SSブログ

元気出るで~ニラのスープ! [野菜]

1日雨でしたね・・・。

気分を上げるためにお昼はモスバーガーへ(^▽^)
こんなことで上がるんですよ・・・結構簡単な作りですわ(^^;)

突然ですが!皆さん、酵素エキスをご存知ですか?
私は毎朝フレッシュな酵素ジュース(果物と野菜のスムージー)を飲み初めて2年。
体調を崩しがちな私が毎日元気になったのはこれのおかげ??と思うくらい!もうやめられませ~ん!
うちの相棒さんは朝ご飯を食べないのですが、これだけは毎日絶対に飲んでいきます!どうも体調いいみたいです(^▽^)v

酵素というのは生命を維持し、健康を回復し、体内活動(代謝)を行って行くために重要な働きをするものの1つですね!バッテリーみたいな感じかな?
最近はダイエットのために摂る方も多いですが、日々健康で健やかに生活するためにも是非毎日摂っていただきたいものです♪

そこで簡単に酵素を取れる酵素エキスを作ってみました。
kousoekisu.jpg今結構話題なのでご存知の方も多いはずですが、作り方は・・・野菜、果物(出来ればいろいろな種類)を細かく切ってお砂糖と共に漬け込みます。

比率は1:1で漬け込んでから毎日せっせとかき混ぜて1~2週間くらいで出来上がります。
(作り方はいろいろですが・・)
お水や、炭酸、牛乳などなどで割って飲んでくださいね。

さてさてどのような物ができあがるか・・・お楽しみに(*^^*)

夜は寒いのでニラと春雨のスープ♪
挽肉も入ってボリュ~ミ~です~。

nirasu-pu.jpg


味付けはオイスターソースとお醤油ちょっと、、ラー油をたっぷりであったかピリ辛です。最後はご飯入れてさらさらっと食べつくしました( *´艸`)

ニラは身体を温めて血行を良くしてくれるので、体の冷えたときや代謝のあまり良くない方は意識して摂りたいお野菜ですね。


今日最後のトッピングに生の刻んだにら乗せました!ん~ニラ大好き♪

明日関西は晴れるようですね、2日も雨だと洗濯物がジト・・・っとしてて・・。
明日はカラっと乾きそうです!野菜も干そ(´▽`*)


nice!(84)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 27

うーさん

このところ寒くなってきました。ニラと春雨のスープ、いいですねえ。食べたい。
by うーさん (2012-10-18 23:58) 

KEI

そうだ、ニラ冷蔵庫に余ってたっけ・・・
by KEI (2012-10-19 03:18) 

いっぷく

毎日かき混ぜて1~2週間、というところが根気の要るところですね
ぬかみそもかき混ぜない我が家でできるかどうかわかりませんが
頑張ってチャレンジします
by いっぷく (2012-10-19 03:39) 

φ(・ω・)かきかき

酵素エキス??色彩豊かですねー。
毎日根気よく、混ぜ混ぜしてくださーい♪

by φ(・ω・)かきかき (2012-10-19 04:20) 

YUTAじい

おはようございます。
春雨スープ良いなニラ効いてそう、昨日妻が外出・・・インスタントのトムヤンクン風春雨スープ辛過ぎて大汗かきました寒いのに。(笑)
私は身体は小型ですが・・・血液型はO型です。
by YUTAじい (2012-10-19 05:29) 

ryuyokaonhachioj

関西の方は晴れるかな?そうだ・・・酸素エキスを
飲もう~~今まで知らなかったよ・・・
今朝も、まだはっきりしない天気のようだね。
午前中位は・・・午後から晴れるかな?晴れを期待
してる・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-19 05:39) 

cafelamama

酵素ジュース、体によさそうですね。
試してみようかな。
ニラと春雨も美味しそうですね。
ニラは、畑にあるけど、ついほかの野菜ばかり食べてしまいます。
今日はニラも収穫しよう。
by cafelamama (2012-10-19 06:36) 

