SSブログ

根菜のとろろ汁~! [野菜]

ひょえ~!寒いってもんじゃないですね!
このまま行ったら2月はどうなることか・・・・と思っただけでまた寒くなってきました(ーー;)

でもこの歳になると寒い!!と言いながら寝汗をかきます(´・ω・`)
もうやんなっちゃいますよ(^^;)

12月と言えば宴会シーズン。
うちもこれからは一人ご飯が増えそうですね、そうなったらお見せできないような簡単アカン飯が続いてしまいます・・・・早速昨日も・・・・(´ω`;)

tororojiru.jpg
根菜いっぱいとろろ汁。
自然薯は高級なので山芋で(^^;)だし汁、みりん、酒、醤油、塩で根菜と干ししいたけの小さめ角切り、お揚げさんの角切りを煮て、すりおろした山芋に具と煮汁を少しずつ混ぜていくと完成!!
こういう簡単でホッコリするおかず大好き♪
今日は麦飯ではなく白米ですがたっぷりかけていただきました。
tororojiru2.jpg
おぉ~今思い出した!!焼き海苔乗っけるの忘れてました(゚〇゚;)
皆さんは是非ちぎった焼き海苔も乗っけてお召し上がりくださいね、絶対においしいし。
地味な晩御飯でしたが、おいしく満足できたのでした( *´艸`)

 
山芋にはでんぷんを分解してくれるジアスターゼという酵素や糖質(炭水化物)をエネルギーに変えるビタミンB1、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2が含まれているので、消化がよくて疲労回復に効果大なんです!
ご飯にたっぷりかけてもエネルギーに変えてくれるので、ダイエッタ~の方も安心して召し上がって頂けますねd(⌒ー⌒)!
是非どうぞ!
私、今週は疲れてないんです・・・ちょっと時間があって。な~んていうとブログ更新もご訪問も遅れていて怒られそうですね!ごめんなさい、また今からはりきって御訪問いたしま~す(*^0^*)

nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 36

うーさん

とろろ大好きですが、最近は母親が手が痒くなるので、あまり食べられません。里芋でも手こずるようになっているので、何かいい手がないか考えてます、というか私がやればいいんですが、ぼけ防止だと言って、母がどうしても自分でやるというので、甘えてますが。
by うーさん (2012-12-07 23:27) 

DEBDYLAN

これまた美味そう!!
とろろ大好きです^^。
何杯もご飯おかわりできそうだw

by DEBDYLAN (2012-12-08 00:05) 

まお

寒いですね~(@@)早く春が来て欲しいです。。
とろろ、昔は苦手でしたが、今は大好きです♪
おいしそう^^
by まお (2012-12-08 00:30) 

JUN

こんなに寒いのに寝汗って…?
変な事しているんじゃないん
でーすーかーヽ(´o`;

一人もんの私は布団に入る瞬間がいちばん冷えっとします。
by JUN (2012-12-08 05:44) 

kinkin

こう言った具入りも良いですね、ウチのはシンプルに具無しのトロロですが醤油
仕立てでは無く、味噌仕立てです。
具入りのトロロ飯、立派な夕食の一品になりますね。
by kinkin (2012-12-08 05:56) 

リック

ああああ、これマジで食べたいです、絶対美味いと思う!!!
by リック (2012-12-08 05:57) 

ryuyokaonhachioj

根菜のとろろ汁温まって美味しいだろうね。
昨日、夕方の地震はいかがですか?
今日は、良い天気見たいの予報なの・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-08 06:00) 

toshi

とろろ、大好きです。
写真、とても美味しそうに見えます。
by toshi (2012-12-08 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に寒く・・・鍋が多くなりますが、とろろ汁身体が温まり美味しそう。
これはおねだりです。
by YUTAじい (2012-12-08 07:31) 

david

一人夕ご飯もさっとブログネタになるところが流石ですね。
寝汗は僕も体のコンディションが悪いときにかくことがありますが、ご注意してください。
by david (2012-12-08 08:50) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
栽培している自然薯ではなく、天然の自然薯ってびっくりするほど高いですね。ほんとうに寒くなりましたね。でも、早朝(午前4時40分から40分間ほど)の速歩は続けています。速歩しないと、取り過ぎたカロリーを消費できないので、冬も続けます。
by wattana (2012-12-08 09:08) 

koume

寒いですね~^^
根菜のとろろ汁はからだが温まりそうですね♪

by koume (2012-12-08 09:33) 

駅員3

とろろは大好きなのですが、こんな食べ方があるんですね。
参考にさせていただきます!!

by 駅員3 (2012-12-08 10:21) 

