SSブログ

照り照り大根うまうま♪ [野菜]

今月も終わりですね、明日から12月!
皆さん今年はやり残したことありませんか?
ラストスパートかけて元気に行きましょうd(⌒ー⌒)!

・・・と気合入れたとこで今日もよろしくお付き合いくださいね(*^^*)

小指の思い出♪は辛くてもう忘れたいんですが(^^;)もうしばらく治療に専念いたします。たくさんのお見舞いコメントありがとうございます!ちょっと小ぶりになった小指と共に生きて参ります^^

明日土曜日は阿倍野でベジフルビューティレッスン、今回は大根♪

ということで今キッチンには大根がたくさん転がっておりまして・・・昨日も大根料理。
これは超定番で、アッとおどろくものではございません、期待を裏切りましたか??(´ε`;)

toridaikon.jpg
甘辛い鶏と大根っておいしいですよね~!
昨日はうまく照り照りになりました(*≧∀≦*)
最後に片栗粉でとろみつけただけなんですけどね・・・ぐ~~んと美味しく出来上がって相棒さんもご満悦の様子ヽ(^o^)丿よかった・・最近2勝4敗で負けっぱなしやし・・・。
まだまだ大根は続きます。
daikonsute-ki.jpg
なんか失敗作に見えますが、大根の薄いステーキに柚子胡椒と味噌を混ぜ混ぜしたタレをトッピング。
これ、いいあてになりますよ。酒飲みの方はこのタレだけで飲んでください(笑)
私のアイデアではなく九州では普通に出てくるようですが、いろいろ使えそうですね。

 
明日はまたググッと寒くなるようです、皆さん温まるもの食べてしっかり免疫力上げて寒波に立ち向かってくださいね(。-∀-)ノ
私はおじいちゃんにもらったあったか腹巻してレッスンに望みます( *´艸`)

nice!(84)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 33

shiho

わぁ~い!大根料理だぁ。
あっ!お腹が鳴ってます!!
美味しそうだな~。

明日から12月!
早いですね、1年って。
by shiho (2012-11-30 19:24) 

旅爺さん

爺も今日やっとカットバンから小指が解放されました。
大根と言ってもどちらも美味しそうに作られましたね。
食べ物は目でも食べますから、仕上がりが大切ですね。
by 旅爺さん (2012-11-30 19:38) 

kinkin

大根料理は体が温まりそう、風邪を引いている自分にとって体に優しい料理ですね。
明日は休みだし、自分が何か大根料理作るかな・・・カミさんも調子悪そうだし^^;
by kinkin (2012-11-30 20:26) 

DON

酒のツマミにも、白いご飯にも合いますねぇ~♪
絶対に、ウマウマですよぉ。

えええ~腹巻ですか!
似合いそう♪  冗談です(*^^)v
by DON (2012-11-30 20:50) 

駅員3

大根は大好きです♪
とても美味しそうですね♪
by 駅員3 (2012-11-30 21:04) 

φ(・ω・)かきかき

大根づくしですかー( *´艸`)
風呂吹き大根的なものを食べたところです。
濃いめの味付けもいいですよね~。トロミをつけるの好きです。
片栗粉の消費量が一般家庭より多い気がします(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-30 21:40) 

cafelamama

大根と鳥の煮物、いいですね。
こういう料理はほっこりしますね。
大根ステーキに柚子胡椒と味噌。
これは食べたことないけど、美味しそうです。
最近は、湯たんぽを抱いて寝ています。

by cafelamama (2012-11-30 21:53) 

JUN

腹巻より女の子は毛糸のパンツが
いいと思います。
レッスンぐわんばって!
by JUN (2012-11-30 22:40) 

ma2ma2

大根はこの時期体も温まりますし、美味しので最高ですね!
寒さには強いので、最近はエアコンもかけずに普通に寝ています(^^)
by ma2ma2 (2012-11-30 22:53) 

まお

もう11月も終わりですね!!
やり残したこと・・・たくさんあります~(><)
甘辛大根美味しそう^^ご飯進みそうです♪
by まお (2012-11-30 23:46) 

ゆりあ

わ~、どちらもすごくおいしそうですねv^^v
甘辛い鶏と大根の組み合わせ、照りもすごく良く出てて味も沁みてご飯が何倍も食べられそうです^^
大根のステーキに、このトッピングもお酒進んじゃいそうですね~^^
風邪が流行ってるみたいなので、温かくしてレッスン頑張って下さいねp^^q
by ゆりあ (2012-11-30 23:48) 

