SSブログ

簡単中華炊き込みご飯さえあれば(^▽^) [野菜]

ちょっと更新が滞っておりまして・・・・(ーー;) なんかペースが取り戻せないまま冬に突入な感じでありんす(´ε`;)

今日は夕方にアップ予定だったのですが、急に京都に帰っておりました!この時期の京都は道が混み混み!!行くんじゃなかった・・・( ̄0 ̄;

いつもは40分もあれば帰れるのになんと2時間近くもかかってしまいましたよ。運転中に眠くなると歌うんですが、今日は何曲歌たったことか・・・・声が枯れてるし!!
帰ってすぐビールで潤しましたけどね( *´艸`)

こういう日は帰ったら温かいご飯が待っててほしいですよね~!でもいくら待っても温かいご飯なんか出てくるわけないし・・・

そこで登場するのが切って入れて焚くだけのこれ。

chuukagohann.jpg
中華炊き込みご飯♪
もう何度か登場してレギュラーの座を射止めようとする勢いなんですが、この1品でたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルがとれるというスゴ飯です♪

調味料を加えていつもの水加減をしたお米に大きめに切った野菜、鶏肉を乗せて炊くだけ!
青菜は炊けてから加えてくださいね、色が変わっちゃうんで。
お米2合に「オイスターソース大さじ2、醤油、酒、ごま油、各大さじ1」の割合で加えます。
これはかなり昔に本で読んでちょっと改良したパチリレシピなんですけどね(笑)もうこんだけ作ったら私のもんですわ( *´艸`)

 
これだけではあんまりなんで・・・
tomatosu-pu.jpg
トマ玉すーぷも。
これもいつものあれですわ(笑)今日はミニトマト使用でちょっと甘めでしたね~♪

 
今度の日曜は大阪マラソン、いつものように相棒さんがでるんですけど~明日くらいから一応アスリートメニューを始めてあげようかと思っている妻の鏡のような人なんです私( *´艸`)
でも毎晩飲んで帰ってきてたらあかんわね(^^;) 多分当日も打ち上げでへろへろになって帰ってくるやろし・・・(ーー;)
やっぱりやめとこか悩み中です・・・・

 
咳のほうはかなり良くなってきました!ご心配いただき本当にありがとうございました。
今回は本当に苦しかったので、みんなさんも風邪を甘くみないできっちり治してくださいね!!今年の風邪は気合だけでは治らないようです(・_・; 

nice!(90)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 29

RodorigesEX

年末に近づき、皆さん忙しくなりますよねー。
のんびり、いきましょう。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-11-21 22:25) 

まお

炊き込みご飯は良く作りますが、中華風は作ったことないので試してみます♪
風邪治ってきてよかったですね~^^
反面私は昨日あたりから喉がガラガラに・・・寒いとやられちゃいます^^;
by まお (2012-11-21 22:55) 

taka

すみません
発泡酒を飲まないので使ったことはありません
でも大丈夫ではないでしょうか?
ビール鍋よりビールの漬物がお勧めです
by taka (2012-11-21 23:09) 

DEBDYLAN

お疲れさま~^^。

炊き込みご飯は大好物だけど中華風は未体験!!
美味しそうだし食べてみたい♪

運転のあとはビールだよね^^。

by DEBDYLAN (2012-11-22 00:32) 

toshi

中華炊き込み御飯にトマ玉スープ、栄養満点ですね。
by toshi (2012-11-22 05:09) 

いっぷく

れんこんとかきのことか
子どもが食べないので
炊き込みご飯にするのは
いいですね
にんじんもカレーにすると
食べますから。

琵琶湖って散骨の例はあるのですか
水源ですよね。
昔はそうでもなかったですが
だんだん年をとってくると
別に親戚でなくても芸能人の訃報とか
さびしいなと思いますね。
by いっぷく (2012-11-22 05:26) 

ryuyokaonhachioj

今の、京都に行く道路は、時期的に混雑するんでしょう~
歌を歌って眠気覚ましも良いこと・・・私も良く眠気覚ましに
下手な歌歌を歌ってるよ~~
相棒さん日曜日にマラソン頑張って・・・って伝えて・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-22 05:26) 

ryuyokaonhachioj

病院に行っても、お陰で異常なしなんで、
安心ですからね・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-22 05:29) 

旅爺さん

五目御飯作れ~!”と時々作らせますが、
中華炊き込みご飯はこれまた美味しそうですね。
北京には長く居たけどこの様に美味しそうなのは食べたかな~??
最近京都ばかりだけど石山寺の方はどうなったの? 爺は心配です。
by 旅爺さん (2012-11-22 05:49) 