JUN

酵素ですか〜?
よくニュースで聞く言葉ですね…
あっ、それは控訴でした(ノ∀`)ペチョン
発酵食品も酵素ですか?
ヨーグルトはよく食べるんですが…
by JUN (2012-10-19 07:10) 

toshi

ニラのスープ、美味しそうです。
by toshi (2012-10-19 07:35) 

ma2ma2

モスバーガーってたまに食べたくなりますね(^^)
その分カロリーが結構あるので、ニラと春雨スープはヘルシーで良いバランスですね!

by ma2ma2 (2012-10-19 08:04) 

Do夢

オイスターソースで思い出したのですが、学生時代、ウスターソースと名前が似てるから同じように使えるやろと思って炒飯にかけて悲惨な事になったことが(((・・;)(笑)

酵素ジュース僕も試してみたいですー(*^^*)
by Do夢 (2012-10-19 08:13) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
挽肉入りニラ春雨スープ、温まりますね。
今朝、寒いと感じたので、今日は長袖です。
by wattana (2012-10-19 08:40) 

旅爺さん

酵素エキスは身体にも良さそうですね。
でも爺には糖分が多過ぎないかな?、
砂糖を少し減らして作ればいいんだね。
by 旅爺さん (2012-10-19 08:53) 

ameya

酵素エキス、体にいいんですね。
おいしく健康になれるなら、飲んでみようかなあ。
ニラのスープもからだによさそう!!
by ameya (2012-10-19 09:26) 

david

野菜がちょっと苦手の僕もニラは食べられます。
でももっと野菜を食べないと便秘は治らないなあ!

by david (2012-10-19 09:37) 

ポルン

毎日かき混ぜところはぬか漬けと一緒ですね。
ところで 酵素エキス 美味しいんでしょうか?
by ポルン (2012-10-19 09:48) 

koume

酵素エキス、体にいいんですね。
私も体調崩しがちなので、作ってみようと思います^^
ニラのスープも元気がでそう♪
by koume (2012-10-19 14:02) 

青竹

酵素は様々なところで機能しています。
肌のメラニン色素の生成も酵素が作用しています。
by 青竹 (2012-10-19 15:36) 

Aちゃん

酵素エキスは、名前だけしか知りません(^^;
by Aちゃん (2012-10-19 16:07) 

taka

>お水や、炭酸、牛乳などなどで割って飲んでくださいね。
お酒で割ってはいけないのかな
名前を聞いたことがあるくらいなので今度試してみます
by taka (2012-10-19 16:15) 

あいか5drr

ニラと春雨のスープ、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
私もニラ大好きです!!
お腹いっぱい食べたいo(*^-^*)oイイナ~

酵素エキスの作り方を教えてくださってありがとうございます♪
凄く身体にいいんですね。
早速作ってみます(^¬^)
by あいか5drr (2012-10-19 16:27) 

PATA

寒くなりましたね。
酵素って体にいいんですね。
どんどんこれからエキスを摂りたいと思います^^
ニラと春雨のスープ美味しそうです。
by PATA (2012-10-19 16:51) 

ぷらすけ

酵素エキス初めて知りました
そのまま放っておくとアルコールに変わるかも?ですね。
by ぷらすけ (2012-10-19 18:50) 

RodorigesEX

酵素エキス。名前からして、めっちゃ効きそうですね。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-10-19 19:57) 

DON

これからの時期はニラと、ひじきですね♪
風邪予防にも(^^ゞ

by DON (2012-10-19 21:08) 

カリメロ

ニラスープ美味しそう!
全て材料は揃ってるから、明日作ってみま~す!ワクワク♪
by カリメロ (2012-10-19 21:45) 

macinu

オイスターソースにラー油たっぷり~!!これでかなり飲めそう~!
by macinu (2012-10-21 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。