョウを探すぞ~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-14 05:34) 

miche

根菜と赤ワインの煮物に驚きです。
どんなお味なんでしょうか?
by miche (2012-10-14 10:55) 

taka

今日は公園に行きましたが3時頃から小雨
雨が降ってからは凄く寒かったです

頂いたワインが好みでは無いとよく作ります
美味しいですよね
by taka (2012-10-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。