SSブログ

大根ステーキ今夜は中華風 [野菜]

今日は良いお天気なりました~!!
こういう日はおもいっきり身体を動かしたくなりますねっ♪
そういう私はじっと家にいましたが・・・(^^;)

昨日丹波住む知り合いから「枝付き黒豆」を送っていただきました(*´∇`*)
edatukikuromame.jpg

大ぶりの黒豆でこれは凄い!とびっくりです!

枝が太いですね~、うれしくて早速茹でてみました。

15分くらい茹でる・・・と聞いていましたが、私は固め好きなのでちょっと短縮(^〇^)

 



eadtukikuromame2.jpg

あ・・・これではわかりませんよね。中の豆を撮るべきでした・・・(´Д`;)

お味は甘くてお豆さんの味が凝縮されていました!!これ食べた普通の枝豆食べれへんわ~!!・・・ってこれくらい言っといたら知り合いも喜んでくれるはず(笑)いや、本当に美味しかったです♪


まだたくさんあるのでしばらくお酒のお供に楽しみます( *´艸`)

お酒のお供といえば今日のあては「大根のステーキ」です♪
といっても本当は「固めの風呂吹き大根のステーキ」が正式名称です!どっちでもええか・・(・_・;)
daikonsute-kki.jpg今日の残念なところはネギが少ないところ・・・ストックがなかったの・・(ーー;)

あっ!これ一応中華風です。
テンメンジャン、トウバンジャン、酒、砂糖、ごま油を目分量で混ぜてソースにしたから・・。

わざわざ風呂吹き大根にするの?という声が聞こえそうですが、しなくても固めに茹でたり、干し大根を使ってもいいですよ~。

これからは大根が甘くて美味しくなるので、干し大根がバンバン作れて忙しなるわぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

明日から連チャンでレッスンがあります、多分月曜日までお休みすると思いますが、皆さんのところへ気まぐれに顔出すかもしれませんのでよろしくお願い致します♪
夜は冷えますね~、風邪が流行っていますのでどうぞお気をつけて楽しい週末をお迎えください!


nice!(81)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 37

あゆさこ

丹波の黒豆、高級で美味しいんですよね!
たくさん、まだまだ、あるのね!いいですねぇ!
飲みすぎ注意ですよ~ん。(笑)
これからは、大根が美味しい季節ですね。
おでんだけでなく、ステーキ、いいですね!
熱々大根ステーキ、ソースは、どれにしようかなぁ・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-19 22:18) 

toshi

コンニャクのステーキは、やったことがあります。
大根のステーキは、思いつきませんでした。
by toshi (2012-10-19 22:24) 

DEBDYLAN

枝豆はビールが進むっすよね^^。
美味しいアテがあったら飲み過ぎ必至w
リキマルコさんも風邪ひかないように気をつけてね(^_-)-☆

by DEBDYLAN (2012-10-19 23:00) 

いっぷく

大根ステーキね!
こういう食べ方もあるんですか。
しりませんでした。
大根いっぱい食べたいので
これからはメニューに加えてもらいます。
by いっぷく (2012-10-20 01:36) 

KEI

枝豆大好き!今年はもう終わり・・・と、思っていら。。
羨ましい限り、、です。
by KEI (2012-10-20 02:49) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
丹波産枝付き黒豆、ブランド品ではないですか。食べたいなぁ。
by wattana (2012-10-20 05:38) 

ryuyokaonhachioj

今日から連続でレッスンなの・・・
無理して風邪ひかないように気をつけてえね・・・。
今朝、東京西部も冷えてますよ~一枚着こんでる。
良い天気ろうから、散歩に行こう~~~♪
もうチョウを探すの・・・いるかな?心配です・・・。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-20 05:52) 

リック

うちの冷凍庫に茶マメがありますが。。。やはり生にはかなわないですよね、いいですね~~♪
by リック (2012-10-20 06:06) 

ma2ma2

黒豆の枝豆は高級品ですね。
ビールと一緒に食べて見たいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-20 06:40) 

cafelamama

枝つき黒豆、旨いだろうなぁ。
採れたてを食べてみたいなぁ。
by cafelamama (2012-10-20 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
大根ステーキ素適です、定番料理が多いので・・・又おねだりして見ます。
レッスン頑張って下さい!
by YUTAじい (2012-10-20 07:05) 

ポルン

黒豆の枝豆 こたえられません。
ビールが進みますね。
by ポルン (2012-10-20 09:12) 

koume

大根ステーキが中華風に♪
美味しそうです^^

今日もいい天気になるようですが、家にいそうな気がします(T T)
by koume (2012-10-20 11:57) 