DEBDYLAN

大根と鶏肉美味そう!!
ちなみに僕は家だと冬でも裸足っす。
気持ちイイんだよね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-01 00:09) 

うーさん

大根、本当に美味しいですよね。ところが、子供の頃は大根おろし以外はダメだったんですね。いわゆる大人の味がわからなかったんですね。冬はおでんの具としてかなり消費します。
by うーさん (2012-12-01 00:17) 

マンチ軍団

わぁ〜美味しそう〜食べたくなっちゃいました!
by マンチ軍団 (2012-12-01 01:30) 

こまっち

指の回復を願っております。
私も昔、スライサーで薬指の先を数ミリスライスしまして・・・
指先って神経が繊細なんですよね。
数年熱さや痛みに敏感でした。
by こまっち (2012-12-01 01:40) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
甘辛い鶏肉と大根、汁もおいしいですね。
by wattana (2012-12-01 04:02) 

ryuyokaonhachioj

指がまだ完治してないんでしよから、
慎重に手を使ってね・・・大根で、レッスンなので・・・
今日から、12月に、あ~あ・・・今年も後何日もなく、
何かと忙しくなりそう~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-01 05:29) 

いっぷく

大根の薄いステーキ、妻の晩酌にいいなと思いました
心肺停止だったくせに晩酌してるんです
by いっぷく (2012-12-01 05:31) 

リック

味が染みてそうで、なんとも美味そうです♪ ^^
by リック (2012-12-01 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
小指の想い出早く無くなると良いですね。
大根の季節ですね・・・どれも食欲そそられます。
大根ステーキ意外と美味しいのにビックリしました。
by YUTAじい (2012-12-01 05:41) 

toshi

大根は胃腸にいいんですよね。
by toshi (2012-12-01 08:32) 

Loby

え~っ、小指の先、切り落とした~?!!!
どんな状況で切り落としたのか知りたいと思い、
数日前までの日記見ましたけど、見つからなかったので
かなり以前なのでしょうか。
それにしてもたいへんですね。

by Loby (2012-12-01 09:15) 

ぷらすけ

今年もやり残したことは多々ありますねぇ~
毎年自分のブログにも書いていますねぇ~
ぜんぜん進歩しないボクですねぇ(^^ゞ

腹巻は冬の必須アイテム!ボクもそろそろしなくては!
by ぷらすけ (2012-12-01 10:24) 

RodorigesEX

頑張りすぎないようにして下さいね。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-12-01 11:15) 

カリメロ

大根は温まって良いですよね^^
昨日ご近所さんから2本も頂いたので、参考に作りたいと思います!
お大事になさってくださいね。
by カリメロ (2012-12-01 14:40) 

miche

大根の煮物は照り照りでとっても美味しそうですね!
ところで、小指を怪我されたとのことですが、大丈夫でしょうか?私も以前親指をかなりぐさりと切ったことがありましたが、その時は外科に通いました。あまりの痛さに痛み止めをどっさりもらいました。料理はもちろん、お風呂に入るのにもだいぶ難渋しました。どうかお大事になさってくださいね。
by miche (2012-12-01 15:50) 

あいか5drr

照り照り大根も大根の薄いステーキも凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ご飯が進みそうです♪
またよだれが出てしまいます(^¬^)イイナ~

小指、早く完治されますように。
お大事になさって下さいね。
by あいか5drr (2012-12-01 17:15) 

よーちゃん

大根、ええ感じの照りですね〜!
熱燗が欲しいです!
by よーちゃん (2012-12-01 19:26) 

ryuyokaonhachioj

温か腹巻きは、良いんだよ~体が温かいだろう。
その後、どうです~体調も、指も寒いので完治に
は日が掛ると思うよ・・・今朝は外は3度位だったよ
気つけてね。(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-02 05:24) 

ameya

大根ステーキに柚胡椒に味噌ですか、おいしそうですねえ。
大根を焼いて食べるということをしたことないので、今度やってみよっと!!
by ameya (2012-12-02 07:41) 

david

鶏と大根、柚子味噌で大根、美味しそうだな。
そうだ、我が家も今夜はおでんらしい。大根が食べられるぞ。
by david (2012-12-02 08:29) 

taka

照り照り大根は美味しそうですね
わたしだとこの照りが出ないのです

味噌と柚子胡椒だけで飲めますね
by taka (2012-12-03 20:58) 

ジバンシィ 財布

照り照り大根うまうま♪:かゆりさんちのお野菜いっぱい台所:So-netブログ
by ジバンシィ 財布 (2013-04-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。