旅爺さん

寒い寒いってそこは京都?石山寺?・・どっちにしても寒い所ですね。
寒い時にはアカン飯は温まりそうですね。 昨夜は地震感じましたか? 
by 旅爺さん (2012-12-08 10:25) 

ma2ma2

ハワイでトロロが食べたくなった(^^;;
by ma2ma2 (2012-12-08 12:36) 

RodorigesEX

一人ごはんは、手抜きでいいと思いまーす。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-12-08 13:05) 

ゆりあ

え~、地味なんて・・・
とっても彩りも良くて、具沢山でおいしそうです^^
これだったら、スルスルと何杯でも食べてしまいそうですね^^
by ゆりあ (2012-12-08 14:08) 

ryuyokaonhachioj

良いんだよ~無理しないで・・・
今日は、こちら風が吹いてますよ~
日は当たってるから風の無い所は
温かいです・・・ね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-08 14:33) 

ため息の午後

寒い冬の夜、とっても体が温まりそうなお料理、
おいしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-08 20:00) 

ぷらすけ

そうなんだぁ
山芋は疲労回復に良いんだぁ~
走ったあとに山芋食べようかな。
by ぷらすけ (2012-12-08 20:54) 

Loby

山芋にこういう食べ方があるとは知りませんでした。
うちではとろろ芋ばかりです…^^;
by Loby (2012-12-08 21:17) 

cafelamama

12月~1月の関西にいたことがありますが、寒いですよね。
今日は東京へ行ってたんですが、東京は温かかった。
ダウンを着て歩いていたら、汗ばんでしまいました。
茨城に帰ったら、やはり寒く、さっそく鍋です。
最近は鍋の出汁の素が多く売られていて、そこそこ旨いですね。
晩は比内鶏のスープで鳥鍋でした。
by cafelamama (2012-12-08 21:36) 

tanupo

とろろご飯は大好きですが、体にもいいんですね~。
山芋はちょっと高いので特売の時しか買いませんが、(^_^;)
もっと食べるようにしようと思います~。
by tanupo (2012-12-09 01:30) 

いっぷく

根菜は体にいいという話を
聞いて、最近は根菜に凝っています。
寝汗……大丈夫ですか
by いっぷく (2012-12-09 04:49) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、寒さが厳しくなってきた~昨日風が
吹いたからでしょうけど~
今日は、晴れる予報なので、良かった・・・
午前に用事で出かけるので、帰りが遅くなる
かな?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-12-09 05:27) 

ameya

こんなにたくさんの具材が入ったとろろ汁をご飯に欠けたら最高でしょうね。
おいしそうだなあ(^_^)
by ameya (2012-12-09 07:14) 

Alshark

これで「アカン飯」って言われると、私のは・・・(以下略)
by Alshark (2012-12-09 08:08) 

38kicks

きっと手際がいいんだろうなぁ。
ちゃちゃっと作れてしまうのは素敵ですね。
嫁に見習ってほしいです(笑)
by 38kicks (2012-12-09 11:21) 

macinu

間違い無く美味そうです~!!このままご飯にかけてズルズル~っと!!
by macinu (2012-12-09 13:57) 

さちこ

とろろ大好きです~♡
ダイエットの味方であるのなら
積極的に食べたいと思います(^^)/
全然地味じゃないですよー!!
めちゃくちゃおいしそうです☆
わたしも来週からしっかりごはんつくりまーす(笑)
by さちこ (2012-12-09 15:26) 

taka

とろろ汁に根菜ですか
これ美味しそうですね、根菜好きなので試してみます

「アカン飯」って美味しいんですよね
ぜひ公開してください
by taka (2012-12-09 17:13) 

PATA

とろろ、あの食感がたまらなく好きです。
根菜が入ると豪華に見えますよ。
最近食べてないので、来週のご飯はこれで行こうかな。
by PATA (2012-12-09 21:17) 

DON

とろろの食感に根菜のシャキッとアクセントですか!
美味しそうですねぇ~♪
私も2月まで耐えられるのか?
出来ることなら冬眠したいですぅ(@_@;)
by DON (2012-12-09 21:33) 

カリメロ

とろろがけ御飯が大好きな私は、実は生協で、摩り下ろした冷凍パックを常備しているんです^^v切らした事ありません!
邪道といわれようとも、食べたい時に一人分から・・・便利なんです!!
これもつくろ~っと^^
by カリメロ (2012-12-10 16:24) 

momiji

とろろ汁って聞いてだまっとれません(^^;)
うまいしからだにいい!
根菜との相性いいでしょうね、山芋タンザク大好きです(^^)
by momiji (2012-12-10 23:43) 

shiho

とろろ汁~!!根菜がた~くさんですね。
美味しそう。
by shiho (2012-12-12 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。