旅爺さん

当地の今朝は4度でした。そちらも同じようでしょうね。
枝豆は酒のつまみで食べるくらいで料理はしませんね。いいですね。
by 旅爺さん (2012-10-20 13:28) 

うーさん

昨日、午後から外出したら暑さと寒さの両方を体験、深夜の帰宅まで食事を我慢していたせいか、帰宅後にはいっぺんに熱が出ました。やはり適当に食事をしていないと、風邪にやられやすいですね。今の気分は肉です。
by うーさん (2012-10-20 13:54) 

Alshark

この枝豆は美味そうだ!!
by Alshark (2012-10-20 14:13) 

よーちゃん

枝豆にビール、最強~(^。^)
by よーちゃん (2012-10-20 15:29) 

φ(・ω・)かきかき

大根ステーキ、今回は中華風なんですね♪
これもおいしそうだなぁ~( *´艸`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-20 15:29) 

shiho

大根ステーキの中華風が美味しそう♪
見ていたら、お腹がすいてきました。
by shiho (2012-10-20 16:48) 

青竹

丹波の黒豆は有名ですね。
味が濃厚でしょうか。
枝豆で食べてみたいです。
by 青竹 (2012-10-20 19:56) 

まお

黒豆美味しそうですね~^^
居酒屋に行く機会が減ったので枝豆を食べる機会も減ってしまいました^^;
久々に食べたいな~買ってこよう(笑)
by まお (2012-10-20 21:39) 

あいか5drr

大根のステーキ、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
大根にはこういうおしゃれな食べ方があるんですね♪
枝豆も凄く美味しそう(^¬^)
by あいか5drr (2012-10-20 22:46) 

ryuyokaonhachioj

昨日、コメントに気をとられ、niceを忘れちゃった~
ごめんね・・・レッスン、頑張ってるんでしょう~♪
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 05:13) 

ヒロ

丹波の黒豆、ウチも昨日(10/20)収穫しました。
豆の大きさは・・・・やめときましょ(笑)
ウチの枝豆も根元は1cm近くあり、ハサミでは切れなかったため、稲刈り用の鎌を使ってぶった切ったんですが、それでも相当力が要りました。
収穫した枝豆は湯がいていただきましたが、やっぱ美味かったです(^^)

by ヒロ (2012-10-21 07:17) 

david

ダイコンステーキ、ダイコンとステーキと言葉を付けて料理を作り上げる。
さすが野菜料理の達人、リキマルコ様ですね。
by david (2012-10-21 09:43) 

macinu

熱々ふ~ふ~!!激美味そう~!!この誰がさすがですね~!!
by macinu (2012-10-21 11:52) 

JUN

先日は大根と牛スジで煮込みを作りました。
そうそう、先日「試してガッテン」の録画見てたんですが山椒の凄さを放送してました。
それ以来、最近はなんにでも山椒かけてます。
こんど記事にします。
by JUN (2012-10-21 14:57) 

カリメロ

立派な大根が、ご近所さんに頂けてので、これから作ることにしま~す^^
by カリメロ (2012-10-21 16:22) 

PATA

大根ステーキ美味しいですよね^^
枝豆も大好きです。
by PATA (2012-10-21 17:17) 

Do夢

大根ステーキいいすね☆★
今日僕も枝豆もらいました♪♪
by Do夢 (2012-10-21 23:37) 

ryuyokaonhachioj

連続のレッスンは、今日が最終日かな?
疲れたろうね・・・体調は大丈夫ですか?
気になってるんだ・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 05:21) 

ameya

黒豆の枝豆、一度ぐらいしか食べたことがないですが、おいしいですよねえ。
それも丹波の黒豆だったら最高だろうなあ。
大根ステーキもおいしそう!!
by ameya (2012-10-22 06:50) 

ryuyokaonhachioj

キチョウの翅の形はモンシロなどとは形が
違うよ、
ちょっと角ばった感じみたいだよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 11:11) 

ryuyokaonhachioj

追伸良かったね。レッスン無事に終わって
今日は、午後にチョウを探しに行って来る・・・♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 11:19) 

ぷらすけ

丹波の黒豆 
高級なので買ったことはないのですが知り合いから貰ったのですが
美味しいですよね♪
by ぷらすけ (2012-10-22 18:22) 

taka

今日大根を買ったのでステーキを作ります
by taka (2012-10-22 18:27) 

Eli

“Great, thanks for sharing this article. Keep writing.”
Eli http://www.journalhome.com/ultimate-lifts/501340/orthotics-and-the-sportsman.html
by Eli (2013-10-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。