SSブログ

塩麹でチキンのハーブ蒸し♪ [野菜]

ちょっとブログが滞っております・・・(;´д`)

昨日は塩麹を使いました♪ 相変わらず使っておりますよ~。

siokoujitikin.jpg

んん・・・ごっちゃ焚きに見えますね(ーー;)
チキンとお野菜の塩麹煮バジル風味でございます。

チキンに塩麹、バジルをまぶして数時間、冷蔵庫の中に手を突っ込んで転がっているお野菜を一緒に蒸し煮します(^^;)

冷蔵庫のお掃除ってことですね・・・



siokoujitikin2.jpg昨日はレンコン、にんじん、キャベツ、ナス、にんにく、それから熟しきって真っ赤になったピーマンです。

本当はちゃんと保存しないといけないんですけどね、ついポイっと冷蔵庫へ入れちゃいましてね・・・

水は加えないので旨みが凝縮されて残り野菜もりっぱなお料理なりました( *´艸`)


味付けも塩麹だけで十分、バジルの香りがうっとりですよ~!

今うちには発酵途中の塩麹が2個もあります、すぐになくなっちゃうのでせっせと仕込んでおります。
簡単なので是非手作りしてくださいね~♪(作り方はネットなどですぐ見つかりますよ!)

のどの痛みはなくなりましたが、めずらしくちょっとイラっとすることがありまして・・・むしゃくしゃしておもわず前髪バッサリ切っちゃったんです(゚〇゚;)

・・・・気づけば後の祭り・・・ちび丸子ちゃんみたいになって大笑いですわ ( ´艸`)
恥ずかしくて今日は1日引きこもってま~す、早よ伸びんかなぁ(ーー;)


nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 27

ryuyokaonhachioj

喉の傷みが無くなって良かったね~
気分さっぱりするように・・・
今日は、午後出かけて帰ってきたとこ・・・
これから、アップするのは、びっくりするような・・・
チョウの何倍かですよ・・・


by ryuyokaonhachioj (2012-10-16 15:55) 

うーさん

髪を切るのは自分を傷つけること? 女性にとって髪は命? いやいや私だって髪が薄くなっていないか、気にしてるんで、感情にまかせて体にまつわることはしない方がいいかも知れません。リキマルコさんらしくない? おいしいものを食べてというか、リキマルコさんの得意分野ですね、そちらで発散させましょう。
by うーさん (2012-10-16 17:29) 

jakiko

私も塩麹、使ってますよ~
熱しやすく冷めやすい私ですが
塩麹は続いております。
前髪はもしや・・自分で切っちゃいましたぁ?
早く伸びる事をお祈りします・・(^^;
by jakiko (2012-10-16 18:19) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
厚切りレンコン、うまそうです。
明日、菊苦菜(チコリ)の生産農場などを見学に行きます。
by wattana (2012-10-16 18:50) 

cafelamama

冷蔵庫の残り物でこんな美味しいものができるなんて、素晴らしいです。
塩麹は何かと便利ですね。
前髪カットしたリキマルコさん、どんな感じなんでしょうね。
ちょっと興味あります。
by cafelamama (2012-10-16 20:14) 

ぷらすけ

野菜の水分だけで焚くってスンゴク美味しいですよね

爆 髪の毛オンザですか
早く伸びてほしいですよね。
by ぷらすけ (2012-10-16 20:16) 

toshi

塩麹、一度使ってみたいと思っています。
by toshi (2012-10-16 21:04) 

taka

塩麹はうちでも作っています

可愛いちび丸子ちゃんが大好きです
ぜひ写真を送ってください

by taka (2012-10-16 21:19) 

φ(・ω・)かきかき

前髪が~(*/∀\*)イヤン
私もばっさりいこうとしていました。ここにきて躊躇した。
止めて下さってありがとうございます(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-16 22:19) 

まお

塩麹いまだ未体験です~^^;
私も最近ちょっと心に余裕がないので、一心不乱にスイーツを作ろうかと思ってます^^
by まお (2012-10-16 23:54) 

カリメロ

ありゃ@@何があったんでしょうか!?
髪は・・・ね~ぇ(笑)
by カリメロ (2012-10-17 00:17) 

いっぷく

塩麹はそんなに使い勝手がいいのですか。
野菜が一杯入ってていいですね
by いっぷく (2012-10-17 02:03) 

ryuyokaonhachioj

今日は、天気はあまり良くない予報だけど~
リキマルコさん元気のようで、良かった・・・
今日は花を見つけないと・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-17 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
寒くなって来ました油断禁物ですね。
レンコンが輝いてます。
塩麹・・・妻は苦手の様です、冷蔵庫の在庫整理中々出来ません。

by YUTAじい (2012-10-17 05:50) 

ma2ma2

前髪をばっさりですか?
横に水平に切ると確かにちび丸子ちゃんと同じですね。
でもイライラの原因は解決したのかな?
by ma2ma2 (2012-10-17 07:32) 

cafelamama

獅子柚子の苗、そういえば、地元のHCでも見かけませんね。
楽天やカカクドットコムでは出ていました。
現物が見れないので、なんとも言えないですが。

楽天:http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_shishiyuzu_1/

カカクドットコム:
http://kakaku.com/search_results/%97M%8Eq+%95c/?category=0029%5F0009%5F0030&nkey=&spt=3&act=Input&lid=ksearch%5Fauto%5Fcategory
by cafelamama (2012-10-17 07:51) 

ポルン

バターナッツかぼちゃ 料理されたらどんな感じかブログにアップしてくださいね。イベントの野菜の販売説明頑張ってください。
by ポルン (2012-10-17 09:00) 

david

塩麹、安曇野にいる娘からもらったことがあるなあ。
来月また安曇野に行くから貰ってこよう。
by david (2012-10-17 09:17) 

koume

喉の痛みがなくなって、良かったです^^
前髪をきられてしまったんですか。

塩麹まだ、使ったことがないです。
何も考えないで庭でもいじってこようかなと思っています^^;;
by koume (2012-10-17 10:41) 

青竹

塩麹まだ使ったことがありませんが
いろいろと使い道がありそうですね。
by 青竹 (2012-10-17 13:33) 

yes!genesis

マルコちゃん機嫌なおしてくれよ~♪
いけず~な人にでも遭遇したのでしょうか?
by yes!genesis (2012-10-17 14:17) 

shiho

塩麹って流行ってますね~。
私は、まだ使ったことがないんですよ(笑)
by shiho (2012-10-17 15:12) 

あいか5drr

塩麹でチキンのハーブ蒸し、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
栄養たっぷりですね♪
塩麹、自分で作った事がないので今度作ってみます!
難しいのかなぁ^^;
by あいか5drr (2012-10-17 18:17) 

yes!genesis

追記:忌野清志郎風にどぞ!食べてるか~い!
・・・昔カラオケで歌って皆の意表ついて喜んでました・・・変わってないです。
by yes!genesis (2012-10-17 18:56) 

SABORU_1001

私、ハゲではありませんが常用薬の副作用&年相応で薄くなりつつあります。
ばっさり切れるほどの髪、羨ましいです
by SABORU_1001 (2012-10-17 20:13) 

artfuldodger3

ご紹介のモノ、とても美味しそう!ですね。僕は塩麹、味の深みも出るし鶏の胸肉の焼き物とか、唐揚げ、豚のブロック肉の調理の際使う事多数です。醤油麹も作ってるので、併用して使用してます。
by artfuldodger3 (2012-10-18 11:53) 

JUN

マルちゃんがまるちゃんに?
何にイラついたった?
イライラは身体にも良くないですよ〜
by JUN (2012-10-18 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。