YUTAじい

おはようございます。
暖かい物が一番の季節に・・・食欲出そうねメニューですね。
マラソンの季節ですね・・・頑張って下さい。
by YUTAじい (2012-11-22 05:50) 

リック

美味そうな炊き込みご飯です、参考にさせて頂きます^^
by リック (2012-11-22 05:50) 

ameya

今の季節、京都は紅葉で混むのでしょうか。
時間がなくてもこんな炊き込みご飯を用意できるのはさすが!!
おいしそうですね(^_^)
by ameya (2012-11-22 07:27) 

ma2ma2

この時季京都に車でいったら大変ですね。
僕も以前紅葉の時期に車でいったら全然動かなくて途中で駐車場に車を入れて徒歩に切り替えました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-22 08:48) 

koume

具沢山で、美味しそうな中華炊き込みご飯ですね~^^
京都は紅葉?きれいですよね^^
だから、道が混んでいたのかな^^;;;
京都いいですよね~。住みたいくらいです^^
リキマルコさんが、羨ましいです^^

by koume (2012-11-22 09:15) 

よーちゃん

この炊き込みごはん、めっちゃナイス!
今度絶対試してみます!!
by よーちゃん (2012-11-22 09:53) 

macinu

オイスターがいいコクと旨み出しそうですね~!!炊き込みご飯大好き~!!出前お願い致します~!!
by macinu (2012-11-22 10:55) 

ゆりあ

美味しそうな炊き込みご飯ですね~^^
大きめのお野菜がゴロゴロ入っているのが、とても食べ甲斐ありそうで食いしん坊としては目が釘付けになりました^^
トマ玉すーぷも彩が綺麗ですね♪
by ゆりあ (2012-11-22 12:16) 

駅員3

このレシピ、頂きます[レストラン][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2012-11-22 12:17) 

旅爺さん

今日も元気にお料理指導してるのかな~?・・・・
辛い時は爺を思いだすんだよ。プッ
by 旅爺さん (2012-11-22 13:42) 

うーさん

奇遇ですね、我が家ももう何年、炊き込みご飯をしていないだろうか(実際には今年していないだけですが)とか、たった昨日話していたばかりです。炊き込みというよりは、チラシ、これがご近所さんに喜ばれるので、そうなってしまいますが、今回は話題だけで鍋物が続いてます。
by うーさん (2012-11-22 17:34) 

あいか5drr

中華炊き込みご飯もトマ玉すーぷも凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
中華炊き込みご飯は、お野菜もいっぱい取れて栄養たっぷりですね♪
早速マネしてみます(^¬^)

風邪よくなられたみたいでよかったです。
でもくれぐれも無理はなさらないで下さいね。
by あいか5drr (2012-11-22 18:16) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
中華風炊き込みごはん、旨そうです。
昨日(11月21日)、朝と夕方に京都へ入りました。混んでましたねぇ~。さて、12月に入ったら西陣探検スタート。もちろん、松翠閣も探検予定地です。
by wattana (2012-11-22 18:54) 

ryuyokaonhachioj

今日は、こちらは雨の一日のようだね。
雨だと気温も上がらないので・・・
寒さが身に浸みるかな~~
そちらも、同じ天気かな?寒さが厳しい
のでは・・・風邪ぶり返さないように、温かく
して下さいよ~~
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
by ryuyokaonhachioj (2012-11-23 05:48) 

david

いつも楽しく拝見していますが、今日の「妻の鏡のような人」にはちょっとびっくりしています。こういう豪快な洒落が読んでいる人を勇気ずけるんですね。僕も薪割りなどでちょっと疲れ気味でしたが、元気が出てきました。
by david (2012-11-23 09:55) 

JUN

以前私の記事で紹介したBSの番組「空から日本を見てみよう」ですが先週と今週は琵琶湖ですよ!
瀬田の唐橋とか出てました。
マルちゃんちのそばでは?
by JUN (2012-11-23 12:06) 

DON

何の曲を熱唱ですか♪
ビールでチャージ、間違いないですね(笑

中華風炊き込みご飯、いいですね~食べてみたいです(*^^)v
by DON (2012-11-23 15:47) 

ぷらすけ

毎回 咳・鼻水ぐらいは花粉症だと言い聞かせ
護摩化して来たのですが 今年はムリなのかなぁ~
by ぷらすけ (2012-11-23 18:46) 

あゆさこ

オイスターソースにごま油ですか!
なるほどねすねぇ。(*^_^*)
絶対おいしいですね!(*^_^*)

よ~ぉ!妻の鏡!(笑)
料理の上手な奥さまを持つと、旦那さまはしあわせですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-11-23 22:53) 

Alshark

秋の京都は特に観光客が多いですよね。

この3連休なんて考えただけでも・・・
by Alshark (2012-11-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。